FC2ブログ
2011-08-04(Thu)

痛い出費

プリンターが壊れてから、修理しようか買い替えるか考えていたのですが、買い替える事にしました。

これまでメインで使っていたPX-5800のマット紙用の方が壊れたので、これは廃棄(オークション・ジャンク品で出品)予定。

そしてPX-5800の光沢用は残して、サブで使っていたPX-5600を売って、新たにPX-5Vを導入します。

トータルコストでは修理が安そうなのですが、もともとPX-5800の背面給紙での印刷可能用紙厚は0.27ミリ、今プリントで使っているのは0.28ミリなので、厚みが0.01ミリ足りなかったのです。

以前修理した時にも「用紙厚が厚すぎて厳しい」との事だったので、きっと無理が掛かっていたのでしょう。
(でも同じ紙を使用している友だちのキャノンプリンターは、用紙厚ダメなはずだけど不具合全然無いみたいです。エプソンのプリンターが弱いって事でしょう)

プリントの綺麗さやコスト・用紙厚さの点も考えて、0.30ミリまで対応出来るPX-5Vにする事にしました。

本体約8万円、交換用インク9本で約2万円、合わせておよそ10万円の出費です。ぎゃ~高いっ

PX-5800が売れるかどうかわかりませんが、PX-5600は残ってるインクと合わせて3万以上になるでしょうから、差し引き7万円の負担です。

まぁ本体が新品になって、インクもPX-5600換算(9色約7000円)でおよそ3回分交換出来るのでインク代21000円も浮くと考えると、49000円で最新機種が手に入る計算です。おまけに保証も付いて印刷時間も3割短くて済む事も考えると、安い???いや、やっぱり高い買い物です。

プリンターは無ければ困るし、お金も無ければ困るし、どうにも困ってしまいます。仕方ありません。

プリンターの使用レポはたくさんの人がブログにアップしているので、詳細はそちらをご覧下さい。なかなか良さそうなプリンターですが、用紙送りの構造はほとんど変わっていないような気がします。ちょっと心配です。



追記 作業の覚え書き 8月3日と4日は娘とにんにくの収穫をしました。約10キロ収穫。根と茎を切った所を乾燥させて、しっかり乾いたら製品にんにくのできあがりです。

キロ4000円、昨日収穫した全量売れれば4万円の収入ですが、労働時間が数十時間も掛かって、腰も痛めて作業しているものがこの価格では、販売目的だったらアホくさい金額です。食べ物を大事にしてくれる人にしか、買って欲しくありません。「買ってあげる」的な人には絶対に売りません。どうしても欲しい人だけ、買ってください。

ちなみに我が家では、年間300玉以上消費しています。天ぷらにしたり、みそ汁に入れたり、すり下ろして薬味にしたり、醤油や味噌に漬け込んだり、スライスしてピザに入れたり…、健康を保つ野菜として、おいしさを引き出す調味料として利用しています。

身体が病的になってからサプリメントや薬を買う事を考えたら、ちゃんとした野菜(食べ物)を高いお金を払ってでも買って、まともな食事を心がけ、心身共に健康であった方がよほど自分の為、世の中の為になるのです。

ファーストフードやジャンクフードを買って食べるってことは、サプリメントや薬の製造をさせてしまい無駄なエネルギーや資源を浪費し、健康的な野菜を育てる農家が成り立たなくなり、行く行くは自らの身体を壊してしまうのです。自分だけの問題ではないのです。毎日の三度の食事は、身体に良いものをしっかりと摂りたいものです。

にんにくは、日曜日に四季の情報館(美瑛町観光協会・美瑛駅横)で、販売開始したいと思います(梱包まで終わればですが…間に合わなかったらごめんなさい)。

ギャラリー閑古鳥、まだオープン出来ません。プリンターが整ったら展示作品を作って、オープンします。ごめんなさい。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!自然写真家であり、自然循環栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で自給自足を目指しています。その他、木工品を作ったり、天然酵母のパンを焼いたり、釣った魚を卸したり、観光バスの運転もしています。人生一度切り、自分の想うがままに生き、悔いの無い人生を歩みたいです。

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 









お買い物はこちら






こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter