FC2ブログ
2013-06-22(Sat)

市販のケーキや菓子パンなど、子どもに食べさせてませんか?

食品にアルミ 許容基準作成へ

食品添加物としてケーキや菓子パンなどの一部に含まれているアルミニウムについて、子どもたちの一部が国際的な基準を超える量を摂取しているとみられることがわかり、厚生労働省は、食品に含まれる許容量について基準を作ることを決めました。

これは21日開かれた食品添加物に関する厚生労働省の専門家が集まった部会で決まりました。
厚生労働省によりますと、アルミニウムはケーキや菓子パンを膨らませる膨張剤の一部や、ウニなど魚介類や野菜の煮物の形が崩れないようにする安定剤などの一部に含まれています。

国内には摂取量に基準はありませんが、動物実験で神経の発達などに影響が出るおそれが指摘されていることから、国際的には、体重1キロあたり1週間の摂取量を2ミリグラムまでとする基準が設けられています。
厚生労働省が、昨年度までの2年間、年代別に食事の摂取について調べた結果、1歳から6歳までの子どもの20人に1人が、国際的な基準を超える量のアルミニウムを摂取していると推計されることがわかったということです。

この年代の子どもは、ケーキなどの「砂糖類・菓子類」と菓子パンなどの「穀類」から全体のおよそ70%のアルミニウムを摂取しているとみられるということです。このため厚生労働省は、アルミニウムの使用実態を調査したうえで、食品に含まれる許容量について基準を作ることを決めました。

大手の菓子パンメーカーでは、数ヶ月前からアルミニウムが含まれていない膨張剤に切り替える動きが広がっているということですが、厚生労働省は近く、パンや菓子、それに製粉業者の業界団体に対してアルミニウムの使用量を減らすよう、自主的な取り組みを要請することにしています。

06月21日 17時15分
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20130621/6c80daa717f9bb193d2332238bd94092.html


現代の子どもたち、昔と少し、いやかなり違ってると思いませんか?

神経を痛めつける物質、かなり前から言われていましたが、やっとNHKでも取り上げるようになりました

と言う事は、かなり深刻な状況です

市販のお菓子類・菓子パン類・ケーキ・加工食品、身体が出来ていない成長過程の子どもには、絶対与えたくありません

大人の責任です
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

きれやすい子供が増えているとかも、
やっぱり神経でしょうからアルミの影響があるのかもしれない。と、思いました。
ゲームばかりしてゲーム脳になってきれやすくなる。と思っていましたが。。。
国産のお菓子だからといって安心して食べられないなんて、びっくりです。
いったい何を信用していいのやら。
子供を守るのは親しかいませんから、手作りするしかないですね。

Re: No title

ゲーム脳も危険ですね。
特に怖いのは、対決もののゲーム、今の子どもたちはゲーム内で人が死ぬのを何とも思わない。
実際の場でも、亡くなった人が生き返ると信じている人もいるとか。
テレビドラマやアニメなども、凶悪事件でないと刺激が足りず、視聴率を稼げない。
困った世の中です。

日本は食品に対する規制が甘い事でも知られています。
諸外国で禁止されているものでも、許可され食べさせられているので、気を付けないといけませんね。
食品添加物に放射能、農薬、遺伝子組み換え作物と、子どもたちの食べ物にたくさん使われているようです

> きれやすい子供が増えているとかも、
> やっぱり神経でしょうからアルミの影響があるのかもしれない。と、思いました。
> ゲームばかりしてゲーム脳になってきれやすくなる。と思っていましたが。。。
> 国産のお菓子だからといって安心して食べられないなんて、びっくりです。
> いったい何を信用していいのやら。
> 子供を守るのは親しかいませんから、手作りするしかないですね。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!自然写真家であり、自然循環栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で自給自足を目指しています。その他、木工品を作ったり、天然酵母のパンを焼いたり、釣った魚を卸したり、観光バスの運転もしています。人生一度切り、自分の想うがままに生き、悔いの無い人生を歩みたいです。

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 









お買い物はこちら






こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter