FC2ブログ
2010-04-28(Wed)

汚い(かもしれない)話を少々

毎年書いている事かもしれませんが、家庭菜園をしています。

ごく普通に育てているのですが、今時にしては普通ではないかもしれません。

普段の菜園の手入れは、草刈り・石拾い・虫つぶし等ですが、大事な仕事がもう一つあって、普通の家でやったら多分苦情が来るし物が無くて出来ない事かもしれません。

それはコエマキです。肥(こえ)は自分たちの糞です。ギョッとする人もいるのですが、絶賛してくれる人もたくさんいます。

糞をまくからには、普段の自分たちの食生活は、かなり良質なものを口にするように心がけています。そうしなければ、糞に栄養どころか毒物が含まれてしまい、野菜たちの毒になってしまうからです。

外国産野菜・果物の多くに、かなり強力な殺虫剤や殺菌剤が使われています。なので外国産の食品は、出来るだけ買わないし使わない事にしています。(流通段階で、多くのエネルギーを使うので温暖化に拍車を掛ける事にもなりますし、国内農業を衰退させる原因にもなります。)

化学的に作られた食品添加物も摂らないようにしています。人間にも悪影響がある物が沢山あり、外国では危険すぎて使用が禁止されているものでも、日本国内では使用可能なものもあります。

前置きが長くなりましたがこの「肥」、自分が自信を持ってまく事が出来る最高の肥料なのです。なんせ自分が食べたものの素性がわかり、食べた結果だからです。その肥を昨日まきました。今日の予報が雨だったからです。

雨が降れば、肥は土にしみこんで臭いも少なくなります。でも今日の天気は曇り時々晴れ&強風でした。おかげで庭は田舎の香水の香りがずっと漂っています。

いくら良いものだとわかっていても、やはり田舎の香水はちょっときついですねぇ。でもですね、循環型社会を構築するには、避けては通れない道なのです。地球の未来の為に、コエマキを続けます。

そう言えば、昔は肥を消毒薬として使っていたそうです。しっかり醗酵した液体は、破傷風菌をも寄せ付けない良質の菌類の宝庫だそうです(本当はどうでしょうかねぇ)。

今日は雨も降らなかったので、庭の均平化作業をしました。でこぼこの庭の土を平らにして、庭一週自転車で走れるようにしようと思っています。道路はぶっ飛ばす車が多く、子どもたちが自転車に乗るには危険すぎるのです。

みんな安全運転で制限速度で走ってくれれば、こんな事しなくてもいいんだけどなぁ。。。
月と山と丘風景 美瑛
写真は昨日撮影です。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2010-04-27(Tue)

プールデビュー

プールにデビューしました。自分じゃなくて息子です。

今年3歳になった息子ですが、ちゃぷちゃぷ遊べる浅いプールには行った事があるんですが、昨日は本格的な7コースの25メートルプールに行って来ました。

最初はしっかりしがみついていた息子ですが、一時間ちゃぷちゃぷと遊んでいたらようやく笑顔が見えて、笑い声まで出るようになりました。

帰りの車では疲れて寝てしまいましたが、帰宅後起きてからは「またプール行く!」と張り切ってました。良かった良かった。

自分のブヨブヨのおなかと腰痛対策のプールですが、月曜日は息子と・金曜日は娘と行っていたらいつまで経ってもブヨブヨがなおりません。

でもそろそろ畑も忙しくなるし、畑仕事が始まったら一気に5キロはやせられるし、ま・いいかぁ~
美瑛 丘風景 春 十勝岳連峰
↑今日はこんな感じでした。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2010-04-25(Sun)

芽が出たよ

4回目です、この記事を書くのが。いい加減腐ります。インターネットエクスプローラー使いにくいです。

もう面倒になってしまったので、写真だけアップします。ごめんなさい。
アサツキ
↑アサツキです。庭にたくさん出てきてます。
ギョウジャニンニク
↑ギョウジャニンニクです。昨年は6本だったのに、今年は13本に増えてくれました。
桜
↑桜のつぼみです。まだ硬いです。
ふきのとう
↑庭のフキノトウです。食べ飽きる程出てます。
ブルーベリー
↑ブルーベリーの花芽です。ウサギの好物で、昨秋かなりウサギに食べられてしまいました。
ブルーベリー 挿し木
↑ウサギが食い散らかしたブルーベリーの枝を、挿し木にして増やしています。
山わさび
↑山わさびです。沢わさびと同じように、薬味にしたり送油付けにしたりして食べます。
グズベリー
↑グズベリーです。枝が混んでいたので半分位に剪定しました。春一番に芽が伸びては、霜に当たってしまいます。でも復活も早く、元気のいい木です。
ハスカップ
↑ハスカップの花芽です。好めの中につぼみが入ってます。甘酸っぱい実がとてもおいしく、ジャムにもいいです。
房スグリ
↑房スグリです。知り合いに一本いただいたのですが、食べきれない程の実を付けてくれます。
自然栽培の野菜 ニンニク 
まだ雪の残る畑ですが、ニンニクがしっかり芽を伸ばしていました。夏に収穫になります。

5回目、再度コメントを入れようとチャレンジしましたが、またエラーになったのでやめます。←何とかコメント挿入出来ました。のべ三日がかりです。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2010-04-19(Mon)

助かった~

良かった~

システムクラッシュしたドライブからほぼすべてのデータを回収できそうです。

最初は日本のソフト(試用版も含む)を使っていたのですが、ファイルがまったく見えず諦めモードでしたが、ついに見つけました。使えるソフトです。

http://www.partitionwizard.com/

英語ですが、最高です。最初からこのソフトを使っていたら、おそらくクラッシュ前のドライブに戻すことが出来たんじゃないかと思います。

パーティションの復元をして、ドライブレターを作成すれば、入っていたデータを見ることが出来ます。

これから壊れたディスクのデータを丸ごとコピーして、新規にソフトのインストール作業です。あと二日はかかるなぁ。。。

とりあえずラッキーでした。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2010-04-18(Sun)

クラッシュ

なんて事だ~!クラッシュしてしまいました。

昨日到着した新品のHDに、画像やらいろんなデータを丸ごとコピーして12時間以上たちました。およそ1.2テラコピーが終わって、もう一台のHOのデータの残り600ギガのコピーを始めた所で突然ディスプレーに訳のわからない英語の文字列。。。

な・な・な・何?

勝手に電源が切れてまた訳のわからない英語が・・・

どうやらシステムが無いって意味らしい。

何度電源を落としても、ブート方法を変えようとしてもダメ。

が~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん

……………………

目の前真っ白って、この事ですね。

せっかくコピーしたデータがパーになったのは別に良いんです。もう一台にデータが残ってますから。

泣きたいのはシステムドライブとドキュメントに入っていて、まだコピーを作っていないここ一ヶ月ほどのデータが消えちゃった事なんです!およそ一月分くらいのデータ200ギガくらいかなぁ・・・

ただ今、新品のHDにシステムをクリーンインストールして、クラッシュしたHDのデータの復元作業中です。

PC単体ではドライブの認識も出来ずに読む事すら出来なかったのですが、「PC Inspector File Recovery」というフリーソフトのおかげでとりあえずは認識できました。それまで他のソフトで見ようと思って試したのですが、見る事も出来ないどころか他のデータを書き込んでしまったらしい。。。

現在2274万クラスタスキャンして8万ファイル検出です。でもちゃんと読める形で復元できるかどうか・・・

残り時間あと400分、待っていても仕方ないので寝ます。

明日は娘の学校の担任の先生が家庭訪問にやってきます。予定が大幅に狂って片付けも出来ませんでした。せっかくなので片付けもせず、素の我が家を見ていただきましょう。

あ~
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2010-04-16(Fri)

HD壊れる

ついにHD(ハードディスク)が壊れてしまいました。読めなくなる不具合は結構あってだましだまし使っていたのですが、アクセスすら出来ずため込んだデータが出せなくなってしまいました。(念のためDVDなどに落としておいたので一応はデータが残ってますが、読み込みが遅いので面倒です)

新品は高いのでIOデータのユーズドアウトレットを購入して使っていたのですが、これが間違いだったのか・・・

型式はRHD-500と言うカートリッジタイプのHDです。保証なんて最初の数日しか付いて無かったので、保証も受けられません。結局20回も電源を入れませんでした。

どうせ壊れたHD、せっかくなのでばらしてみると、中身は悪評が沢山あるSeagate製のBarracuda 7200.11ってやつでした。何でもファームウェアーがおかしくて、メーカーも完全に対応しきれないような代物。今回のファームはSD35で不具合無いはずですが、ネットで調べるとこのファームもダメのようでした。(ファームアップデートは新しいHDが到着したらやってみようと思います)
Barracuda 7200.11
どうしてもデータを出したくて外付けHDキットを購入し繋いでみたら、少しだけデータを取り出す事が出来るようになりました。元々のIOデータのRHD2-GTシリーズでは読めないのに、外付けキットに入れたら読めるって不思議です。IOはボロイのかなぁ。。。しかしながら残るデータもまだまだ400ギガ程。。。

IOデータのユーズドアウトレット、ユーズドなので仕方ないですが、総稼働時間およそ5000時間もある寿命を迎えそうな物を販売しないで欲しい。メーカーのお店として販売しているなら、それなりに長期使えるものだけ売ってくれ~~~~~~。今回の事で、二度とIOデータで中古のHDを買うのはやめようと思います。

今まで中古で7台程買ってますが、せいぜい100時間程度しか動いていない物ばかりだったので信用していましたが、信用しちゃダメですね。ちなみに稼働時間を調べたのはCrystalDiskInfoと言うソフトです。
http://crystalmark.info/
フリーソフトでなかなか良いです。使ってみて損はないですよ。

念のためIOメーカーサポートにメールを入れると、
「 この度は、弊社製品についてご迷惑お掛けして申し訳ございません。
 お問い合わせいただきました件についてですが、シーゲート社製ハードディスクドラ
イブの一部において、稀に動作上の不具合が発生する可能性があることを、シーゲート
社より報告を受けております。しかしながら、弊社製品採用分のドライブにつきまして
は、上記不具合該当品は含まれいないと回答をいただいており、弊社として製品動作に
ついては問題ないものと判断しております。」
との回答でした。でも調べると問題ないとは言えないですね。消費者を信じるか、取引先の言いなりになるか、製品を確認する事もなくHDメーカーを全面的に信じるって事は消費者を蔑ろにしている証拠ですね。シーゲートもよく言いますなぁ「稀に・・・」じゃないでしょう、かなりの確率ででしょう。サポートページを閉鎖したり全て英語で対応しなきゃならなかったり、日本の消費者を馬鹿にしてます。

明日は新しいHDが到着する予定。評価の高いウェスターンデジタル製のHDです。新品の中身だけ買った方が保証面でも精神的にも安心ですね。田舎じゃ電気店には売ってないし注文じゃ高いので、ネットでの買い物が何とありがたい事か。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2010-04-14(Wed)

冬に逆戻り

寒い一日でした。風は強いし雪は降って吹雪くし、またすっかり雪景色になってしまいました。自宅で積雪10センチ程と、この時期にしてはちょっと心配な雪です。

農家さんはもうビニルハウスを建てている人が多く、今の時期の重く湿った雪はビニルハウスを押しつぶしてしまう程なのです。被害が出なければいいですが。。。

久しぶりに丘を走ってきましたが、除雪された冬季通行止めの道路ではまってしまいました。下り坂で5センチ程度雪が残っていたのですが、グズッと前輪がはまって前進も後退も出来なくなって一瞬あせりました。

こんな時はタイヤを右に左に切って前進後退を繰り返し、少し動くようになった時に反動を付けて一気に脱出するとうまくいく事があり、今回も無事脱出できました。四駆ならほとんど心配ないのですが、二駆の車はこの時期ちょっとご用心です。
美瑛 フキノトウ
朝一番はほとんど雪もなく、畑の土も見えていました。
美瑛 農道 砂利道 雪景色 丘風景
9時頃には風雪強まり、雪が積もり始めていました。昼頃には道路も積雪状態、冬タイヤでないと走れません。
美瑛 ムクドリ
ムクドリも強い風をさけて、寒さをしのいでいるようです。ヒバリもセキレイもやって来て鳥たちにとってはすっかり春だったはずですが、今日の雪は鳥たちにとっても厳しいものになったようです。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2010-04-13(Tue)

曇りのち雨

5日前の写真ですがアップします。
美瑛 丘風景 雪景色 白樺
今日は気温は低めでしたが、夜になって本格的な雨になりました。ザーザー降りです。

丘の雪も、おそらくほとんど消える事でしょう。春本番間近ですね。

季節の移り変わりが早いなぁって感じます。写真のような真冬の感じがたった5日前の事。それが嘘のように雪が無くなってしまうんですから、撮影チャンスだと思ったらすぐ撮らないと撮り直しなんて出来ませんね。

---お知らせ---

HPの更新が出来ていませんが、今月からワゴン車の乗車定員を8名から5名に変更いたします。その為、同行撮影の人数制限を7名から4名へ変更になります。5名以上の場合はレンタカー或いはバスを貸し切りで対応しますのでよろしくお願いいたします。なおバスの場合はレンタバス・観光バスいずれも対応出来ます(大型二種免許所有・提携観光バス会社あります)
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2010-04-12(Mon)

中国産野菜は安全か?

あまり詳しい事は書けませんが、ちょっと目に留まったニュースがあったので自分の考えをちょっとだけ。

まずはニュースのリンクを「殺虫剤汚染のニラ、また中国で…9人中毒」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100412-OYT1T00664.htm?
恐ろしい事に、殺虫剤で人が死ぬ程の毒があるんですね。中国産野菜が恐ろしいという前に、国内で販売されている防虫剤や殺虫剤の成分も見てみましょう。ゴキブリ退治やスーツケースに使っていませんか?

見栄えとより多くの収穫量を確保するために、大量の殺虫剤を使用しなければ商品を作る事が出来ないため、こんな事態になるんですね。この問題は中国だけの問題なの?

以前こんな事もありました。
「中国製冷凍ギョーザ中毒事件」
記憶に新しいのですが、どうやら中国内の貧富の差や差別による問題があるようです。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100330-OYT1T00158.htm?from=nwla
これって中国企業の問題だけではないですね。お金がないと生きて行けない社会になってしまっていて、何だか不景気の日本とそれ程変わらない状況に思えてしまいます。

食料等を輸入した国は悪くないんだろうか?そして根本的な原因って、何なんでしょうか?


つい先日、我が家はひと月3万円弱の生活費で過ごしていました。夫婦二人分の水道光熱費、食費も含めてです。でも誰が悪いわけではないし、望んでこんな生き方をしてきたのでとても豊かな暮らしをしていました。草(山菜)を食べ、野菜を育て、魚を釣り、お米は唯一贅沢をして有機玄米を分けていただいていました。着る物は買えないから穴あきのシャツやパンツをはき、具合が悪くても医者にも行けず…、そんな暮らしから見えてきたものは日本の異常さでした。

物質的には安いものを湯水の如く使い捨て、「命」を奪った食料でさえ大切にせず、生活や社会の不平不満を言う割には自分の生活にメスは入れない。

国内でも生産出来るのに高価だからと外国から安く輸入して国内産業を衰退させ、日本国内には何の生産性も残らない社会を築き上げている。

食料を輸入しなければ、輸出国は輸出しなくて済むから食糧だけは確保出来て、生きて行くだけならそれ程苦しくはならないだろうに。それに国内の農業生産だって、国民の消費分位は確保出来るだろうに。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100411-OYT1T00398.htm?from=nwla
中国は悪い、日本は悪くない、そんな事が言えるんだろうか。


とりあえずストックからアップします。
美瑛 風紋 雪原風景 丘風景
丘の畑は、麦が出ていたり土が出ていたりです。こんなに積雪はありません。フキノトウのおいしい季節ですね。

今年からとよせ工房の野菜は、すべて予約生産に切り替えます。なのでご予約をいただいてから畑の予定を立てます。ご予約いただいた野菜だけは収穫出来るように勤めますが、自然相手なので収穫出来る保証は全くありません。しかしながら、ご予約分収穫出来た場合は、ご予約分全量ご購入していただきます。ご予約は今月20日を締め切りとします。輸入品の安さと日本の物価水準に合わせる為には、ボランティア的な農業生産ではコスト面で全く合いませんので何とぞご了承下さい。(PC不調でHPの更新と一部メールの返信が出来ない状態です。すみません)
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2010-04-11(Sun)

ゴミ拾い

娘が小学校へ行くようになって、一週間経とうとしている。今日、女房と子どもたちは「子ども会」へ出掛けてきた。

地域の子どもたちで集まってボランティアなんぞやるんですが、今日は道路のゴミ拾いをするとのことで自分は反対していました。

自分の主張は「ゴミを捨てたのは大人なんだから、大人が責任を持って片付けるべきであって、何も悪い事をしていない子どもたちに大人の尻ぬぐいをさせるのはとんでもない事だ」と言う事なんです。

そんな事言っていても話を聞いているんだか聞いてないんだか、子どもたちはお友だちも集まるので出掛けて行ってしまいました。

どこの誰だかわからない人が捨てたゴミを片付けるより、まず自分の家の中のゴミを何とかして欲しいものだよ、まったくもう。仕事場所まで子どもたちのおもちゃや着替え・取っておくと言って片付けられない物があふれている。真っ直ぐに寝られない程、布団の場所までおもちゃが占領している。
美瑛 トビ 太陽
トビのように、どこかへ飛んでいってしまいたい~
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2010年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!自然写真家であり、自然循環栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で自給自足を目指しています。その他、木工品を作ったり、天然酵母のパンを焼いたり、釣った魚を卸したり、観光バスの運転もしています。人生一度切り、自分の想うがままに生き、悔いの無い人生を歩みたいです。

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 









お買い物はこちら






こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter