2017-04-26(Wed)

ebayでのクレーム

日本では手に入らない、あるいは手に入りにくいものは、海外から輸入している

外国から輸入と言っても、別に外国語がペラペラでなくてもOKだ

購入は主にebayと言う国際的なオークションサイト、とでも言えばわかりやすいかな

代金の支払いはクレジットカードだけど、直接相手に支払う訳では無く、ペイパルと言う決済を代行してくれる会社が行う

その代わり、為替レートよりもちょっとだけ高いレートで代金の支払いをする事になる

これの良い所は、購入品が届かない、或いは破損していたなどの時には、補償してくれる場合があるという事だ

購入先は、中国・香港・タイ・マレーシア・ロシアが主だった所

結構いい加減な梱包だったりするのだけど、今まで一度も破損したなどという事は無かった

この冬にはどうしても国内で手に入らなくて困っていた除雪機のタイヤ

これはアメリカからしか手に入らなかった

新品のタイヤ代金が約4000円、送料も約4000円、結構な出費だったけれど、国内で手に入る除雪機用のキャタピラの半額以下だ

購入から到着まで一週間位だったか、結構早かったのだけど、タイヤ自体がちょっと硬くて不安になる品質

製造は中国だけど、アメリカ国内でのシェアーは結構あり、評価も高い品だった

なので全く心配して無かったのだけど、使い始めて一か月もしないうちに、タイヤに無数のひび割れが発生!

その昔、自動車のタイヤを扱った仕事をしていたけれど、こんなに劣化したタイヤは見た事が無かった

ちゃんとしたタイヤショップの販売だったが、アメリカ国内で販売するには品質が悪くてクレームになる為、外国に売り飛ばしていたのでしょう

購入してから一か月ちょっとで、販売業者にクレームの連絡を入れた

そしたら未装着・未使用なら、送料こちらの負担で返品すれば、商品代金分の返金を受け付けると回答があった

あまりにも消費者を馬鹿にした回答だった

ゴム質の劣化が原因なのは明らかで、それをわかっていてダメージの無い品として売っていたことに責任があるとして、今度は販売業者ではなく決済会社(ペイパル)にクレーム申請をした

ペイパル側では販売者と購入者のお互いの主張を聞いて、第三者の立場で判断を下してくれる

クレーム申請してから二週間位かかったけれど、こちらの主張が認められて、全額返金になる事が決まった

外国からのショッピングは怖い面もあるのだけど、下手な国内のネットショップより、はるかに安全に買い物ができます

地産地消を意識して生活しているけれど、国内で買う物の製造元を見ると結構外国製だったりして、こんなんだったら個人輸入しても同じだよねって思えることもしばしば

今回の件で、アマゾン使うよりは、ebay使った方が良いよね、って結論でした

ebayはこちら

ペイパルはこちら
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2017-01-15(Sun)

下の句カルタの大会

子どもたちの冬休みも、今度の月曜日が最終日

冬休み最後のイベント、美瑛少年団かるた大会が14日に開催された

今年は息子だけ参加し、娘は訳あって参加しなかった

娘の不参加は、昨年までのいきさつを見てくれれば大体察しが付くと思うので、ここで詳細はノーコメント

実力があるだけに勿体ないとは思いますが、気持ちを考えると、自分が同じ立場だったとしても不参加だと思いました

息子は気合が入ってるんだか入って無いんだか全然わからなかったので、自宅での冬休み中の練習は一回だけ・・・

少年団の練習には、息子だけでなく、娘も参加してました

で大会当日

快晴で絶好の撮影日和はいつもの事

何だか室内イベントがある時って、良い天気なんですよね

小4の息子は高学年チームでの出場

なので、6年生とも試合で当たってしまうのです

昨年はキョロキョロ周りを気にして、かるたに集中してない時間が非常に多かった

でも今年は、全ての試合で集中してる時間がほとんどで、本気で勝ちたかったみたいです

午後、最後の試合、3位決定戦、結果は負けてしまいました

自分たちの試合が終わり、他の試合も終わって、こちらにやって来る息子

「いい試合だったね」と言葉を掛けたら

「勝ちたかった、3位になりたかった」とポツリ

チームの全員が物凄くカルタに集中していて、諦めないで頑張ってる姿は、凄く格好良かった

6年生と当たって7枚差ぐらいまで追い付いて、最後まで粘ったけど負けてしまったその悔しさは、きっと来年につながるでしょう

また大きく成長した息子を見た気がします


大会の最後、子どもたちにご褒美?の抽選会があったのですが

息子は銀賞の景品が当たり、娘は金賞の景品が当たって、我が家に幸運が舞い込んできたみたいでした!

幸運を、使い果たした方かな?

来年の息子は、きっともっともっと強くなりますよ

来年は娘も、参加できるといいなぁ

子どもたちに負けないように、自分ら親も食い付いて行きましょう
下の句カルタ 美瑛少年団カルタ大会
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2017-01-12(Thu)

除雪体制に関して

先ほど電話にて、除雪体制について変更していただけると回答をいただいた

これまで午前9時過ぎに来ていた除雪を、午前7時までに一回は来てもらえる事になった

今朝もそうだが、家を出る時に除雪が入って無くて、他の車のわだちがあれば何とか走れるが、他の車のわだちも無いような時にはFF車ではお手上げだった

自分が四駆で出かけた後に残った家族が出かけるのが不可能な状況の時もあったので、こんなにありがたい事は無いのです

一回でも除雪に入ってくれれば、朝一番に出かける事も可能になるのですから

万が一の救急の時でも、車で出られるようになる(都会や市街地と違って、救急車を呼んでも15分かかる場所なので、自力で何とかしないといけない場合もある)

これで安心して田舎に住むことが出来るようになりました!

担当して下さったKさん、ありがとうございました



それと夏の教訓ですが、U字溝の鋼鉄製の網のふた(グレーチング)が壊れているのが上向きになり、タイヤに突き刺さってパンクした場合、すぐに警察に電話して事故対応をしてくださいとの事でした
グレーチングの破損
パンクしたのは自宅近くで、この画像の撮影日の前でした

パンクした当日は土砂降りの雨だったが地域のお祭りがあり、子どもたちをすぐに迎えに行かなければならない事と、夜は子どものお稽古ごとで送迎しなければならずにどこにも電話もせずに車を自宅に放置しました

現場(写真からGPS情報で検索できます)は携帯も圏外の場所なので、電話するのも現場からは出来ません(電波の強い契約回線はつながるが、自分の携帯は安いプランで圏外)

その後も慌ただしい日々でしたので、パンクの修理もせずどこにも相談もせず、日々の用件は他の車で用を足していました

結局相談したのはつい先日、回答をいただいたのは昨日って訳です

でもこのような状況でも道路上で起こった車の破損は「事故」になるので、すぐに警察に通報しなければいけないんだそうです

通報しなければ、事故扱いにならず、泣き寝入りです

今回パンクしたタイヤは、まだ新しいにもかかわらず、穴が大きすぎて修理不能です

次からは、110番通報します

良い教訓になりました

ただ美瑛の交番の警察官は、以前にこんな事がありました

自宅前の道路脇の土砂が掘り返された跡があり、見た記憶も身に覚えも無い事だったので相談したら、「こんな事ぐらいで警察に相談するな。何か(死体とか?)出てきたら呼んでくれ」と怒鳴られた経緯があります

掘り返してみたら、電気工事の残骸の袋が埋められていて、改めて警察に電話し「産廃の不法投棄だ」と伝えたら、またその警官が来て言いました

「こんなゴミぐらいで警察が動いたら、ずっとゴミの番をしなければならないだろ。たばこの投げ捨てとか、いちいち見てられるか。そんな暇じゃないんだよ」(記憶がすべて正しいかは疑問ですが、こんな感じの会話でした)

これには頭に来ましたね

タバコの投げ捨ても、犯罪ですからね

もう警官相手に嫌な思いをしたくないので、警察に関わりたく無くなりました

詐欺にあった時にも(今でも解決していませんが)、警察は動いてくれません

詐欺の被害届も受け取ってもらえてません

殺されでもすれば、動いてくれるかもしれませんがね
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2016-12-24(Sat)

除雪が来ない

もう何度かブログにも書いているが、年々除雪車が来る時間が遅くなって来た

先日の豪雪では午後の2時半、それ以外でも大体午前10時ごろにやっと除雪が終わるような状況だ

昨日も昼前、家族全員で除雪作業をしていたら、除雪車が来た

午前中だったけど、10時は過ぎていたと思う

今日、間もなく午前10時、除雪には一回も来ていない

今日はスクールバスも運行されているが、除雪車が来ないのでハマってしまったようだ

美瑛町の四駆自動車がやって来て、救出したのかな?

時間遅れで、四駆に先導されてバスが走って行った


昨夜の天気予報で朝の気温が氷点下20度、風の強さ1メートルとなっていたので、ダイヤモンドダストが飛ぶだろうと予想はしていた

朝、除雪が来ていないので、撮影車(アクアFF車)では走行不能

積雪20センチ近いと、この車は動けない

車を買う前には、道路の除雪は午前5時頃には終わっていた

車を買ってからは、除雪に来ない日が増え、朝一番で車を出せない日が増えた

そしてここ二年ほどは、早くに除雪が来ても午前8時、朝一のスクールバスの運行も終わってから道路が開く状況になっている

除雪費用が足りないのなら来ない理由もわかるが、ほとんど雪が降ってないのに何度も除雪に来る日もあるのだから、お金の問題でもないようだ

自宅の駐車場の除雪をしながら、ダイヤモンドダストが飛ぶ様子を眺めていた

役場は一体何を考え、何をしているんだか?

頭にくる、を通り過ぎて、呆れてしまう

もう、自分一人で出来る事しかやらないと決めなければ、やってられない

除雪体制が整うまでは、、写真家活動は、今後も縮小です

出先で動けなくなると、命にも関わる事なので
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2016-11-25(Fri)

薪ひろい

早すぎる雪で、道路脇の樹木が沢山倒れた秋

倒れた木を、道路管理の方々がチェーンソーやのこぎりで切っていた

聞くと、どこかに持って行くわけでもなく、「片付けてくれると助かる」と言ってくれたのでもらう事に

大雑把に切られた白樺やカラマツの枝を、丁寧に手ノコで落として幹だけにし、軽トラに積み込む

今日集めた近所の木だけで、軽トラ二台分

見ていた時には細い木ばかりかと思っていたが、切ってトラックに運ぶとなると長くて重くて太く見える

ほんの二時間ほどで、半月分の薪が手に入った

邪魔になるだけの倒木が、家族を温める燃料へと変わった

自宅近くに放置された木は、まだ少し残ってる

これもきれいに集めて来よう

厳しい冬を、乗り越える為に
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2016-11-19(Sat)

タイヤ交換

昨日、タイヤ交換しました

今頃?なのですが、夏用だったちょっと古いスタッドレスを履いていたので、アイスバーンで急制動をすると滑る滑る!

滑ると言っても、法定速度ではハッキリ言って何でもありません。

危険予知して、安全速度を守れば、古いスタッドレスも使えます

でも不意の動物の飛び出しや、危険運転者の車を回避するには、ちょっと危ないかなと思い交換することにしました


古いタイヤをタイヤレバーでグイッと外す

勤めてた時にはタイヤチェンジャーがあったので、タイヤ交換なんてお手の物でした

先日までは木の板を組み合わせたチェンジャーらしい物で、タイヤをホイールから外していました

でも今回はどうにも外れない

足場パイプを組み合わせて、それらしい物も作ってみたけど、それでも外れない

仕方なく手動式のビード落とし(ホイールからタイヤをずらす装置)を3500円ほどで買って、再挑戦!

一回目、外れない!

二回目、外れない!

三回目、外れない!

・・・


格闘する事数十分、雪降る中ジャンバーも脱いで汗だくになりながら、タイヤレバー(鉄の棒)で無理やりビードのゴムをこじってずらし、ようやく外す事が出来ました

一本成功したら、あとは同じことの繰り返し

難なく全て終わりました

これでアイスバーンでも長距離の移動も安心です!



そういえば、先日も車が2台、道路脇に落ちてました

町内だけでです

一台は観光客、もう一台は白金温泉のとある高級宿泊施設の送迎車!

送迎車ですよ!乗りたく無いと思うのは自分だけかもしれませんが。。。

アイスバーンのカーブを曲がった後、道路脇にズボッと

自分は制限速度で走ってたので、古いタイヤでも何でもありませんでしたよ

よっぽどスピードを出していたのでしょうね

たまたま歩行者がいなかったから単独事故で済みますが、人がいたら大変なことになってましたね

カーブの先は、何があるかわからない

右左折時にも、影から他人や自転車が出て来るかもしれない

青信号でも、信号無視してくる人や車があるかもしれない

一昨日ですが、実際に美瑛駅前の信号で、歩行者が信号無視して出てきましたよ

若者でしたが、携帯片手に前見てなかったのでしょう


車の能力を最大限発揮する運転じゃなく、マナーを守って自分の限界を超えない運転をしなきゃです

さ、今日は気温も高いので、畑の雪も解けるかな
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2016-11-10(Thu)

8時35分

年々遅くなる「除雪」

今朝は、長靴がすっぽり埋まるほどの降雪があった

30センチほど

道路には、車のわだち

四駆の車なら、普通に走れるのでしょう

我が家にも四駆の車はあります

でも出来るだけ環境負荷の小さい車で動きたいので、普段はFFのアクアに乗っています

積雪30センチでは、いくらフカフカの雪でも地上高13センチほどの車では走るのは困難です


道道の除雪って、どのくらい積もったら来てくれるのか、北海道のHPで確認してみると

● 除雪の一部見直しについて


 道路の整備水準や利用状況、スタッドレスタイヤ、車両の性能向上などを十分踏まえながら、除雪の一部内容の見直しを行っていきます。また、見直しにあたっては、道路を利用される方々への影響を逐次注視しながら、きめ細やかな対応に努めます。

1.除雪

  これまで、除雪出動基準の目安として、原則 降雪量5~10cm以上としていましたが    
 平成17年度から交通量の少ない路線等につきましては、原則 降雪量10cm以上を目安
 として実施しています。

  歩道部においては、冬季の交通量や歩行者の利用が少ない路線について、交通安全等の
 周知を図ったうえで、除雪区間の一部見直しを行っています。


北海道庁のHPより引用http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kn/ddr/yuki_rikai.htm

除雪が来る目安は、10センチ以上なのです

予算が少ないとは言いつつも、除雪にはきちんと来るのです

来られないなら来られないで仕方ないと思うしかないですが、どうせ来るならもっと早くに来てほしい

今朝は、なんと8時35分に片側の除雪(残りのもう片方は9時5分です)

既に子どもたちが学校に通った後、一時間ほど経過してからです

通勤してる人なら、もう会社に到着している頃でしょう

以前は遅くても6時ごろには除雪完了していました

このまま除雪が来る時刻が遅くなっていったら、田舎で環境負荷の小さな二輪駆動の車には乗れません

政府が環境負荷の小さい車への買い替えを推奨しているのに、道路行政は環境負荷の大きな車しか乗れない状況を作っている

この国は、経済成長さえすれば良いのだと言ってるみたいです

税金はしっかり取る

住民サービスは低下させる

外国への投資は拡大する

まともに働いて生きて行くのが、バカらしい

そう思われても仕方ない国、日本ですね



ちなみに四駆のボクシーとFFのアクアの冬季の燃費は

ボクシー リッター 8キロ
アクア   リッター 22キロ(除雪されてる道路の場合)

冬季一万キロほど走った場合のガソリン消費量(金額・128円/l)は

ボクシー 1250リットル(160000円)
アクア   455リットル(58240円)

二酸化炭素排出量は(ガソリン 2.322㎏-CO2/Lとして計算)

ボクシー 2902 ㎏
アクア   1057 ㎏

同じ距離を走るのに、これだけ環境負荷が変わるのです

大人数(多積載)で乗るならボクシーは良い車です

でも少人数(少積載)での移動なら、大きな車は迷惑な車です


同じ除雪をするのなら、もう少し早くに来て、社会全体が省エネルギーで暮らせるようにするのが、行政の仕事です

国民の金で、全体に奉仕するのが役人の務め

きちんと仕事してもらわなきゃ、困ります


ボクシー売ります H19年式DBA-ZRR75WグレードZS・153000km 凹みあり不具合無し 車検2018年8月まで 65万 問い合わせはメールにて
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter