2017-06-29(Thu)

雪のよう

まるで雪のようなフワフワ


500px.comのKousuke Toyoseさんによる綿毛に包まれて






今日、たくさんの綿毛が飛んでいました


500px.comのKousuke Toyoseさんによる空飛ぶ綿毛






この綿毛の主は


500px.comのKousuke Toyoseさんによる綿毛の主






木の下は、まるでまっ白な絨毯を敷き詰めたよう

あと数日は見られそうです
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2017-06-28(Wed)

ヨーグルトを作り続ける

ここ3年くらい、ヨーグルトを買ってません

牧場のヨーグルトを頂いたのが美味しかったので、そのヨーグルトを食べ終わったその容器に牛乳を入れてみました

もちろん、ヨーグルトの容器は洗わずに、容器に付着したヨーグルトを元種として利用してます

最初のヨーグルトは砂糖が入っていたので甘かったけど、甘くない方が好みなので作ったヨーグルトには砂糖は入れませんでした

室温約22度、丸一日とちょっとで、甘くないヨーグルトが完成!

それ以来ずっとこれの繰り返しで、美味しいヨーグルトが食べられてます



友だちは、1Lの牛乳のパックからコップ一杯分牛乳を飲んで、コップ一杯分のヨーグルトを牛乳パックに入れてヨーグルトを作り続けてます

毎回新しい牛乳パックを使うので、容器を洗う手間も省けるそうです


生きた菌が入っているはずなので、わざわざ種菌を買わなくても作れるはず

一つ500mlで150円位のヨーグルト

牛乳は1Lで200円位、半分の500mlだと100円

週に2個ヨーグルトを買うとして、毎月400円の食費削減
年間5000円位の食費削減にもなります

金額的にはたいした事が無い、と思う方もいると思いますが、子どもたちに対しては生きた教育になります

自分たちで作れる!

全てお金で解決より、楽しめるし良いと思いませんか?


今朝、またイチゴをひと粒収穫しました

子どもたちで半分こして、学校へ向かいました

季節感だって、スーパーで買っていたら身に付きにくいですからね
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2017-06-27(Tue)

初収穫!

今年はいろいろ早くて、今日はイチゴを初収穫しました

露地物なのに6月中に収穫は、かなり早いです

味は昔ながらな甘酸っぱさで、とてもおいしかったです

さすがに最盛期程は採れませんが、数粒は色付きはじめているので、日々の食卓にはちょうどいい感じ


それとFBでは宣伝したのですが、オカノリ欲しい方はお知らせください
オクラの仲間でちょっとヌルヌル系で、葉を湯がいたりてんぷらなどにして食べます
ミネラル・栄養豊富な野菜で、変な癖も無く食べやすいです
野菜の雑草化栽培で植えていて、緑肥になる分がもったいないので、食べたい方にお分けします
引っこ抜いて根が付いたままなので、植えれば根付くと思います
こちらは忙しいので、アポ取ってからいらして下さい。


今日は黒千石の草取り、穂の伸びたスペルト小麦(品種はディンケルで間違いなさそうです)の草取り、大豆さやむすめの草取りと土寄せ、スイートコーンの草取りをした

気温が低かったので、ブヨが大量発生!、集団で血を吸いに来るので、かゆいのなんのって、大変でした
虫除けの付いて無い目の周りなど、噛まれてボコボコです
明日は気温も上がるみたいなので、日中の暑い時に草取りを一気に進める予定です
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2017-06-26(Mon)

ニンニクの花芽欠き、ほぼ終了

ニンニクの花芽欠き作業が、ほぼ終了しました

農家さんから比べたらたいした量では無いけれど、1400本分って食べると結構な量です

毎日こればかり食べていましたが、飽きる事も無く、美味しくいただけました


金曜日、土曜日と、中体連(正式名称は知らないけど、中学校体育連盟って感じなのかな?)の卓球大会があり、金曜日は女子と団体、土曜日は男子の試合がありました

娘はベスト16?で上川地区の代表決定の試合には出場できず、残念でした

かなり悔しかったんでしょう、(T T)。青春してましたよ

男子の先輩がベスト4入りし、先輩は次の大会に出場決定!

かなり嬉しかったんでしょう、(T T)。

娘もこういう強い先輩に育てられてきたので、強くなったのでしょうね。ありがたいです

自分も男子の試合も見たかったのですが、トウモロコシの苗の植え付けと、息子があまり行きたくないようなので、見に行かず。。。

行けば良かったなぁって後悔してるので、次の大会は娘は出ませんが、見に行きたいと思ってます



大会の終了後、スポーツセンターが空いたので、家族で卓球をしました

実は娘の負けた試合を試合後すぐにビデオで確認して、次の試合に生かせるように娘の弱点を娘と一緒に確認

いろいろ弱点と思える所があるのですが、家族で試合した時にその弱い部分を突いてるはずなのに、既に克服してる?

前回試合した時には娘から2ゲームとれたのに、今回は1ゲームも取れませんで4-0の完敗でした

試合がある度にビデオで撮って、気になる所を改善できるようにしてるのが、きっと役に立つのでしょうね

自分もこっそり練習を重ねて娘をぶっ倒したいのですが、回を重ねる度にぶっ倒されてます

身長も体重も娘に圧勝なのに。悔しい・・・


今日は肌寒いのですが、畑の草は伸び放題

放置するとイチゴやエンドウなどがカビてしまうので、風通しの良い程度にまで草取り作業です

美瑛の丘は、小麦の色がだんだんと変わってきてます

鮮やかな緑から、淡い緑へ

来月に入ったら、丘のパッチワークな感じも、さらに鮮やかになるでしょうね

自分たちの食糧を育てていると、見に行く暇なんて、なかなかありませんけどね
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2017-06-22(Thu)

今日の作業

大根、かぶ、キャベツ、レタスの種まき

ニンニク・小豆・黒千石の畑の草取り

黒千石の一部を土寄せ&堆肥置き

スペルと小麦の穂が出た!




今日は夏至

天気予報では30℃近くになるとの事でしたが、薄曇りでそれ程でも無く比較的過ごしやすい一日でした

そして友だちの紹介で、パティシエさんと知り合いになりました

美味しいスイーツまでいただいて、夕食後に家族でいただきました^^

ご馳走様でした!

何だろう、甘いけどさっぱりして、あと口が良くて、今まで食べた事のない不思議な味覚でおいしかったです

いただいたのにこんな事を言っては何ですが、ケーキ上の果物はうちで育てたものの方が美味しいです!

今度是非使ってみて下さい




自分で野菜や果物をいろいろ育てていると、世間一般の人って可哀そうだなって思います

市販の野菜って、正直言ってまずい物が多いです

まずいから、調味料でごまかさないと食べられたもんじゃない

子どもたちが野菜嫌いになるのも頷けるし、味覚が発達しないのも良く分かります

健全に育った野菜の味を、みんなに味わってもらいたいです
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2017-06-21(Wed)

草取りに思う

草は刈ればいい、そう思っていた時期もありました

でも草を刈っても根は残る

残った根は、他の植物が成長するのを妨げる物質を出すものもある

残った根から芽を伸ばし、地面を覆い、地温を下げる

結果として、夏野菜などの高温を欲しがる野菜は、成長を妨げられる

カバープランツがある方が良い、そういう場合もあり、またそうでない場合もある

この時期は、草を取る

刈って済ませるのは、来月と再来月の二か月だけ

今は、地温の上昇が必要だ



不耕起草生栽培を目指した時期もあった

でも今は、自然栽培に落ち着いた

肥沃で循環可能な土地ならば、不耕起草生栽培は可能だ

でも循環不可能なやせ地では、それでは育たない事もある


20年近くやせ地で畑をやって来て、ようやく見えてきた

自分なりの自然栽培


今年は、今までより絶対良い


昨日の仕事・・・草取り・ニンニクの花芽欠き

今日の予定・・・草取り・貯蔵用野菜の種まき

草取りは、多分あと二週間は掛かる。同じような仕事の毎日

よくやるよ、買った方が安いのにね

自分でもそう思う

働くって、何?

仕事って、何?

そう、生きる為に必要な事をする

金を稼ぐことも大事かもしれない

でももっと根本的な所の方が、自分には大事

命を繋ぐこと

そこを忘れたくない

草取りをしながら、ふと思った
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2017-06-14(Wed)

霜にやられる

せっかく出て来てたバジル

霜にやられちゃったよ

日中の温かさで、遅れて出て来た二株のバジルは元気です

今年は二株だけかな



午前2時52分、鳥が鳴きはじめた

今日は美馬牛小学校の開港記念日で息子は休み

最近我が家で流行ってる、川釣りにでも連れて行ってあげるかな
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2017-06-13(Tue)

玉ねぎの移植終了

残っていた玉ねぎの移植が終わりました

堆肥を畑にまき、耕運機ですき込み、溝を切り、玉ねぎの苗を並べ、土をかける

今日は雨降りの翌日で、気温も低め

畑の水分も多く、玉ねぎの苗も水をよく吸っていて元気が良く、気温が低いので掘り起こした玉ねぎ苗の根も乾きにくい

移植には絶好の日でした

明日朝はまた霜注意報ながら、明日以降は気温も上がる予報なので、良い日に作業が出来てホッとしています

先に移植した玉ねぎも完全に畑に馴染んだようで、葉の色も濃いまま天に向かって葉を伸ばしていました


今日はその他に、頂いたジャガイモを5キロほど植え、イチゴ畑の草取りを終わらせ、大豆畑の草取りもはじめました

大豆は本葉が開く頃に周りの草を刈ってしまわないと、グングン茎をのばして倒れやすくなります

茎を短く育てて根っ張りを良くし、倒れにくく育てたいのです

それなので大豆畑の草取りは、今週中に終わらせたい所です



昨日予想したように、旭岳は雪が降ったようで、白くなっていました

十勝岳連峰は午前中は雲に隠れて見えませんでしたが、午後は晴れて山が良く見えましたが、雪は降らなかったような感じでした

ただ山はまだまだ冷え込むので、登山される方は冬装備も用意して登った方が良いですね(今日も事故があったようです)


久しぶりに釣りの情報を検索すると、ブリ・サクラマス・ヒラメ・ニシン・豆イカ・カンカイが釣れているようです。行きたいけど、多分行けない。。。今月は、無理か~?
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2017-06-12(Mon)

明朝は雪かも

さっき、外の気温は6℃

明朝は、4℃の予報

山には雲がかかっていて、今朝の旭岳は白くなっていました

この分だと、十勝岳連峰も、雪で真っ白になってるかもしれませんね

畑の方も、トマト、ナンバン、キュウリには霜避けの為にビニルをかぶせました

でももしかしたら、霜でやられるかもしれません

この時期にこの気温になるとは…


一応霜対策としては、草刈りをしました

冷気が畑に溜まらないように、畑の周りの草を刈って、冷気が畑より低い場所に流れるようにしたつもりです

全体の気温が下がってしまえば何の効果もありませんが、以前これで水霜は数日間防げたような気がしたことがありました



一昨日辺りからインゲン(貝豆)も発芽しはじめてました(先日ブログに書き忘れました)

この気温ではかなり心配ですが、心配してても仕方がないです

なる様にしかならないのでね


明日は、堆肥を軽トラ3台分を借りてる畑に運び、残ってる玉ねぎの移植と、いただいたジャガイモ植えと、間引いた長ネギを定植し、ヒマワリの種まきをする予定です
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
2017-06-10(Sat)

写真の連投です


500px.comのKousuke Toyoseさんによる道





一部レタッチしています。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter