2017-10-09(Mon)

新規導入レンズ

メインの焦点距離のレンズが壊れて修理している所に、鼓楽同志の撮影

ギリギリまで修理上がりを待っていたのですが、戻ってこなかったので思い切って新規導入しました

タムロンのSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2

噂どうり純正よりもシャープで、なおかつボケも美しい


500px.comのKousuke Toyoseさんによる紅葉





鼓楽同志の撮影でも、素早いオートフォーカスと手振れ補正で、快適に撮影できました

ただズームリングが先端にあり、今まではズームリングが手前だったので、かなりの違和感

リングの回転も若干重いので、操作が思うようにはいきませんでした

光学性能的には絞り開放から実にシャープで、どの焦点距離であっても中遠距離でも絞りf2.8での撮影が出来るのは非常にありがたい

これは純正のGタイプVR2やシグマには真似できない事です(D800のピクセル等倍にて。画像サイズが小さいなら気になりません)

普通は1/2段程度絞ってやらないと寝ぼけるレンズが多いのに、当レンズは開放からバリバリです

それでいてボケもきれい!

防塵防滴なので、雨や雪の中の撮影でも心配いらなそうです

手振れ補正も強力で、200ミリ時に1/20でもブレない写真が、かなりの確率で撮影できます

風景撮るのに絞り込んだ時や、朝晩の暗い状況でも安心してスローシャッターが切れます

逆光にも強く、しかもかなり被写体にも寄れます

純正レンズのおよそ半額でこの描写、良いレンズです

最大の欠点は、冬のボーナス時期が恐ろしい事になるぐらいかな
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2017-09-02(Sat)

D850触って来た

旭川のカメラのキタムラに発売前のニコンD850が展示されているというので、触って来ました

まず自分が必要としているサイレントシャッターと、フォーカスブラケットについて確認しようと、手持ちのレンズを持ち込んで付けてみました

まずサイレントシャッター

これはオリンパスのOM-D E-M1で使っている機能なので、それと比較です

まず、遅い!

シャッターを切ってからの次の動作が待たされます

液晶がブラックアウトする時間が長すぎる

連射している時は、コマ撮りのようなカクカクした映像が見えます

レリーズボタンから指を離し、次の撮影に備えようとしても、なかなか画面が出て来ない

動物撮影では、もう無理って位遅いです

舞台撮影等でも、被写体が次の動作をしてしまうので、チャンスを逃すでしょうね

これ、3年前なら、高く評価されたかもしれません。

今となっては、もっと応答速度の速いミラーレスなんていくらでもあるので、ニコンの中上級機種でこれでは、ちょっとねぇ


そしてフォーカスブラケット

レンズは400ミリF2.8VRです

フォーカスブラケットを設定しようとしても、設定できません

その場でメーカーに電話して設定方法を確認しても、全然設定できません

使えません!!!

メーカーの人も、わからないようでした

発売直前というのに、まだ完成の域に達していないのでしょうね

何か設定方法が有るのかもしれませんが、細かい機能制限やわかりにくい設定があるようでは、ハッキリ言って使えません

同じ機能を持つオリンパスやパナソニックを使います

期待していただけに、ちょっと期待外れでした

ライブビュー時のAFも、相変わらず行ったり来たりで遅いです(でも正確でした)

ソニーのカメラの様に、ビシッとピントを合わせて欲しいです


普通のカメラとして使うには、とても良いカメラだと思います

画質良いし、D500と同じ扱い方なので、使いやすい

でもそれだけなら、何も36万円も出す必要は全くないでしょうね

D810で十分すぎます

大体4500万画素を必要とする人が、どれだけいるんだか・・・?

仕事で大伸ばしするにも、D800の3600万画素あれば、横撮影の縦トリミングで十分使える画像になりますからね

ファインダーは見やすいのでしょうけど、もっと見やすいカメラを使ってきたので、それ程感動もありませんでした

AFも、今となっては普通かな



機材の入れ替えを考えていましたが、今回はもうしばらく様子見です。




FBに掲載した記事を、以下にコピー&ペーストします

アライグマ4頭確認した。午後5時40分ごろ、道道美沢美馬牛線と、美沢19線の交差点付近で、4頭のアライグマが道路を横断した。自宅から約1キロの地点。

今回のトウモロコシの犯人かも知れない。4頭もいれば、一晩でトウモロコシを全滅させる程度は出来る。
先ほど、食い荒らされたトウモロコシから、食べられそうな部分を包丁で切って来た。悔しくてね、包丁を持つ手に力が入ってしまった。トウモロコシを食った犯人だって、生きる為に必死なのだろうけど。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2017-04-28(Fri)

プリンター壊れる

またまたプリンターが壊れた

キャノンのIPF6350

色もきれいだし使いやすいし良いプリンターなのですが、壊れると高額


今回使おうとして電源入れたら「ハードウェアエラー 03130031-2F49」なるものが表示され、電源入れ直してもメッセージが消えなければメーカーへとの事だ

日本国内で検索しても何だかわからない

海外サイトでの情報では、プリンターヘッドや給紙メカの駆動部の動きが渋くて、このエラーが出るらしいことが書かれていた

それならばまず分解!

目に見えるネジを外し、表示パネルも外し、駆動部丸見えにしてみた

以前から新品状態よりは動きは渋くなって音も大きかったので、そこいら辺を掃除して、専用グリスは無いからシリコンスプレーで一時しのぎ

再度電源投入すると、今度はエラーコードも出ず起動成功!

これで使えるかと印刷データをプリンターに送ると、今度はプリンターヘッド異常だと

ヘッドクリーニングを実行しても改善されない場合は、ヘッド交換せよとの事

ヘッドだけでも4万するのに、そんなにちょこちょこ変えられないので(二年前に交換済み)、自分でクリーニングして見る事にした

容器に無水エタノールをいれ、プリンターヘッドを浸し、インク注入口にもエタノールを突っ込み、時間を置いてエアーで強制的にエタノールを押し出す

最初は泡状になったインクが出て来たが、次第にエタノールに置き換わったようで、汚れが滲んでる様子もない

大丈夫そうなので再度ヘッドをプリンターに装着!

電源を入れ、いざ起動!

今度はメンテナンスカートリッジの空き容量が無いと表示!

インクの予備はあるけど、メンテナンスカートリッジの予備なんて、まだまだ大丈夫だったから買ってないぞ

何とかしなきゃ進まない~~~

仕方ないので、古いプリンターで使ってた詰め替えインクのチップリセッターでリセットしてみるかと、メンテナンスカートリッジからチップを外し、リセット操作

機種も違うので出来るわけ、ないよな~

何とかしなきゃとまたネットで調べてたら、メンテナンスカートリッジのチップリセッターが中国にはある事が判明!

早速注文しようと思ったら、到着まで一か月かかる!

諦めて国内ネットショップで、メンテナンスカートリッジだけ注文しました

これで直らなかったら、とんだ金食いプリンターだよ

サービスに頼んだら、基本料金だけでも4万近くする

毎年毎年、そんなにお金をかけてらんないよ

デジタルは自分でプリントできるけど、プリンター代インク代パソコン代カメラ代ってデジモノ買ってたら、昔プロラボに頼んでた頃のが安くて結果も良かったかもしれないね

もし直っても、間もなくインクが2色無くなるから、インク2本でで1.6万

万が一、最初のエラーがまた出てきたら、いよいよ修理業者呼ばなきゃか~

最初から、保守契約入ってた方が安かった、てな事になっちゃうかな

エゾヤマザクラの枝


©豊瀬 恒介-imagenaviで販売中-



あと1週間で、桜の季節

先日下見に行ったら、だいぶつぼみが膨らんでました

季節は確実に進んでます
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2017-04-13(Thu)

ピント調整

フィルム時代のカメラはピント位置がフィルム面と決まっていたので、ピントが合わないならレンズ側に原因有りとほぼ決まっていたのでしょう

今のデジタル時代はレンズのピントが合っていたとしても、センサー位置がずれていたらピントが合わず、それぞれの調整が必要になって来ます

以前使っていたニコンのD4sは、購入時からピントがずれていました

メーカーにレンズと共に送って点検しても、ピント精度の許容範囲との事で何もしないで返却されてきました

ボディ側で最大に調整してもずれていたので、再度点検の為に画像とレンズを共にメーカーに送ったところ、ようやくセンサー位置とAFユニットの微調整をしてもらえ、ジャスピンで問題ない画像を得られるようになりました(6万ほどかかります)


ピンズレも数年前から超望遠レンズを使うようになって、やっと気付くようになった事

風景撮影のように広角レンズで絞って使ったらまず気付かないレベルで、中望遠レンズでも「ちょっと甘いかな」程度で見過ごすことが多いのも事実です

それが超望遠レンズになると、ピントの幅が数センチ!ほんのわずかなピンズレも目立ってきます

次の画像は300mmf2.8のレンズを絞りは開放、中央にAF撮影したもの(被写体までの距離約10メートル)
ピントチェック
ピンとは中央で全く合ってなくて、右側の苔に合ってます

ズレの量は10センチ弱

これはちょっとひどいとお思いになるかもしれませんが、これが現実です

無調整ではこんなにずれている事もあります

で、調整すると
ピントチェック
これは600mmf4の画像ですが、何となく合ってるように見えると思います

調整値は、なんと-7です!

これまで使ってきたニコンのカメラは、全て後ピンでした

同じ被写体で比較画像を撮らなかったのは失敗でしたね

まぁ今のカメラは、これだけ適当なんだよって事です

先日の鹿の画像は他にも数枚撮影していますが、ほとんどが後ピン

手にしたばかりのレンズで、いきなりの実践投入で調整前でした

あの画像も若干後ピン(あれはMFです。AFで撮ったものは使い物にならない程でした)

いくら良い機材を使っても、無調整ではダメダメだよって事ですね

最近のカメラは自動調整機能があるものも出てきて便利になってきました

自動調整が無くても、カメラにAF調整機能が付いていれば、自分でコツコツ調整すればOKです

AFでピント合わせて、その位置でライブビューでピント拡大確認して、ずれているかどうか確認

ズレていれば調整し、ずれていなければラッキー!

望遠レンズで撮ってても、何となく眠い写真しか撮れない方は、ピントのズレとブレを疑ってみて下さい

自分もこの事実を知らなかった時は、「腕の無さか~」と諦めていました

自分の腕ではないとわかった時には、メーカーに対して怒り爆発でしたが、これからいい写真撮ればいいのだし・・・



雪の結晶の写真の現像作業も、あと30枚ほどになりました

ペースも変わらず一日に2枚仕上がるかどうかですので、ゴールデンウィークには雪の写真は終わるかなぁってところです

がんばろ
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2016-07-23(Sat)

これで使える

ブログの連続投稿失礼します

これを買って
DSC01995

このウズウズを
DSC01996

ここに巻く
DSC01999

完成!

これでようやく使えます!

中古で買ったカーボン三脚ですが、岩にぶつかったり、車に積んでる時に他のアルミ三脚にゴツゴツぶつかると負ける(割れる)ので、自転車のグリップテープや野球やテニスのグリップテープを巻いて保護します

冬の三脚の冷たさも、これで解消!

三脚って大事ですよ、こういう写真撮るにもね
hanabi201607
参考までに、ジッツオの3型のパイプには、約2メートルの自転車用グリップテープを3本使いました
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2016-03-28(Mon)

初歩的ミス

今日の撮影には、壊れたストロボの代わりに、古いストロボを持ち出した

自宅で発光確認はしたので問題ないと思っていたら、オートオフ機能が付いていて、気が付いたら電源が落ちていた

テストした時に現場と同じ条件で、30分以上放置しても電源が落ちない事を確認しなきゃならなかったのだ

初歩的ミス!

それにしても古いストロボなのに、こんな高級な機能が付いてるとは驚きです

まぁ、今日も完全にモモンガにフラれてしまったので、撮りようも無かったのでいいんだけど・・・

モモンガの行動パターンも毎日変わっています

主に3方向に飛ぶのが多いけど、カメラは二台しかないので一か所は諦め

その諦めた一か所に行ってしまうとは。。。

真っ暗になったら今日も近くで動物の音と臭いも感じたので、星空が綺麗だったけど撮影終了しました

天気予報を見ると、晴れるのは明日のみ(夜には曇り)

気温も上がり雪融けも進みそうなので、山での撮影はいよいよ終わりかもしれません



子どもたちは4月に入ると学年が上がって、娘は中学生!息子は4年生だ

部屋も片付けて、のびのび過ごせるように室内を整理しなくちゃだ

あと一週間ちょっとの春休み、仕事ばかりしないで子どもたちと過ごす時間も大切にしようっと



話は変わって、気になってる機材のニコンD5のデータが出てきたのでリンク張っときます
ダイナミックレンジのグラフ
すごく見やすいグラフで、画面の右側にカメラ名が掲載されてて、クリックしてカメラを選ぶとグラフにプロットされます(複数選択可能)

縦軸がダイナミックレンジ、横軸がISO感度

個人的にはダイナミックレンジは広い方が良いのだけど、6EV以下の狭さで問題ない事も多いです

今まで使ってたD4sとD5を比べると、低感度はD4sの方がダイナミックレンジが広いんです

高感度になると逆転しますが、その差は一段程度

一段違えば限界付近でかなり違ってきますが、限界の条件で撮る人はほとんどいないでしょう

AF性能とファインダーの見易さを除けば、ちょっと古いD4でも十分すぎる感じです

D5を一台買うとすると、D4の中古なら二台買えます

そこそこのAFで対応できる被写体で、低照度での高感度撮影が無いなら、間違いなくD4が良い

でもD4sのAFでも間に合わない状況や、低照度で高感度撮影をする人は、D5にしないと撮れるチャンスを逃します

差額で328や古い428、244ズームが買える値段差は、ちょっと大きいです

ちなみに昔の機材でも、撮れる人は撮れるし、撮れない人は撮れない事に変わりはありません

機材に凝るのは良いのだけど、それより美しい風景を見に行く経費にした方が、得られるものは多い気がします
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2016-03-22(Tue)

フルサイズとAPS(C)の画質の違い

ほぼ同じ条件での動画がアップされていたので、リンクを貼ります
Nikon D5 vs Nikon D500

フルサイズは、APSとレンズが同じなら、画角的にAPSより広い範囲が写ります
それはセンサーが、フルサイズの方が大きいから

逆に同じ焦点距離なら、APSの方が望遠レンズ的に使えます
それはAPSの方がセンサーが小さく、中心部をトリミングしているようなものだから

ではほぼ同じレンズと画角で、同じ画素数での撮影だと、画質的にはどうなるか
それはフルサイズの方が画素当たりの光の量が多くなるので、フルサイズの方が有利になる

動画を見ると良くわかるのが、低照度領域での再現は、フルサイズのD5の方がきれいに出ています
APSのD500は、ハイライト側は互角でも、暗い部分は潰れ気味です

写真的にはAPSの方がコントラストが強くはっきり見えるものの、データ量としては再現不可能になる部分も多いと予想できます
元のデータの質が物を言う写真の世界では、この差は非常に大きいです

二年前の機種とは、雲泥の差。。。
デジタルって、どこまで進化するのでしょう?

そして機材の進化による、撮影者の退化
写真を撮る技術的な部分も、道徳的な部分も、全てが退化してます

進化したデジタル機材を、アナログ的な感覚で使いこなす
今求められるのは、そこだと思います


500px.comのKousuke Toyoseさんによる巣穴から顔を出す、かわいいエゾモモンガ




にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter