2017-04-07(Fri)

忠別ダム

久しぶりに忠別ダムに行ってみた

忠別ダムと雪積もる旭岳


©豊瀬 恒介-imagenaviで販売中-



美瑛の街と違って、まだまだ雪深いです

ダムの氷はだいぶ解けて、所々水が見えました

今日はモンベルショップへ写真展を見に行ってきました

久しぶりにストレートな動物写真を見た気がします

高林紗弥香写真展 MOMENT -それぞれの朝の物語-
2017年4月7日(金)~4月30日(日)

個人的な感想ですが、モンベルのHPにある写真より、展示作品の方が良いなと思いました

おススメです
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2017-04-05(Wed)

二週間後は・・・

昨年の今日から約二週間後(4/21)は、

エゾヤマザクラ


©豊瀬 恒介-imagenaviで販売中-



この頃も、山にモモンガを撮りに行ってたみたいです

今シーズンは、ほとんど行ってないなぁ

そろそろ動くか
(でもまだ雪の結晶の現像が終わりません)
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2017-03-21(Tue)

春ですが

春ですが、冬のような写真です


500px.comのKousuke Toyoseさんによる光景





しばらくは、こういう風景ともさよならで寂しいですね

美しい雪面に、足跡

何でもないような風景が、光と影との共演で輝きます


雪の結晶写真は、一日に3枚ずつぐらい現像作業を終わらせています

昨日は春分の日で子どもたちも休みだったので、昼間は子どもたちと遊んでました

息子とは、虫取り

こんな時期でも、いろんな虫が居るものです

テントウムシやカメムシは家の内外に居て、外ではカゲロウの仲間、ハエの仲間、蝶の卵、アブラムシの越冬、名前もわからない小さな虫たち、クモやダニと、自宅の周りだけで結構見つかりました

すっかり春ですね

夕方は久しぶりに「UNO」、カードゲームをしました

意地悪っぽいゲームは、わたし結構強いんです!圧勝!

家族で賭博をしたら、UNOなら大富豪になれそうです(ドンジャラ(麻雀ゲーム)は息子が一番ですが…)


夜、再び仕事に戻り・・・

パソコンで作業をするのですが、細かい部分のチェック&修正がなかなか進まず捗りません

フィルム時代なら、撮影してほとんど終わりだったのに、デジタルは撮影者の負担が大きいです

今午前3時20分、さすがに頭が動かないので途中で止めました

手つかずの雪の結晶の写真が、残り1200枚位

何時になったら終わるやら…


そうそう、息子と作ってる撮影装置は、結構いい仕事しそうです

遊星ギアーボックスとモーターを動力に、カメラの微動装置を作ってます

電池一本でも十分なトルクが得られるので、重いカメラを乗せても大丈夫!

おもちゃのパーツでも使いようによっては、凄い物が出来る!

そういう事を、子どもたちにも伝えられたらと思っています
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2017-03-17(Fri)

サイロのある風景

モノクローム

学生時代は、ほとんどモノクロで撮っていた

視覚的に色彩が少ない物で表現するのは、主張したいものがハッキリしないと難しい

風景を漠然と撮っていたのでは、平坦な写真になってしまう

光と影を見極める


500px.comのKousuke Toyoseさんによるサイロと雪山





三愛の丘より
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2017-03-16(Thu)

飛ばす

ハイライトが飛ばない程度に、飛ばす


500px.comのKousuke Toyoseさんによるクリスマスツリー





木の影も落ちない程度の暗さ

その頃の撮影は、肉眼+想像力の世界
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2017-03-16(Thu)

融雪剤の丘

融雪剤の丘

模様がきれい


500px.comのKousuke Toyoseさんによる融雪剤の丘





早春の風物詩ではあるのですが、個人的には自然な丘の起伏によってできる微妙な模様の方が好き


確定申告は、無事?終了

ハッキリ言って、プロの写真家なんてやらない方が良いですよ

というくらいに、厳しい世界です

こうして写真をアップしても、勝手にダウンロードして使われて、こっちは一円にもならない

聞こえてくるんです「ダウンロードして使ってる」って

写真を見たい人に対してボランティアやってるわけじゃないのに、結果的にそうなってる

斉藤和義の歌にもあるけど、バカにすんなよ!

フリー素材じゃないんだからさ



あ、自分はこの仕事が好きだし、生き甲斐もあるので辞めませんけど

勝手に写真使うのは、やめなさい
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2017-03-14(Tue)

moonrise

赤い月だった

毎年のように撮影していても、思ったようなカットはなかなか撮らせてもらえない

シーズンに数回しかチャンスも無いし、月の動きは思ったより早い

ピント合わせも、AFは当然使えないし距離目盛は頼りにならない

雪面の状態も、歩いて入った人がいるようで、微妙な曲面をした雪面が台無しになっていた

中央手前から、右上奥に向かって伸びているスノーシューと思われる足跡

月が出て来た頃の明るさでは、肉眼では確認すら難しい

良い画が撮れた!と思って現像したら、足跡がくっきり見えてがっかりだ

商品としての写真なら、画像修整して使えるのだろうけど、作品としては全く使う気もしない

たった一人の悪行が、後々の人の楽しみをも奪い去る


500px.comのKousuke Toyoseさんによるmoonrise





次に撮れるのは来シーズン

雪面が綺麗になる、暴風雪後の月を待とう
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter