2017-04-22(Sat)

北へ

北へ

北へ向かう白鳥の群れ


©豊瀬 恒介-imagenaviで販売中-



毎年毎年、数千キロを旅するらしい

ロシアへ帰るのか

人間よりはるかに小さな生きものが、自分の力だけで旅をしている

人間は、一体何をしているのか?




昨日は息子となめこの植菌をした

子どもたちは、味噌汁に入ったなめこが好きなのだ

我が家では買ってまで食べさせたりしないけど、給食で出してくれているのだ

給食は、子どもたちにとっては、初めて目にし、口にする食べ物のデパートだ

食べ物に感謝し、ありがたくいただく

食べものそのものにも、それを育ててくれたり、作ってくれた人にもだ

今度は自家製のなめこで、自家製の味噌を使っての味噌汁が食卓に上るかな

もちろん植菌した木も、自宅で伐採した柳、スモモ、それに拾ってきた白樺だ

息子がドリルで穴をあけ、ハンマーで菌を打ち込む


食べ物は極力買わないで、必要な食材は育てたり、捕獲する

子どもたちにも、そんな想いが根付いてくれたようだ

さて、昼ご飯の時間だ

みんなで食べるとするかな
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2017-04-18(Tue)

害獣

エゾシカだ

畑の作物を食い荒らす悪い奴らだ

木の皮を剥いで食べ、林業への被害ももたらす

今日は、畑のジャガイモを食い荒らしていた


500px.comのKousuke ToyoseさんによるWild Deer





人間だ

森を切り開き、住処を奪った悪い奴らだ

木という木を根こそぎ伐採し、裸にした大地に人間が食べる為だけの植物を植える

殺菌剤・殺虫剤を畑に撒きちらし、人間に必要な植物しか生存を許さない

少しでも近付こうものなら、銃で撃って殺しにかかる

電気柵で畑を囲い、俺たちが通る事さえ許さない

身勝手極まりない生きものだ
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2017-04-16(Sun)

春めく

木曜日(だったか?)に降った雪もすっかり溶け、春らしい気温になって来ました

鳥たちの活動も何となく活発で、キタキツネたちも明るいうちに動いている様子

もうじき子育てで忙しくなるのでしょう


500px.comのKousuke Toyoseさんによる森で





高性能なレンズは、フリンジも出ずフレアも極小で、実にシャープ

一時期ニコンの古いAis600mmf4も使っていましたが、フリンジとフレアに悩まされ、結局新しいタイプ(とは言え、一世代前の物)にしました

年々機材は良くなっているはず・・・ですが、そうでもない所が機材選びの難しさ

先日中型三脚を買おうと近くの店に取り寄せました

取り寄せた型より古い物は持っていたので、それより新しいものは当然性能が上がってると思ったら大間違い

手で脚をコツンと叩くと、細かい振動がずっと収まらず数秒間続くのです

同メーカー(マンフロット)の同クラスの古い手持ちの三脚はすぐに振動が収まるので、せっかく取り寄せたのですが買うのをやめました

新しくした時にコスト削減したのか、それとも特定の悪条件では性能が出ないのか、新しいものが必ずしも良いとは限りません

雪の結晶を撮る為のレンズもそうでした

実際に使ってみて、自分で納得できる機材って、なかなか無いものです

でも良い機材にめぐり会えた時には、良い画を撮らせてくれます
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2017-02-27(Mon)

ふんわり

雪面にふんわり


500px.comのKousuke Toyoseさんによるふんわり





やわらかくて、あたたかそう
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2017-01-20(Fri)

見っけ

モモンガ初日

昨年いた巣穴の場所へ行くと・・・

ババ~~~ン
モモンガの巣穴の有った木
折れてた!!!

木が空洞になっていた事

更には昨夏の暴風雨で倒れたようだ

その巣穴に居たモモンガたちが食事場所に使っていた所を数か所見て回ったが、糞の一粒も無くて近辺にはいない様子

どこかで元気で居てくれればいいのだけど


そこから更に奥へ奥へ…

何となく居そうな場所を見てみると
モモンガの糞
見っけ!

確実に居ますね

今年はモモンガ探しの初日から幸先が良いです

明るい時間帯だけ探すつもりだったのでライトも持たずに行ったのですが、巣穴から出る時刻だけは確認したかったので待つ事に

肉眼で見えるギリギリの時刻までいましたが、巣穴らしい場所から出て来るのは確認できませんでした

車を走らせ帰宅している時、目の前をス~~~っと飛ぶもの発見!

午後5時半ごろだったかな

今まで見た事無い場所で、また見っけてしまいました!

明日以降も巣穴の確認と、巣穴から出て来る時刻の確認、食事場所の確認など、撮影の下調べが山積みです
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2017-01-08(Sun)

寒い朝

寒い朝

生きているのだろうか、全く身動きもせず、ただじっとしていた

数日間、暖かい日が続いた

暖かいと言っても、日中に0℃位、朝晩はもちろん氷点下だ

人間が屋外に放置されたなら、間違いなく死んでしまう

虫は冬に体液を高濃度にして、身体の凍結を防いで冬を越すものが居るそうだ

この毛虫も体液が濃いのだろうか

動けるほどに暖かくて、外に出て来てしまったのだろう

そして急激に気温が下がって、動けなくなり・・・


500px.comのKousuke Toyoseさんによる毛虫





美しい光景に、命の意味を考えてしまった

一体何のために生きているのだろう



例え意味が分かったとしても、それはきっとうわべだけの事

真の意味なんて、おそらく存在しない

そんな事を考えるより、今を生きよう

何となくそう思った、氷点下23度の朝
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2016-11-23(Wed)

寒い!

ちょびっと吹雪模様の美瑛でした

この時期にしては、寒い!

外に出たくない位です


500px.comのKousuke Toyoseさんによるキタキツネ





AFのチェックに、キタキツネさんにモデルになっていただきました

400ミリのf5.6(開放2.8)で、距離100メートル弱

しっかりピントが来てました

以前使ってたD4Sでは、外しまくりのピント

最近D500を試しに使ってますが、ピントに関しては評判通り良くなってますね

高感度は、さすがにフルサイズには敵いませんが、ISO1600までならフルサイズと互角です

誰が撮ってもそれなりに写る、便利な時代になりました


便利な時代と言えば、下の動画、凄いですね

自動運転もここまで来ると、マナーの悪い人は全員こういう車しか乗れないようにして欲しい

制限速度厳守

歩行者自転車優先

車線はみだし禁止

一時停止厳守・・・この自動運転の車は、きちんと守ってるように見えます

ただ現状で事故も起こっているようなので、システムとして完成にはもう少しのようですが…

現在ボルボが掲げているように、自社の車での事故が完全に無くなるような目標を、自動車メーカー全社が掲げて欲しい
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter