2015-03-06(Fri)

一回目の車検

アクアになってから、早くも一回目(三年)の車検です

時間が過ぎるのが、ますます早くなってきました

車を買った当時、子どもたちは小2と入学前で、アクアと入れ替えで引き取られて行くハイラックスを見送る時、大泣きだったのを思い出します

無生物の車とは言え、毎日のように荷台に登って遊んだり、遠くまで連れてってくれたので、家族だったんですね

ある所で別れが来るのは必然なのですが、やっぱり辛いものは辛い、

それを見ているのも、また辛い


車検のアクアは3年で84000キロも走ってくれました!

撮影の足として砂利道や泥道を走らされたり、釣りの時には塩水を被ったり、荷物満載で車中泊させられたり。

家族みんなを乗せて、いっぱい思い出を作り続けてくれてます

トラブルも無く、平均燃費はリッター28キロ以上、良く頑張ってくれてますね

予定では10年乗りたいと思っているので、25万キロ以上走る計算ですが余裕っぽいですね

廃車になるその時に、また辛い別れが来るんだろうな~



息子は風邪も良くなり、今日から復帰です

自分は車検が済んだら、いつものように撮影に復帰です

だいぶ勘が鈍った気がするので、ちょっと機材を振り回してみるとしますか!

それと近いうち、また機材の整理もします(売ります)

いろいろなレンズを試して使ってみると、案外合うと思っていた物が合わなかったり、要らないと思っていたレンズが自分の表現にピッタリだったりで、こればかりは誰かの評価を当てにしない方が良いですね

自分の感性を表現出来るレンズ、自分の目になるレンズを見つける事が大事です

今まだ車検が終わらないのでトヨタのディーラーに居るのですが、暇ですね~~

コーヒーおかわりしようかな
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2014-08-04(Mon)

カルタ大会


展示会最終日、今日は朝からハイペースで、昼寝ができません

ありがたい事です

ブログなんて書いてる場合じゃない?

大丈夫、声を掛けていただけたら対応できますので


会場でふと思ったのですが



毎年冬になると、子どもたちのカルタ大会があります

100枚もある札を覚えて、それを取り合うお馴染みのゲームです

札の場所を覚える記憶力と、札を詠む声を聞き分ける聴力、それに札を取りに行く為の瞬発力、それらの能力をフルに発揮して遊ぶものです

展示してある写真を見ていたら、エゾリス達もカルタやってるんじゃないかと思えてきました

秋に埋めたクルミの場所を春まで覚えている記憶力、外敵が近づいて来る音を聞き分ける聴力、目にも止まらぬ速さで垂直の木を走り回れる瞬発力!

もうカルタの為に生きているようなものだ

可愛いだろうな~、クルミやドングリを札にして、向かい合わせで札取り合戦

ハイキーな声で札詠んで、長い爪で札を取る………血だらけになりそうでダメかな~



さて今日は展示終了後も普通に過ごして、明日の午前中に搬出作業、その時に反省会をやろう

反省すべき点が結構あるので、昼寝しちゃまずいとか、12時ギリギリまで写真を見ながら考えよう



お客さんが減ってきた。そろそろ横になってみるかな
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2014-08-03(Sun)

窃盗


最近の子どもって、何を考えてるのか、わからないのが増えた気がする

もちろん素敵な子どもも沢山来て下さってますよ

でも目立ってしまうんですよね、理解出来ない子どもって…
親を理解出来ないってのもある

みんなが土足で歩く絨毯の上を、ゴロゴロと転がって遊んでいたりする

親はそれを注意するでなく、ただ見ているだけ

汚いとも恥ずかしいとも思わないのかな



写真をベタベタ触っている子どもがいる

親はそれを知っていても、注意するでなく無関心



写真の感想ノートを置いているのだが、何の断りも無くその1ページを破って持ち去った小学校高学年位の女の子。これ窃盗ね~

何をするのかとおもったら、道の駅のスタンプを押していた



親の顔が見てみたいなどとは、もう思わない

ただその様に育てられてしまった事が、かわいそうだ



子どもにとって本当に必要な教育は、多くの親が勧めているもので良いのかな?

親が子どもと接する時間を、お金を稼ぐ時間を減らしてでも、もっと増やした方が良いんじゃないかな?



展示会は明日が最終日

昼寝をしないでずっとここにいるのは不可能なのがわかったので、明日は(明日も)昼寝をしながらお待ちしております!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2014-08-02(Sat)

名刺壱万円


昼寝というのは実に気持ちが良い

さっきもバックルームの椅子を4個並べてベッドを作り、ちょっと横になったら意識がフワフワと浮かんでいた

ハッとして展示場へ戻ってみると、かなりお客が来ていたような形跡が…

きちんと並べてあった名刺がグチャグチャで、無言で名刺を選んでいるおじさんがいた

名刺には値段は付けていないが、無料とも書いていない

一言「名刺を下さい」と言ってくれればいいものを、当たり前の顔をして持って行かれるのは腹が立つ

しかもこの名刺は、昨日旭川までわざわざ買いに行った、時間もお金も掛かった名刺なのだ

大事にしてもらいたい名刺なのに好き勝手に持って行かれるのは腹が立つので、今から「名刺壱万円」です!

でもちゃんと声を掛けてくれたら、差し上げます!

ちゃんとお客さんの所有物になっていない物は、他の人の物だという事は理解してもらいたいな~

自分は「お客さんは神様」だなんて思っていません

お金を払う代わりに、品物なりサービスなりいただくので、完全に対等です

目を合わせない人には、挨拶も会釈もしません

そういうひねくれ者の写真展も、あと二日間になりました

今日もステキな方が、たくさん来て下さってます

ありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2014-07-31(Thu)

展示会中の予定

8月1日 一日中居る予定午後からに変更になりそうです

2日 午後から居る予定

3日 一日中居る予定

4日 一日中居る予定

心地良い温度と心地良い音楽で会場があまりにも快適で、たまに寝てしまっています

本人が見当たらない時はバックルームに居ると思いますので、遠慮なさらず呼んでみてください

今日も良き一日です
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2014-07-30(Wed)

封筒づくり


毎日たくさんの方が写真展に来てくださり、ほんと嬉しいです

ありがとうございます!

昨日は何も用意してなくて、お買い上げいただいたのに入れる袋も無くて、申し訳ない事をしました

昨夜封筒の展開図をプリントして、会場でハサミでチョキチョキしながら封筒づくりをしています

買えば安く完成度の高い物が手に入るのですが、やはり手仕事の部分を入れたくて、こうして一枚一枚作る事にしました

普段何気なく破ってしまう封筒でも、こんなに手間が掛かるんだな~と気付きました

完成度は高くないけど、喜んでもらえるかな?

今日も「写真をやってて良かった」と思える一日でした
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2014-07-29(Tue)

展示会開催中

只今、展示会開催中です

今朝は9時オープンの予定が、9時半からになってしまいました

早朝から並んで下さった皆さんには、大変申し訳ない事をしました

本日、閉店時刻の18時まで居るつもりです

お近くへ起こしの際は、是非お立ち寄り下さい

明日からも、今日と同様に?、張り切って行くぞ~(なるべく遅刻しないように頑張るぞ~)
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter