FC2ブログ
2018-12-10(Mon)

我が家の烏骨鶏たち紹介(コンデジ写真)

今日紹介するのは、主に7月17~18日生まれの第三弾の雛たち(ピヨヨグループ)です

7月23日 ダンボールの育雛箱に入ってる所。誕生から5日目位です
DSC04697
7月29日 暖かいので、外で遊ばせてます。オオバコの葉の下で寝てしまってます。踏みそうになりました(^_^;)
DSC04739
9月3日 これはひと月早く生まれた雛たち。畑で仕事中!
DSC04796
9月4日 イチゴ畑の土手部分にいるミミズを食べてる所
DSC04819
9月9日 庭の遊び場にて
DSC04834
11月8日 ほぼ完成した鶏小屋内の止まり木にて
DSC05093
以下12月7日 小屋内の天井付近でも氷点下8度。寒くても元気に過ごしてます。
DSC05106
同日。奥は大根の葉っぱと人参の葉っぱを山積みして保管。勝手に食べてます。
DSC05107
同日。左手前が出入り口。右奥の3部屋が産卵箱。下の三羽が最初(5月)に生まれたピーちゃんグループ。真ん中から上の5羽が二番目(6月)に生まれたぴよちゃんグループ。
DSC05110
二番目生まれのアカツキ(左オス)とイケメンちゃん(右メス)
DSC05113
ピヨヨグループのベローシス(腱外れ)が完治したベロちゃん(左上)
DSC05130
二番目生まれのチマちゃん寝てます。(血みどろにされたが外見だけは完治。いじめられによる精神的障害が、かなり残ってる)
DSC05139

みんなモフモフでかわいいです。

最近卵を産んでくれてるのが、産卵箱下にいるヨウちゃん
今朝も氷点下8度の中、立派な卵を産んでくれました

ニワトリのいじめについてですが、かなり激しいものがあります。
チマちゃんとイケメンちゃんが結構いじめられていて、チマちゃんは血みどろにされたのですが、外見だけでなく精神面がかなりやられてしまったようです。

人間もいじめにあうと、肉体面だけでなく目には見えない精神面に大きな傷を負うのと一緒で、烏骨鶏も精神面に大きな傷を負ってしまいます。

チマちゃんとイケメンちゃんがダメージが大きいのですが、症状としては一時激しくイジメたアカツキと会うと、足が上手く動かせなくなります。

ただアカツキは最近性格が丸くなったようで、ほぼイジメは無くなって、イケメンちゃんと良いカップルになってます。

現在進行形ではシモサカが二羽をいじめ中ですが、シモサカに会うと二羽とも足が上手く動かせず飛ぶ事も出来ず、つつかれても逃げられません。

悲鳴を上げると年上のピーちゃんと二コちゃんが助けに来ることがあって、シモサカを追い払ってくれてます(間違っていじめられてた二羽をガブリとやる事も(◎_◎;))

チマちゃんは精神的に重傷で、普段の歩き方もおかしく、階段を一歩一歩上がる事も、止まり木に飛び移る事も出来なくなってしまいました。

重症のはずのチマちゃんですが、年下の10羽に対しては自ら進んでつつきに行くのですが、それもかなり早く走れます。シモサカと会った時だけ身動き出来ないのは、かなり高度な脳の働きがあるからだと思えます。

何気なく飼っていたら気付かないのでしょうけど、毎日数時間見続けていると、あれ!?って思える事が沢山あり、言葉こそ自分には理解できませんが、人間と同じような感情も持っているのがわかる気がします。

ニワトリを研究している学者さんの発表では、人間の7歳くらいの知能がある事がわかっているそうです。

感情だけでなく、予測能力、判断能力、計算すらできるらしい。

凄いですよ、ほんとに。飼って初めて気づきましたよ。いろんな事に。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!自然写真家であり、自然循環栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で自給自足を目指しています。その他、木工品を作ったり、天然酵母のパンを焼いたり、釣った魚を卸したり、観光バスの運転もしています。人生一度切り、自分の想うがままに生き、悔いの無い人生を歩みたいです。

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 









お買い物はこちら






こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter