2017-05-10(Wed)

連射について思う事

自分なんかはフィルムカメラで撮り始めた世代なので、一枚一枚のシャッターの重さ(目方じゃなく価値)を考えながらシャッターを切っていた訳です

自分がモータードライブ付きのカメラを手にしたのは、高校2年の頃だった

カメラ雑誌主催の撮影会に抽選で当たったので、一人で電車に乗ってどこか(もう忘れた)に行ったのが最初

オリンパスOM-4にモータードライブ+500ミリのレフレックスで手持ち撮影!
秒間5コマという速さで、当時としては最速の連射性能だった

初めての事でドキドキしながらフィルム装填
快調にシャッターを切るも、何枚うつしてもフィルムが終わらない
あれ~と思って恐る恐る裏蓋を開けると、フィルムが巻けてなかった

撮影会も終盤になって、やっと撮った写真が、木漏れ日の当たる一枚の木の葉
まぁ撮影会自体はそれ程行きたいとは思わなかったのだけど、プロ機を使えたことに感動した思い出があります

次に自分のカメラでモータードライブ付きが、秒間3.5コマのミノルタX-700(現在所有してます)
今となっては初心者カメラと同じ程度のコマ速です

これで一枚一枚丁寧に、シャッターチャンスをうかがって、シャッターのタイムラグも考えて撮ってたものです

当時の連射性能は、シャッター押しっ放しで撮影し、そこからセレクトするって考えではなく、次のシャッターチャンスを逃さないために高速連射が必要でした

秒間3.5コマだと、一枚撮影後に0.29秒待たないと、次のシャッターが切れない
秒間5コマだと、0.2秒後にシャッターが切れる

この差が大きかったのです

ところが今のカメラは、秒間10コマ以上の物も普通で、20コマなんてのもある

こうなると、もう動画です

とにかくチャンスが来そうと思ったらシャッターを切り続け、あとから良さそうなのを選べば良い

何だかね、写真を撮る楽しさが、少ないと思うのです

現場でシャッターを切ってれば、誰だって撮れる

つまらない時代になったなぁって思います



今日、ニンニクの移植をずっとやってました(が、終わりませんでした)
かなり暗くなってきてから、畑の横のカラマツ林でガサゴソ音がする

チラッと見ると、エゾリスが走り回ってたんです

手が泥だらけだったけど、お構いなしでカメラを取りに車に戻りました
林に戻るとまだ居てくれて、エゾ松の木の葉(あるいは虫?)を食べたり、広葉樹の幹を舐めるように口を動かしてる

枝から枝へ飛び移り、こちらの事なんてあまり気にせず、どんどん枝を走り回る
時々こちらを凝視したり、近くまで来たりして、写真も結構撮らせてもらえました

これ、連射で撮り続けてたら、つまらないだろうな
そう思いました

一瞬の表情を逃さず写し撮る
モデル撮影も同じような感覚だと思うのです

「この瞬間」ってのがあって、それを押さえる技術であったり、経験であったり、感性であったり。


プロとしては、撮れなきゃ終わりなので、連射も必須になるのだろうとは思います
でもそんなつまらない撮り方を強いられる写真なら、やらないかな~

独り言でした
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2017-04-10(Mon)

見てしまったかも

今日もモモンガ撮影に、夕方から森に入った

昨日行った場所からちょっと離れていて、くぼんだ場所にハマれば道路からは見えず、撮影に集中できる所

スノーシューを履いて機材を持ち込むのだけど、車からも少し離れるので必要と思われるものは全て運ぶ

リュックに望遠レンズを背負い、三脚を両肩に、椅子代わりになるアルミのカメラバックを片手に、反対の手には何時でも撮影できるように超望遠レンズ付きのカメラを携える

ずっしり重い

歩くこと数分、巣穴らしい場所に到着

5分ほどでセッティング完了し、あとはひたすら待つ

夕焼け色の空が、くすんだ青に変わる頃、キタキツネが自分の後ろを通過

静かにしていたので、全然気づかなかった様子

「これじゃ熊が近くに来ても、自分に気付かないかも。。。」

そんな事を思っていると、フクロウが鳴きはじめた

昨日のフクロウより澄んだ声で、上手に鳴いてる

少し遅れて、昨日の下手な歌声のフクロウも鳴きはじめた

つがいなのかもしれない


今日は風もあまり無いし遠くの音も良く聞こえるから、自分は歌も口笛もせずにひたすら待った

これまでの経験では、この時期6時50分ごろには巣穴から出るはず

月明かりが強烈なので、照明が無くとも周りも良く見え、巣穴も確認できた

時々鹿か何か、大きな動物が山の斜面を歩いてるようで、バキバキ音がしてちょっと怖い

モモンガはというと、巣穴から出る気配も無く、普通なら仲間がやって来たり、巣穴から出た者は超音波のような声で鳴くのだけど、それすら無い

既に7時半を過ぎていたので、8時になったら帰ろうと決めた

気付くとあれだけ鳴いていたフクロウも全く鳴かず、動物の足音らしいバキバキ音も聞こえない

何か不思議な静けさ

ふと後ろを振り向くと、遠くで何かが横に移動している

月明かりで照らされた雪面よりちょっと暗い、影の雪よりも明るい白っぽいもの

距離も離れているけど、動物なら目が光るかと思い、ライトを照らした

光をまるで気にしないようで、目が光るでもなく同じ速さで横に動いてる

最初は鹿か、或いは何か動物だと思った

でも白っぽい動物って・・・

手前の数本の木の陰に隠れては出てを二回したところで、三本目の木の陰からは出て来なかった

距離的には100メートル弱

良く考えると、そこは川の上

水平に移動する白っぽいもの

急に背筋が寒くなり、急いで撤収し帰路に付いた


その近くでは、数年前に人が亡くなってる場所

何処だって人が亡くなったりしてる場所はあるのだし、普段そんな事は気にしたりしない

だけど今日は、「ここに居てはいけないよ」と、白いものが教えてくれたんじゃないか、そんな気がする



今からちょうど23年前、ある施設で働いていた

その日は宿直勤務で一人で徹夜だったのですが、他の人がぐっすり寝静まった頃

施設の一番奥の方の廊下から、大人の女性の声がしたんです

「○○ちゃん、○○ちゃん」と呼ぶ声

その夜は、大人の女性は、いなかった

施設には30人ほどいたので、まだだれか起きているのかと思い見回りに行ったのですが

いないのです、起きている人が

きっと誰かの寝言か、という思いもあった

翌日の宿直開け、いつもは通らない施設の奥側の道から帰ったら、すぐ近くにお墓があったのです


あまりそういう物を信じてはいない人間だったのですが、あの声を聞いてからは信じるようになってしまいました

そして今日の白っぽいもの

他にもいろいろ不思議体験はありますが、寝られなくなるのでやめときます
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2016-11-29(Tue)

結局国民負担

呆れる、この結末

国民一人当たりに換算すると、賠償金だけで7万円です

20兆円の賠償金、全国民で割って7万円

一社の行った原発での発電事業が、全国民負担になるなんて、納得できない

福島第1原発事故 廃炉・賠償20兆円 従来想定の2倍 経産省

どこの原発もそうだけど、耐震基準が2000ガル(福島の地震での実測値)を超えて設計されていないのです

ちなみに北海道電力の泊発電所の耐震性はと言うと、

たったの 750 ガル

750ガルを超える地震なんて、結構あるそうです

よその発電所でも、同じようなもの

壊れたら、放射能が漏れたら、国民負担させればいい

そんな政治ですよ

北海道知事も、子どもが大事とは言ってるけど、原発も大事な人

原発を稼働させるのが大好きな知事

道民の命より、原発です


原発周辺地域の人を対象に、避難訓練をしてたけど

放射能漏れたら、生きてるうちに家に帰れるとは限らない

汚染されたら、戻れない


声を上げなきゃ、何も変わらないどころか、悪くなる一方です

長い物に巻かれるような馬鹿にはなりたくないね

続きを読む

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2016-11-15(Tue)

優良運転者50%以下

北海道はマナーの悪い運転者が多い

さっきもだ

後続車がずっとライト上向きのまま走って来た

対向車だって、上向きのまま下げない人が多い

車間も詰めて走るのは、夏だけじゃない、凍結道路だって同じだ

高速道路で道路脇に停車して、携帯で話してる人だっている

道を走ると、生きた心地がしない


免許更新時に聞いた話

北海道での免許更新時、優良運転者講習の人は50%以下

半数以上の人は、何だかの違反を起こした人なのだ

例え優良更新だったとしても、捕まらなかっただけの人も多いのだろう

事故が起こっても、人が死んでも、スピードを落とす人なんてほとんどいない

周りの人の事なんて、何にも考えない

ただ自分がスピードに酔いたかったり、早く到着したいだけ

自分が見やすければ、他の人に迷惑かけても眩しいライトを点ける

自分がわかっていれば、ウィンカーだって曲がる時に点けるだけだ

遅い車が前を走っていれば、車間を詰めてあおりまくってスピードを上げろと脅す


速度超過のネズミ取りをしていたら、パッシングをして警告してくれる

これって、みんな捕まらないように気を付けろよって言ってるだけ

速度超過をする奴なんて、さっさと捕まった方が良い

街が安全になるからだ

歩行者や自転車、お年寄りや子どもたち

みんなに恐怖を与えないようにするのも、運転者の務めだ

その為の道路交通法だ

運転者は、大人だろ

大人は、子どもたちの手本にならなきゃいけないんだろ

そんな大人が、何バカやってんの

北海道は、そんなバカが、半分以上かよ


自然豊かで、優しい人が多いと思っていたけど、違うよ

他人の事なんて考えない、自己中の人が半分以上だよ

違反をするって事、それは自己中だからだ

他人への迷惑を考えないからだ

自分の命だけでなく、みんなの命も考えてもらいたいよ


毎日、何人もの人が交通事故で死んでるっていうのに

被害者にならないと、わからないのか

加害者になってからじゃ、遅いんだよ



それと農家さん、トラクターの作業灯は、公道で点灯はダメです

特に後方の眩しい作業灯、後続車の視界が見にくくなり非常に迷惑で危険です

牽引してるトラクターの作業機(トレーラー)にも、ウィンカー等の灯火類は必要です

農業の街であっても、みんなの使う道路は、法を守らなきゃいけません



当たり前の事が、何故出来ない?
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2016-10-04(Tue)

雪虫の季節

昨日、雨の隙間で畑仕事をしていたら、雪虫が飛んでいました

季節の流れが、ここの所、とても早く感じます



日曜日、白金温泉にある青年の家で、体験イベントがありました

毎年のように家族で遊びに行ってまして、今年も家族でパークゴルフをして、息子は乗馬体験をして、家族で手品を見て、帰って来ました

普段青年の家は3週間前の予約が必要なので利用するのも手続きが面倒なのですが、体験の時は温泉もプールもパークゴルフも解放してくれてます

なのでちょこっと遊びに行くには好都合!で毎年のように行ってます


楽しいイベントなのは良いのですが、行く度に気になる事に遭遇します

それはレストランでのバイキングの食事です

こういう施設なので、食事も交流と食育を目的に行っている(はず)ですが、利用客のマナーは年々悪化してます

バイキングなので一応は取り放題ですが、他の利用客の事も考えて、個人個人にとって必要な分だけをいただくのが当たり前だと思っています

それが最近、皿を洗う場所に捨てられてる料理が凄く多く、ゴミに入れられてる料理も増えているのです

食べられるかどうかわからないけど、とりあえず皿に取れるだけ取って、口に合わなかったり満腹になったら捨てる

食べ方も下手な人が増えたのか、食べ物をテーブルや床に落としている人も多い

汚したテーブルを拭かずに行ってしまう人もいる


経済的に豊かになって、人間的に貧しくなってる人が、明らかに増えてます

国のすすめる経済の発展は、日本人の心を荒廃させてる、そう感じます


自分だけ感じているのかと思ったら、子どもたちも感じていて、自主的に他人の汚したテーブルを拭いたりして、何だか複雑な想いです

大人のだらしなさ無責任さを、子どもたちに尻拭いさせる

無責任な大人を、物言わず放置した大人が責任を取るべきでしょうに

何とかならないものでしょうかね?



明日以降、天気予報に晴れマークがちょこちょこ見えてます

光に舞い飛ぶ雪虫の美しい姿が、きっと見られるでしょう


500px.comのKousuke Toyoseさんによる雪虫





過去作より
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2016-09-08(Thu)

湧き上がる

アニメの主題歌になってる歌だけど、歌詞も良い

らしさ

そのアニメは

ばらかもんの一話(二話以降は、この後に続いてましたが、いつ消されるか。。。)

作品を生み出す時の感覚って、こんな感じってのがわかると思います

湧き上がる感覚

こういう感覚がわかる人が、こういうアニメを書けるのでしょう

わからない人は、きっと何も感じる事は無いのでしょう




昨日は知床まで行ってきました

観光地巡りはせず

海を見に

魚を見に

行く途中の河川は、豪雨の爪痕がひどかった

北見の河川脇の畑では、完全に水没した跡

玉ねぎが土砂に埋まり、流され、ハウスもやられていました

何となく思う事

堤防の意味って、何?

自然を相手にする農業

そして被災した人を助けるのは、無給のボランティア

自衛隊は、こんな時でも実弾演習

実弾を買う金で、被災した人を救えないのか

それから、ルールを守らない大人たち

交通ルール

ゴミの不法投棄

野生動物への餌付け

考える事もたくさんあった

日本の大人、かなり、ヤバい状態だね
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2016-09-04(Sun)

写真を撮る時

今日、時遊が丘さんへ行き、いろいろお話させていただけました

自分の写真について人に話す事なんてほとんど無かったのですが、お話させていただいた事も含めて、ちょっと記しておこうと思います


自分が写真を撮る時について・・・

写真を撮る時、構図など決めてからシャッターを切る、そんな事はほとんど考えていません

良い作品になったと思えるものは、ほぼ直感?考えて撮っていません

自分は写真の学校を出たわけでもなく、専門的な事を勉強もしていません

構図がどうだの、露出がどうだの、そんな事も全て独自に自分のものとして得て来ました

写真が好きだったので写真雑誌は新製品情報などは読んでいましたが、よく出て来る写真家の作例はつまらない写真ばかりだったので、真剣に見たり記事を読んだりはしませんでした

なので基本と言われるものなんて無くて、素人と一緒です

でも最近ようやくわかった事があります

違うのは、感性だったり、感受性、心の面なのかなと

何かを感じる心が、おそらく尖った部分がある


写真を撮る時に大事な事

ものを見る時、「あっ」と想ったり感じたりする事があると思います

美しい、綺麗だ、汚い、怖い、寒い、暑い、明るい、暗い、うるさい、可愛い、悲しい・・・・・・・

様々な感情が有るでしょう

その瞬間って「この構図にして、こう見ると良いぞ」、などと考えませんよね

想った瞬間に、既に心を魅かれるものって「ここ」というのが有る筈なのです

それを撮るんです


こうして書くと簡単な事ですが、実際には「ここ」の範囲が時には広く、時には狭く、近くだったり遠くだったりします

そして時間の流れも加わる

その瞬間を撮るには、自分の目と、機材・レンズの特性も、それなりに理解していなければなりません

もちろん、自分の目に合った機材を所有している事は、最低限必要な事です

対象になるものの変化を読む事も、また必要になったりします

それを瞬時に判断し、機材のセッティングも同時に行う

頭で考える訳じゃ無く、直感的にわかるようになっている

そして、あっと感じた次の瞬間に、全ての動作が完了している

風景でも、生きものでも同じ事

良い光景にめぐり会うには、ある程度の予測も必要になる時が有る

こう動いたら、きっとこうなるだろう

光の動き、雲の動き、動物の動き、表情の動き

それらは勘もあるでしょうし、経験でもある

いろんな物を見たり、いろんな物に触れたりして、自分で観察したり経験したり

そこには自分以外の誰かが観察したり経験した事(知識)は、ほとんど必要無いのです

必要なのは、自分の心

心が動いた時に、シャッターを切れる事

難しい事は何もないのです


でも心が動かない人にとったら、こんな事言っても伝わりませんね

そういう人にとっては、構図や機材で良し悪しを判断するしか無いので、勉強や機材力が大事になるのでしょう

大体芸術写真って、他人と優劣を競う物でも、他の写真と良し悪しを比較する物でもないのですがね

自分が良ければ、それでいい

他人に、他の生きものたちに迷惑をかけずに・・・ね

独り言でした
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter