2014-03-22(Sat)

ファイル変換終了

卒業式の動画ファイル、ようやくファイル変換が終了しました

これを職業でやっている人は大変だし、ずっとやっていたら目がやられますね

自分の眼には、走査線のような残像が出ています

ディスプレイは画像用のものを使っていても、画面を見続けるのは気を付けねばなりませんね

あとはこのデータを、編集して下さる方にお願いして

完成が楽しみです


反省点も多々あり・・・

動画なので、カメラをちょこちょこ動かしてはいけない!自分の映像、動いてばかり~ほとんど使えない?

何度もこういう撮影があるなら、ドーリーが欲しくなります。キャスターで横移動ができるもの。三脚を持ち上げると見られた画像で撮れません

オートフォーカスのできる動画カメラも必要ですね。動画でAF出来ない一眼レフデジカメの3インチの小さなモニターでピント合わせは、ほぼ不可能(外部モニターを付ければ良いが、取り回しが悪くなり、電源等の問題も)。被写界深度を稼ぐために絞り込んでも、画質が荒れるばかり(高感度撮影&回析現象)

カメラ(ソニーα7R)に搭載されているデジタルズームは、ズームに比例して画質もどんどん悪くなる。レンズがキャノンの28~70ミリしか無かったので仕方ないが、自分としては納得できない

いろんな問題点を、少しずつ解決して行けたらなぁ・・・




昨日は春分の日だったようですね

卒業式後に娘はダウン(この三連休、休みかな?)、自分は編集、息子と女房は友だちに連れられて近所の山に行ってきました

山には蝉の抜け殻や、生きたクモや、きれいなチョウチョの卵などを見つけられて楽しかったみたいです

「今日も山に行って、クワガタ探す」と息子は張り切ってます



只今動画データをブルーレイに焼いてる所で、これが終わったらデータを渡しに行って来よう

コピーの残り時間・1時間半、ご近所のおばちゃんに頂いたおはぎ、いただきます
道 美瑛 カムリの踏切 冬 雪景色
Nikon D800 AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VRⅡ
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2012-03-12(Mon)

エゾモモンガの動画


先日撮影したエゾモモンガの動画です。録画全てではなく一部のみアップしています。

ストロボ及び話し声は自分ではありません。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2010-02-07(Sun)

ダイヤモンドダスト

ダイヤモンドダストの動画です。

今回も無声映画みたいです。映画ってほどではありませんが…30秒程。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2010-02-05(Fri)

まだまだ しばれてます

今日も冷え切った状態でございます。家の中も、すっかり放射冷却で冷えてます。

毎日毎日同じような天候&気温で、そろそろ変化が欲しいような気が…と思っていたら、朝、ちょっと太陽が出ましたね。一瞬ガラスの霜が溶けかかったと思った次の瞬間、また曇って凍り付いてました。相変わらず変化なし!

午後、仕事(になるかどうか???)の打ち合わせに街まで出かけました。

日中は時折暴風雪。道路の端もわからず、対向車がこちらの車線に入ってきたのか・はたまた自分がはみ出しているのかわかりません。のろのろと、ぶつからない程度によけて走ります。ダンプとすれ違うときは、3秒位視界ゼロ状態。すれ違う前に先の道路状況を見て覚えているので心配ないはずですが、やはり見えないと言うのは恐怖です。冬道に不慣れな人は(慣れていても)要注意です。

用事も済み帰宅すると、ぱぁっと明るく日が射してきました。さっきまでの暴風雪は何なんだって感じでスキッと晴れ。とりあえず自宅近くの哲学の木へ出動!
美瑛 哲学の木 雪景色 夕景
でも時すでに遅し。太陽は雲の下へ。そんな状況でしたが、雲と雪面の色、コントラストがとてもきれいでした。それにしても寒い寒い!

毎日同じ場所へ行っても、毎日同じ光景には出会えません。飽きませんねぇ、美瑛暮らし、田舎暮らし。。。



追加で動画をアップ!
曇っている雪原風景から、晴れるまでの40秒程の映像です。動画撮りはじめなので下手ではありますが、見てやってください。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2009-08-31(Mon)

今日もきれいな夕焼けでした

昨日に引き続き、今日もきれいな夕焼けでした。

今日は動画でアップします。およそ一分位です。

他にブログに書く事あったような気がするけど・・・ま、思い出したらまた書きます!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2009-04-22(Wed)

読めない天気

今日は雨が降ったり止んだりの天気でした。外仕事をしようにも、思い切って外にも出られずじっと家の中。

ところが夕方一瞬日が射してきたので、機材積み込み近くの丘の上へ行ってみました。場所は自宅近くの哲学の木です。

しかしドヨ~ンとした曇り空は変わらずでした。どんどん雲が湧いてきていました。虹をちょっとだけ期待したのですが・・・駄目でしたね。
小屋と夕焼け
お気に入りの小屋まで走ると、劇的に日が射してきました。カメラを構えると何故か日が陰って、片付けると日が射して。。。まあ、こんな日もありですね。のんびり行きましょう^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2009-04-08(Wed)

またまた動画、今度は雪面の影

今度は雪面をながれる雲の影です。

曇ってゆっくり動いているようで、結構早いんですね。こういう風景をのんびり眺めるのが好きです。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter