FC2ブログ
2013-06-18(Tue)

子どもたちが

小学校へ通うようになったら女房が畑を、

自分は写真に集中する。

それが約束だったのだけど・・・




いざ畑仕事の季節になったら、いっこうに畑仕事が進んでいない。

畑は草ボウボウ、女房は?。。。

今日も夜八時頃まで、大豆「黒千石」の植え床を一人で作っていました。

ヨモギと熊笹とギシギシが伸び放題で耕耘機の爪に絡まり、5メートル動かしては絡んだ草取り・・・

こんな事なら、畑仕事ぜ~んぶ自分がやった方が楽だった。

黒千石はここの気温では晩生なので、一番に植えても良い位の豆なのに、畑が遠いので最後になってしまった。

今年はダメかなぁ

もう越冬用のキャベツも用意しなきゃだし、ジャガイモだって植えてないし、除草だって追いつかない。

あぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~




先日、ある方と一緒に撮影をしていました

自分はいつものカメラキャノンEOS5DMk2、ある方はライカS2!

ほぼ同じ時刻に同じ場所で同じ方向へレンズを向けて撮影したので、露出の違いは有れど色や階調の違いがわかるので現像後のデータを見るのを楽しみにしていました

自分の写真を大ざっぱに現像をしてみて、まぁまぁの結果でした。

で、ライカのデータも見せていただいたのですが、ギョエッ!!!!!!!

この色の豊かさって何!?何でこんなにローからハイまで再現できてるの?って程の違いで唖然としてしまいました。

もちろんその後、自分のデータも必死に再現像してみたのですが、何をどうやっても無理でした

まぁカメラの値段も20倍違うので仕方ないのですが、撮れるカメラってやっぱり凄いですし、そのカメラを使いこなす技術も凄い

キャノンなら再現不可能で諦める条件でも、ライカならしっかり写し撮ってしまうのです

センサーの違い・カメラの違い・・・、しっかり見せていただきました
美馬牛小学校 美瑛 丘風景
Mamiya A 300mm F2.8 APO
オールドレンズでちょっと色かぶりしてますが、あれ以来諦めきれずに限界性能を試験中です。

どこまで出せるか再チェックしているのですが、ライカには遠く及ばない気がします

ライカって、やっぱり凄いのね
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2013年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!自然写真家であり、自然循環栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で自給自足を目指しています。その他、木工品を作ったり、天然酵母のパンを焼いたり、釣った魚を卸したり、観光バスの運転もしています。人生一度切り、自分の想うがままに生き、悔いの無い人生を歩みたいです。

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 









お買い物はこちら






こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter