FC2ブログ
2019-07-23(Tue)

日曜日の鼓楽同志の演奏

21日の日曜日、「美瑛ディセンター すずらん」のお祭りで、鼓楽同志が演奏を披露しました

今回はこの四月から参加した四期生も初出演!

緊張していたのかしていなかったのか?堂々とした演奏が、とても格好良かった!!!

もっとたくさんの人に見てもらいたいって思ってますが、「どかんと農業まつり」でも演奏するらしいので、こちらもお楽しみに!


taiko(korakudousi) japanese drum by Kousuke Toyose on 500px.com







最近の演奏では、「メンバーの演奏風景の全体を撮らなきゃ」という想いが強く、以前のように娘一人を見ていることが出来なくなってしまってます

娘の太鼓を叩いている姿が「格好良い」という思いで撮り始めた鼓楽同志

娘の追っかけ撮影が、だんだんと全体を見るようになり、そして今は娘の姿を少ししか見ていない現実がある

それでも良いのだけど、もうちょっと娘の姿をしっかり見ていたい気もする

お祭りを見に来ている人の邪魔にならない様に撮影ポジションを考え、会場の端を通り、回り込んでの撮影は、演奏をじっくり見ている暇はない

撮るのが好き、だけど生の演奏は自分の目で見ていたい

相反する気持ちが、最近は強くなっている




育児について少々思う事

息子も中学生になり、生意気を言うようになった

面と向かって四の五の言うより、何も関わらずに見て見ぬふりを決め込んだらきっと楽な事だろう

気に入らない事を言ったら、すぐ喧嘩腰になる

でも根拠ある事は絶対に引かないで、正論をぶつけまくる

ほっといたら、きっと何処までもだらけるだろうし、この先の人生で粘れる人間にはならない気がする

良い事、悪い事、小さな事でも大きな事になる場合がある事、可能性は無限に広がっている事

いちいち面倒臭い事が多いのだけど、手を抜いたら、多分、くだらない世の中に流される

自由を与えると言えば聞こえが良いのかもしれないけれど、成人していない人間に何でも自由を与えてはいけない

考え方や善悪の判断だって、まだまだ大人のようには脳だって成長していない不安定な時期だからだ

家族で居られる時間を最大限持てるようにしつつ、それぞれのやりたい事を伸ばせるように努力をする

親は、子どもが次の時代を引き継いだ時に、自分の力で生きて行けるようにしなければならない

大人になったらどういう生き方があるのか、その選択肢を可能な限り教えておかなければならない

自由は、みんなが共存して行く中で、一定の不自由な決まりの中にある事も、教えなければならない

親としてやらなければならない事をする時間は限られている

その短い時間の中で、可能な限り教えられることは教えておかなければと思う

山村留学の施設や学童保育に関わって、他人任せにする親の多さを知った

もっと自分の子どもに関わるべきなのに、保育所・幼稚園・学童保育所・塾などに通わせる

仕方ない人もいるかもしれないけれど、育児放棄としか思えない人も多い

もっと自分の子どもに関われよ、面と向かっては言えないけどね
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2019-01-17(Thu)

学校も始まり、日常に戻る

子どもたちの冬休みも終わり、平常通りの日常に戻りつつあります。

冬休み最後の日は、例年通り下の句カルタ大会

よりによって、最高の冷え込みで、霧氷も付きダイヤモンドダストも出てサンピラーまで見られたというその日でした。

このような好条件の日は、写真家にとっては外せない一日で、今年も同様の一日でした。

でも朝から会場入りし、子どもたちの姿を見てきました。


下の句カルタ(ita-karuta) by Kousuke Toyose on 500px.com







息子は小学校生活で最後の大会に、娘は中学校生活で最後の大会でした。

息子は友だちとチームを作り参戦

自宅での練習はほんの数回しか出来なかったけど、もう息子にも全く勝てません(^_^;)

実力が相当付いたみたいです。


娘の方は、同じ学校(同じ少年団)の友だちは、かるた愛好会に行ってる人以外は出場しないという事で、最初はチームも組めず出場できないと思っていました。

でも自分で(地域の違う)市街地の友だちを誘い、下の句カルタをやった事が無い仲間とチームを作り、出場できることになりました。

今まで前例がなかった事で、少年団活動としても大きな前進になったと思います。

カルタをやった事が無い・・・ぼろくそに負けると誰もが想像したに違いありません。

でも本当にカルタが好きになってくれたみたいで、グングン実力を付け、愛好会相手でも凄くいい勝負してました。

結果、息子のチームは3位、娘のチームも3位!

両チームとも入賞を果たし、上川地区大会の切符を手に入れました。

息子は次の大会にも出場する事になり、しばらくはまた練習三昧

娘のチームは、今回の美瑛大会で終わりにして、また次はみんなでかるたを楽しむようです。



楽しむ事、それがたとえ勝負の世界であって、勝っても負けても楽しめる、そんなカルタが子どもたちは出来るようになったみたいです

負けたら悔しくてもうやりたくない、そういう感情になりそうになるけど、全ての札で負けたのではなく一枚は相手に勝てた、その喜びを一枚ずつ増やして行けたらいいのかな、と思います。

絶対に負けない一枚を狙う、自分が子どもたちとやる時は、その一枚しか喜べなくなってきましたけどね。


今日は暴風雪、飲み水が底を尽いたので、湧水を汲んできます。

午後は荒れるみたいなので、午前中に仕事を片付けてしまいましょう。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2009-07-25(Sat)

プロフェッショナルの職場

今日はガラス職人の「やっち」さんこと安田さんの営む、ガラス工房「D'arte(ダルテ)」さんにお邪魔しました。

工房のまわりには田んぼが広がり、丘のイメージとはちょっと違う場所にダルテさんはあります。

敷地内はガラス制作をする建物の他に小さなギャラリーもあり、繊細は模様のグラスなどを販売しています。

見学だけでなく吹きガラス体験も行っていて、ちょっとした時間にすてきなグラスを制作させていただけるんです。

運が良ければ、やっちさん自身がグラス制作している風景も見ることが出来ますよ。

場所は美瑛町内の旭地区、旭川から美瑛に向かい、国道237号線から452号線に入り、およそ3キロほどで到着します。地図は↓


写真は説明がいらないと思いますので、どうぞご覧ください。
やっちさん

やっちさん

やっちさん

やっちさん

完成の時

ダルテの電話

職場にて

ダルテの作品

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2009-02-09(Mon)

漆職人

昨日は漆職人、熊野慶樹さんを撮影させていただけました。

作品の繊細な美しさ、見事です。

そして熊野さんの生き様が作品に表れているような気がします。

作品を見つめるその眼差しの凄みというか、見えない力に圧倒されてしまいます。
熊野慶樹
漆作品のお問い合せは、ギャラリー彩風(あやかじ)へお願いします。

写真は熊野さんご自身に許可を得て掲載しております。無断での掲載・転載は著作権・肖像権の侵害に当たります。ご注意ください。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!自然写真家であり、自然循環栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で自給自足を目指しています。その他、木工品を作ったり、天然酵母のパンを焼いたり、釣った魚を卸したり、観光バスの運転もしています。人生一度切り、自分の想うがままに生き、悔いの無い人生を歩みたいです。

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 









お買い物はこちら






こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter