FC2ブログ
2012-12-26(Wed)

地震はまだこれからも

気になる記事があったので掲載します。

「地震は始まったばかり。首都移転も考えなくては」と専門家

2012.12.25 16:00

 東日本大震災から2年近くがすぎ、最近は、“三連動地震”や“首都圏直下型地震”といった名称もよく耳にするが、「そうはいっても、大きい地震はまだまだ先」と、内心では思っている人も多いのではなかろうか。

 しかし、立命館大学歴史都市防災研究センター教授の高橋学さんは、現在も非常に危険な状態が続いていると言う。

「何を根拠に安心しているのでしょうか。今は首都の移転も考えなくてはならないくらい非常に危険な状況なのです」

 地球の表層は、プレートと呼ばれる硬い岩盤でできている。そのプレートはゆっくりとした速度で移動し、プレート同士で押し合いを続けている。日本列島の付近にはプレートの境界が4つある。こんな場所は世界で日本周辺だけだとか。

「プレートの境界面で起きる海溝型地震は、一度起き始めると3年から10年以上続きます。東日本大震災を引き起こした東北地方・太平洋沖地震 は、北米プレート(北海道から関東の真下に位置する)が、跳ね上がった衝撃で発生したもの。この地震が起きるまで、日本列島の東側に位置する太平洋プレートは、北米プレートの下に、年間10cmほどの速度で潜り込んでいたんですが、地震発生以後、年間30cmの速さに変わったんです」(高橋さん)

 つまり、その速度が以前の3倍となり、移動しながら伸び続けているプレートはいずれちぎれるため、地震や津波が発生し、さらに火山の噴火にも影響するという。「地震は終焉したどころか、始まったばかりです」と高橋さんは警告する。

 地震考古学研究者で、独立行政法人産業技術総合研究所の寒川旭さんも、この時代の危険性を指摘する。

「今の日本は1000年に1度の地震の多い時代です。M7以上の地震がここ50年くらい東日本で頻発していて、最近では岩手・宮城内陸地震、そして東日本大震災がありました。

 東日本大震災は869年の貞観時代(平安時代前期)の地震と似ているといわれます。実はその約50年前から、現在と同じように東日本で地震が頻発していました。そして貞観地震が起きたあとは、西日本で地震が続き、9年後に関東南部、神奈川、東京あたりの首都圏で大きな地震が起きています。

 さらにその9年後に東海地震と南海地震がほぼ同時に起きています。もし、当時とよく似たストーリーをたどるとすれば、今後、西日本で内陸地震が起きながら、首都圏直下地震と南海トラフとの三連動地震が発生する可能性が高いのです」

※女性セブン2013年1月10・17日号


http://www.news-postseven.com/archives/20121225_162885.html

過去の教訓から、今何をするべきか、すぐにわかると思います

ただちに原発を止めなければ、関西方面、首都圏、終わっちゃいますよ

福島原発周辺がそうだったように、助けを求めている人がいても、放射線量が高すぎて救助すら出来なかった

原発止めたって、核廃棄物があれば危険度は同じ

日本人、事なかれ主義も良いが、過去から・経験から学ばなきゃいけないんじゃない?

手作りクリスマスケーキ
写真は昨夜の自家製クリスマスケーキ、子どもたちと女房との合作です。トッピングのクッキーは、子どもたちが作りました。

自家栽培ブルーベリー、四つ葉の純生クリーム、道産小麦、道産てんさい糖、有機ごま、有機レーズン、有機チョコレート・・・身体に悪そうなものは一切使ってません!

一級品の材料は確かに高いですが、何を使ってるかわからない市販のケーキよりも、ずっと美味しく安く作れます。

自分は手伝いもしなかったのですが、美味しくいただいてしまいました。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2012-12-24(Mon)

氷点下26℃!

今朝は冷えました

氷点下26℃!

久しぶりに鼻毛も凍る寒さでした

朝一の撮影に行く時に車のエンジンをかけようとペダルを踏むと、クラッチとアクセルペダルの動きが渋くなっていました。寒さの為に可動部のオイル(グリス)が硬くなってしまったようです。

エンジン掛けてもしばらくは、窓の霜が取れず、見にくくて発進出来ません

10分位暖機して(水温計はもちろん動きません)、ミッションを労りながらゆるりと走り出します

日の出前の西の空が、ピンク色できれいでしたよ~


そして日の出と共にダイヤモンドダスト

霧氷もきれいに付いて、美しい朝でした!


今日は厳寒の状態でのサブカメラのテスト

約6年前の中古のデジカメだからなのか、電池が劣化しているからなのか、フル充電状態で3コマ位シャッター切ったら「Battery」警告点滅しシャッターが切れません。

秋の紅葉撮影では電池一本でほぼ一日持ったのに、寒さにまるで弱いです。これじゃ仕事で使えません

で早速電池を注文。日本だと旧モデルカメラの社外品のバッテリーはあまり手に入らないので、eBayにて取り寄せです。

年末年始が入るので、届くまでに2週間位かかるのでしょう。バッテリー届くまで、レンズでも磨くとしましょうか・・・
美瑛 丘風景 雪景色 ダイヤモンドダストの幻日
写真はダイヤモンドダストの幻日です。太陽の両脇に、幻の太陽のような明るい物(幻日)が写っています。

薄曇りの幻日は良く見ますが、今朝のダイヤモンドダストによる幻日はめずらしいです。



明日の朝も冷えるようで、現時点(午後11時)で氷点下22℃。

明日朝も期待出来ますが、今日より風がある予報なので、霧氷やダイヤモンドダストは?ですね。ハズレばかりの予報なので、明日も期待です。

今夜は早く寝ないとサンタクロースが来ないので、早寝をしましょうか!

子どもたちに、幸有れ!メリークリスマス!!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2012-12-21(Fri)

除雪機修理 その後

除雪機のクローラーを修理しようと思って、チェーンを買ってきました。

1メーター100円でステンレスチェーンが売られていた!(普段はメーター800円位)ので、失敗しても大丈夫なように多めに手に入れてきました。

チェーン装着の仕方をいろいろ考えてネットサーフィンしてるうちに、外国の除雪機が気になり調べてみると、クローラー(キャタピラ)を使わずにスタッドレスタイヤ仕様が圧倒的に多いのです。

しかも我が家の除雪機と同じ形式の除雪機を、スタッドレス仕様に改造している動画も発見!

これはやってみるしかないなぁとタイヤの購入先を調べると、部品として売られているのはスペアタイヤのみで、ホイール付きは一種類しか見つからない。

何となくオークションで検索してみると、幸運にも一個出品有り!無事落札っ!!!

おととい現物が到着、そして昨日除雪機に当ててみると、ホイールから伸びているシャフトを切断すれば何とかなるっぽかったので、早速金切りノコギリで切断にかかる。

必死にノコギリを動かしても、なかなか切れない。ジグソーでも使えれば良かったのですが、機械が入る程ホイールとパイプの寸法に余裕がなかったので、手作業でしか切れない。

めちゃくちゃ硬いパイプ使ってるんだなぁと諦めて、ギコギコ切ったり途中で手を温めに家に入ったりしながら、ふとノコギリを見ると

押し切り用の鋸刃なのに、引き切り用にセッティングされてた~。いくらやっても切れる訳無いです。

鋸刃を正しい方向に付け直し、あっという間にカット終了。

除雪機にホイールをセットしてみると、今度はシャフトを固定する為の穴の位置が合わず、穴を拡張しなければならない事が判明

鉄工ドリルで何とか穴を広げようとするも、なかなか削れない。

そうこうしているうちに一日目終了。



そして今日、午前中にホームセンターへ行くと、ステップドリルなる穴を広げる為の刃を発見。

ちょっと高価でしたが買ってきて削ってみると、あっけなく穴の拡張成功!

やはり道具の力が物を言います。

そしてめでたくクローラー式の除雪機から、スタッドレスタイヤ仕様の除雪機に生まれ変わりました。

うれしくなって調子に乗って除雪していると、また何か巻き込んでいる気配

見るとブルーシートが~~~

しかも除雪機が何か巻き込むと、安全の為に折れるように出来ているボルトが折れちゃいました。

その辺のボルトを入れればすぐ動かせるのですが、夜になってしまったのでまた明日の作業です。


除雪機の考察・・・

クローラー式の必要性は、やはりある。地面付近が氷のように硬い雪だと除雪機自体が跳ねてしまうのですが、クローラー式だと跳ねにくく、ある程度硬い雪も削りやすかった。

タイヤ式だと簡単に跳ねてしまう。

やっぱりクローラーが良いのねって言うとそうでもなく、タイヤ式だと小回りが凄く効く。その場でグリッと廻すのなんて朝飯前で、除雪しながら方向をチョロチョロ変えるのもクローラー式の比ではありません。狭い場所でも向きが変えられるので、操縦が凄く楽です。

ただ下がグズグズの雪だとクローラーの方が安定して除雪出来ます。タイヤ式は、はまり易い(スタックしやすい)です。はまってしまった時の脱出のしやすさは、意外にもタイヤ式の方が楽です。これはクローラー式の場合だと除雪部が引っかかってバックしにくくなるのですが、タイヤ式だとタイヤを支点にして除雪部を容易に持ち上げられるので、除雪機の重さを感じずに脱出出来ます。

そして何より、タイヤは安いです。クローラーは左右両方で20000円以上と高額ですが、タイヤは個人輸入しても左右両方のタイヤで5000円位です。

これだけメリットがあるタイヤ式の除雪機、しかも簡単に交換・装着出来るのだから、メーカーも純正品としてスタッドレスタイヤ仕様を出して欲しいものです。

スタッドレス仕様になったのですがクローラー式としても使えるように、チェーンを使ってのクローラー修理もボチボチ行おうと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2012-12-20(Thu)

選挙結果にうんざり

どうして?


消費税増税賛成!なの?



何で?


平和憲法を捨てて、軍国化を進めようとするの?

テロに、戦争に巻き込まれる危険が増えるだけなのに・・・


そんなに人を殺したいの?



これまでさんざん無駄な公共事業をやって来たのがわかったのに、

またまた借金増やして公共事業やらせたいの?



これから30年も原発動かして、

プルトニウム作り続けて、

行き場の無い核のゴミをどうするの?

あなたの家に核のゴミを100万年間、保管してくれるの?



TPPに参加して

国内の農家はやって行けなくなって

食糧自給率が下がって

輸入に頼るようになって

食糧輸出国が干ばつになったら

日本は飢え死にです



農業分野でも国際競争力を付けると言ったって

物価が日本の二十分の一の国と競争して

どうやれば勝てるというの?

今でも農家さんは休み無しで働いているのに

単純計算で、今より20倍働かなくちゃ対等にはならないのは、子どもでもわかる理屈よ

政治家も経済学者も、そんな簡単な事もわからないのね



そして何より、どうしようもない政治家を選んだ国民に




もう、うんざり




にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2012-12-15(Sat)

チェルノブイリ・ハート

今なお続く、チェルノブイリの悲劇

みんなに見て欲しいです

ちょうどヤフーの動画(Gyao・ギャオ)にアップされています
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00908/v12193/v1000000000000000401/?list_id=1793444&sc_i=gym082
有料会員しか見られないのかな?



選挙で原発は「卒業」だの「期間を定めた後、廃炉」だの言ってますが、即刻廃炉しか有りません。

これ程福島や日本中の人々を苦しめた物を、この後もまだ存続させるなんて言ってる人を、応援なんか出来ません。

しかも活断層の真上にある原発!それすら即刻廃止を言わない野田政権、問題外です。

人の命を何とも思わないんですね

原発は地球温暖化を遅らせる切り札と言ってる石原も、まるでわかっていません。なぜなら原発だって、言われている程二酸化炭素を出さない訳じゃないのです。

運転中の二酸化炭素の排出量こそ少なくても、原発を維持する以上は運転時以外の部分で二酸化炭素を出しまくっているのです。さらに放射性物質までも作り続けている。核のゴミも、捨て場すらない。



持続ある経済成長を謳っている人も、支持できません。

経済成長がどこまでも持続してしまうと、どこまでも消費拡大、二酸化炭素排出も拡大、資源消費も拡大・・・何もかもが拡大し、地球の許容範囲を超えてしまいます。

経済成長は、ある程度で平衡状態に、その後の成長は、人々の心の成長であり、余暇時間の成長が必要なのです。

働いて・働いて・働いて、残る寿命のわずかな時間を自分の好きに過ごすより、動ける時に時間を有意義に使った方が良いはずです。


チェルノブイリ・ハートを見て、今のままではいけないと思いました。

福島の・日本のこれからとチェルノブイリが、同じに見えました。

ソビエトがロシアに変わった時、賠償に多額の金が掛かる沢山の国を見捨てたのです。

日本は福島を見捨てる事が出来ない代わりに、日本全土が同じ汚染度になるように、放射性物質を全国にばらまく作戦を実行しています。

外国で検出できる放射線量の値より、はるかに大きな値しか計れないボロい線量計で計測しているのです。

日本政府、アホでしょ?

出来る事をやらない、東電に保証させると言いながら、結局税金でしょ?

そんな政府を信じている人がまだ沢山いる事が、自分には信じられません。



日本人は過去の教訓から、何も得なかったようで残念です。

「まだ間に合う」、今回の選挙で、そう思えるような結果が出てくれたらと・・・
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2012-12-12(Wed)

凪(なぎ)

十日程荒れていた海が、今夜からしばらくの間穏やかになる!



今日、チェーンを買ってこようと思っていたのですが、グダグダして出掛けず


そしてトイレに行くと、何だか臭い

臭気抜きのファンが動いて無くて、子どもが間違ってスイッチを切ったのかと思ったのですが、スイッチを入れたり切ったりしてもうんともすんとも言わない

14年使ってきた臭気抜きのモーターが、ついに壊れた様子です

今日チェーン買ってこなくて良かった~二度も買い物に行かずに済みました

次にホームセンター行ったついでに、家の断熱の部品も買ってこよう。これは旭川には売ってなくて、大きなホームセンター行かないと無いんだなぁ

大きなホームセンターの近くに海があったなぁ、距離にして120キロ

海は凪

絶好のタイミングだ
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2012-12-11(Tue)

いつもの模様

雪原模様 美瑛 丘風景 雪景色
毎年楽しませてくれる雪景色

今年もきれいな畑の模様になりました

モコモコとした雪の下に、モサモサしたアスパラガスが生えてます

もう少し雪が積もったら、きっと平らになってしまうのでしょう



今日、庭の除雪が大変だったので、除雪機を動かしました

快調にビャ~ッと飛ばしていると、何かが巻き付いてくる

見ると畑に敷く寒冷紗が、からまっていました

にっちもさっちも行かないので、切り取って外しました。もったいない・・・

庭の雪でかまくらを作る予定なので、庭に除雪機を廻したら、うまく動かない!?

キャタピラの跡に黒い物が見えるなぁとよくよく見ると

キャタピラの跡じゃなくて、キャタピラでした

キャタピラ切れちゃって動けなくなってました

ガ~ン・・・



仕方ないのでキャタピラ買おうとネットで検索すると、キャタピラと言わずに「クローラー」と呼ぶらしい。ふむふむ、一つ賢くなりました。

で値段はと言うと、おっと高い!オークションで片方だけで1万以上する!純正品だと両方で5万近いらしい

ん~~~純正品のクローラー買ったら、うちの除雪機、買えちゃうじゃん

だったら除雪機買って、クローラー外してから残った本体を売った方が得っ?

どっちにしても、買って交換ってのは芸がないなぁって事で却下



しばらく大雪は降らないらしいので、チェーンでも使って修理してみるかな

クローラーは安くても1万以上、チェーンならメーター500円位だから、ネジなどの部品買ってもおつりが来るでしょう

とりあえず動けばいいのさ!


今日は夕焼けもきれいだったなぁ、山が赤かった。自宅からだけど久しぶりに山の焼けるの見た気がする

息子と家にいたので撮影には行けなかったけど、ほんとにきれいだった。


明日はチェーン買って来るか。

田舎暮らし、毎日何かしら問題出てくるなぁ
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2012-12-10(Mon)

玄関先

朝、ドアを開けると
アクア 雪だるま 豪雪
すっぽり

二日間、降りました


身体が鈍(なま)らないように、地球温暖化が進まないように、なるべく除雪機を使わずに手作業で除雪


昨日は日中に道路の除雪も入らず、国道や旭川市街は超ひどいゴツゴツの道路になっていました

砂利道よりひどい、まるで岩の上を走っているような道でした


確か除雪の目安って、7センチ以上積もったら除雪車が出動するはずなのだが・・・(一日一回ではありません)

万一けが人や急病人が出てもゴツゴツの道を走らなければならないって事で、特に頭を負傷して振動を与えたら危険になる人などは命の保証もありませんね

自動車税、何の為に払ってんだ?





車の改造を一点

車(アクア)のバンパーの穴の下半分を、ポリカダンプラで塞いでしまいました

ハイブリッド車の宿命なのですがエンジン稼働率が少ないので発熱量が少なく、暖房の為にエンジンが掛かってしまうのです

加速(エンジン始動)時に蓄えたラジエターの熱が走行風によって冷却され、暖房の効きが悪くなる

暖房を切ればエンジンも切れるのですが、あまりにも寒い

そこでラジエターの熱が下がらないように、バンパーの穴(空気取り入れ口)を塞いで冷えないようにする

ただ問題があるのですが、冷やしにくくなるのでオーバーヒートしやすくなってしまいます

これまでプリウス等でバンパー塞ぎをしている人がたくさんいるのですが、水温が100℃を超える事はないそうです

昨日走った感じでは、間違いなくエンジン稼働率が下がったようです

でもやっとリッター20キロ!ここまでひどい燃費は初めてです・道路状態がめちゃめちゃ悪かったので仕方ないですが・・・
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2012-12-07(Fri)

地震、とにかく気を付けて

20121207地震
また大きな地震、津波も、トンネルの崩落も、家の中の家具や食器なども、とにかく気を付けて

物を守るより、自分の命を守って下さい

17時18分ころの地震に続き、17時31分ころにも地震が発生しています。余震にもくれぐれもご注意下さい。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!自然写真家であり、自然循環栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で自給自足を目指しています。その他、木工品を作ったり、天然酵母のパンを焼いたり、釣った魚を卸したり、観光バスの運転もしています。人生一度切り、自分の想うがままに生き、悔いの無い人生を歩みたいです。

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 









お買い物はこちら






こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter