FC2ブログ
2011-08-18(Thu)

初収穫!

大豆「さやむすめ」の枝豆、初収穫できました。

まだポンポコリンになっている物が少なく、ほんのちょっとの量でしたが、おいしかったです。

あと一週間もすれば、毎日たくさん食べられそうです。


さて今日は、天気も良かったのでニンニクの土落としをしました。

展示会用の写真の方は、50枚程セレクトをして現像をして、あとはプリントして額を作って(これが大変)、参加者全員のPRのデザインを考えて、・・・大変だなぁ

明日は天気が良さそうなので、残ってるニンニクの土落としと収穫を急ピッチで進めたいと思います。


今日の気温はおよそ25度。ちょっと蒸していたので、羽蟻が大量に飛び出していました。羽蟻の巣立ちの時は、いつも蒸した日です。しかも雨上がりや今にも降り出しそうな時です。(今日はくもり時々晴れ・夕方はくもり時々雨)

そして飛び立った何万匹の羽蟻を待ちかまえる、何万匹ものトンボ。飛び立ってすぐに、羽蟻はトンボに捕まって腹を食われてしまいます。

でも羽蟻の食われる所は、決まってお腹だけです(頭・胸・腹の一番うしろの腹の部分)。地上には、腹の無い羽蟻が歩き回っています。

あと数分の命だろうに、懸命に生きて、そして死んで行きます。

一体何匹の羽蟻が、無事に地上に降りて、女王蟻として生き延びて行くのか、見た限りでは100%食われている気がしました。

毎年繰り広げられるドラマに、毎年見入ってしまいます。

羽蟻に生まれなくて良かった。
美瑛 ハンゴンソウ
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!自然写真家であり、自然循環栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で自給自足を目指しています。その他、木工品を作ったり、天然酵母のパンを焼いたり、釣った魚を卸したり、観光バスの運転もしています。人生一度切り、自分の想うがままに生き、悔いの無い人生を歩みたいです。

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 









お買い物はこちら






こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter