FC2ブログ
2010-05-07(Fri)

ゴールデンウィークに

しっかり家族で遊んできました。

今までゴールデンウィークって必死で仕事して、お金を稼ぐ為に働いていたのですが、それって自分が求めてきたこと?って疑問に思ってしまいました。

北海道に来た理由その一、写真家になること。

北海道に来た理由その二、生活に潤いを求めること。

そして家族みんなが健康でいられるように暮らすこと。

そうなんです、自分が求めていたことって、お金で買える幸せじゃなくて、健康で生活に潤いがあって家族が幸せに暮らせることなんだなぁって気が付きました。

確かにお金がないと生きて行けませんが、せいぜい月5万円あれば一家四人暮らせるんで、子どもが休みの時ぐらい少しでも遊べる方がいいのかなぁって結論に達しました。

そんなわけで自分も楽しく子どもも楽しめること=釣り!と勝手に解釈して海へ出掛けてきました。

この時期「チカ」という魚が良く釣れるはずだったんですが、どうも今年は水温が低く全く釣りになりません。

竿を出して15分程粘ったのですが(子どもの忍耐力は、このくらいしか持ちませ~ん)、釣れる気配がなかったので、砂浜で遊ぶことにしました。

途中の砂浜には、どこかのおじさんがビニル袋を持って海に入っている!別に気にもしなかったのですが女房が「あさり」!と声を弾ませている。砂浜を見ると「あさり」が!!もう目は「あさり」を探す目になってしまいました。

子どもも一緒になって潮干狩り~♪。ちょうど一食分のあさりを拾ったので、晩のみそ汁はこれで決まり。

さらに外海に面した砂浜へ向かうと、何と昆布が打ち寄せられている!!!今度は昆布拾い~♪

バケツいっぱいの重たい昆布を車に持ち帰り、なぜか持ってきていた干し網に昆布を広げ乾燥!これでしばらくは昆布買わずに済みますぞ。

今回は一泊二日の旅でしたが、燃料代含め4000円程の出費でした。それ以上に昆布の収穫もあったので良いGWになりました。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!自然写真家であり、自然循環栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で自給自足を目指しています。その他、木工品を作ったり、天然酵母のパンを焼いたり、釣った魚を卸したり、観光バスの運転もしています。人生一度切り、自分の想うがままに生き、悔いの無い人生を歩みたいです。

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 









お買い物はこちら






こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter