FC2ブログ
2014-03-22(Sat)

ファイル変換終了

卒業式の動画ファイル、ようやくファイル変換が終了しました

これを職業でやっている人は大変だし、ずっとやっていたら目がやられますね

自分の眼には、走査線のような残像が出ています

ディスプレイは画像用のものを使っていても、画面を見続けるのは気を付けねばなりませんね

あとはこのデータを、編集して下さる方にお願いして

完成が楽しみです


反省点も多々あり・・・

動画なので、カメラをちょこちょこ動かしてはいけない!自分の映像、動いてばかり~ほとんど使えない?

何度もこういう撮影があるなら、ドーリーが欲しくなります。キャスターで横移動ができるもの。三脚を持ち上げると見られた画像で撮れません

オートフォーカスのできる動画カメラも必要ですね。動画でAF出来ない一眼レフデジカメの3インチの小さなモニターでピント合わせは、ほぼ不可能(外部モニターを付ければ良いが、取り回しが悪くなり、電源等の問題も)。被写界深度を稼ぐために絞り込んでも、画質が荒れるばかり(高感度撮影&回析現象)

カメラ(ソニーα7R)に搭載されているデジタルズームは、ズームに比例して画質もどんどん悪くなる。レンズがキャノンの28~70ミリしか無かったので仕方ないが、自分としては納得できない

いろんな問題点を、少しずつ解決して行けたらなぁ・・・




昨日は春分の日だったようですね

卒業式後に娘はダウン(この三連休、休みかな?)、自分は編集、息子と女房は友だちに連れられて近所の山に行ってきました

山には蝉の抜け殻や、生きたクモや、きれいなチョウチョの卵などを見つけられて楽しかったみたいです

「今日も山に行って、クワガタ探す」と息子は張り切ってます



只今動画データをブルーレイに焼いてる所で、これが終わったらデータを渡しに行って来よう

コピーの残り時間・1時間半、ご近所のおばちゃんに頂いたおはぎ、いただきます
道 美瑛 カムリの踏切 冬 雪景色
Nikon D800 AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VRⅡ
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

動画

元動画カメラマンとして思うにミラーレスや一眼での動画撮影は記録用には向かないです。
作品作りには素晴らしいですが。

ミラーレスや一眼は映画撮影用みたいなものです。
ドキュメンタリーのような記録でしたらビデオカメラに分があります。

写真と違って一瞬で済まないですから、動画は…また音も聞いていないと駄目です。

音だけを録るために回したりもしました。

動画は写真よりも奥深く難しく、一人でやるには大変だと感じています。

Re: 動画

難しいですね、動画
今回音声は別カメラで撮っていたので問題なしですが、予定していたポジションで撮れないのが痛かったです。
画角を合わせて機材を準備していたので、他の場所からでは対応できず・・・
それでも物にしなきゃいけないのでしょうけど・・・

ちなみに小生は、 動画は写真よりも奥深く難しいとは思っていません。
一瞬で切り取る写真は、その画面から被写体の様子だけでなく周りの音や温度や匂いと言った、写っていない部分までを想像させなければならないので、奥深さは写真だと思っています。
自分が撮れているかどうかは別として、ですが…

一人では無理ですね、今回痛感しました
最低6人位いないと回せませんね



> 元動画カメラマンとして思うにミラーレスや一眼での動画撮影は記録用には向かないです。
> 作品作りには素晴らしいですが。
>
> ミラーレスや一眼は映画撮影用みたいなものです。
> ドキュメンタリーのような記録でしたらビデオカメラに分があります。
>
> 写真と違って一瞬で済まないですから、動画は…また音も聞いていないと駄目です。
>
> 音だけを録るために回したりもしました。
>
> 動画は写真よりも奥深く難しく、一人でやるには大変だと感じています。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!自然写真家であり、自然循環栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で自給自足を目指しています。その他、木工品を作ったり、天然酵母のパンを焼いたり、釣った魚を卸したり、観光バスの運転もしています。人生一度切り、自分の想うがままに生き、悔いの無い人生を歩みたいです。

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 









お買い物はこちら






こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter