2014-03-30(Sun)

詐欺の犯人

昨年の3月、ネットで注文をいただいていた商品をだまし取られる事件に巻き込まれました

その犯人は、注文時と商品発送後に数回、メールでのやり取りだけで、その後しばらく連絡が付かない状態でしたが、今年に入ってショートメールでのやり取りが数回できるようになっていました。

しかしその連絡も付かない状態になり、代金の支払いもなく、犯人の居所もわかりません

警察にも通報済みで、裁判所にも行き書類を持ち帰り、訴えを起こす段取りを行っている所です。

もしこの記事を見て、犯人の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、当方か「ネット通販代金未払い被害者の会」にご連絡いただけたらと思います。

犯人は 森 誠 (もり まこと)です

以下注文時の情報を掲載します

-------------------------------------------------------

FC2メールフォーム フォーム投稿内容の通知

-------------------------------------------------------

【 件名 】:ご注文
【 お名前 】:森(姓) 誠(名)
【 ふりがな 】:もり(姓) まこと(名)
【 住 所 】:〒933 - 0116 富山県高岡市伏木一宮1-9-27
【 メールアドレス 】: otokam6438085@softbank.ne.jp
【 TEL 】:08030475928
【 FAX 】:
【 携帯電話 】:08030475928
【 年 代 】:40~49歳
【 性 別 】:男性
【 職 業 】:会社員(技術系)
【 お支払い方法 】:ゆうちょ銀行・振り込み用紙
【 発送方法 】:ヤマト宅急便(保証あり・追跡可)
【 お問い合せ内容 】:
商品名 美瑛産のハチミツ7本

備考 発送の際必ずメールで連絡お願い致します。配送業者とお荷物番号を教えて頂けると助かります。


-------------------------------------------------------
[ADDR] 202.253.99.165
[HOST] nptka305.pcsitebrowser.ne.jp
-------------------------------------------------------


当方の被害金額(商品と送料のみ)は現在のところ 18760 円

森誠のだまし取った商品代の合計は、百万円単位になっているようです(ネット上の情報より)

一件一件の被害額はそれほど大きくないのですが、被害者が多数いることから、総額では凄い事になっています。

そして何より、お客さんとの信頼関係で商品を発送している方が、精神的被害を受けることが大きな問題だと思います。

自分のような買い物を代行した物だったり、丹精込めて育てた農産物(加工食品)だったり、生きるために必死に働いて得た物を、お客さんの都合を考えて、お客さんを信じて行った行為が踏みにじられる事になっているのです

正直言って、人間不信ですよ。悲しいですが、現実にそうなってしまいました。

「富山県高岡市伏木一宮1-9-27 森 誠」で検索すると・・・こちら

検索結果から 固定電話番号は 0766-44-4565 (「住所でポン! 富山県 高岡市 伏木一宮」より引用)

固定電話は着信拒否設定されているらしく、被害者からの電話は着信しないようにしているらしい(怒)

注文時の携帯アドレスは、変更されたようでメールが届きません

携帯電話は、必ず留守電になります。聞いているのか聞いていないのか、全くわかりません。

唯一ショートメールは生きていましたが、最近は全く返信が無く、連絡が付きません。

Lineをやっているという情報もあります。未確認なので、わかりません。

自宅は以下のような家らしく、所有の自宅があるくせに詐欺行為を繰り返している。差し押さえて売却し、被害者救済するべきです。




裁判所に相談した際に確認したことは、代金の受け取りにかかった費用の全額を請求できるそうなので、これまでの経費はすべて記録してあります。

時間的な余裕もあまり無い中での起訴と言う形になると思いますが、このような不正を働く人間は絶対に許せないので徹底的に戦うつもりです

この事件があってからというもの、何かにつけては森誠が脳裏から離れず、ふとした時に怒りがこみ上げ血圧が上がっている自分がいることに気づきます。

この事件後、ネット販売を行えなくなった事もあるし、他人を信用できない自分がいるって事もあり、精神的被害も賠償させるつもりでいます

当ブログのこのページは、森誠が代金をすべて完済した時に非公開設定する予定です。ページの削除はせず、警察や裁判での証拠として、提出できる形での保存は行う予定です。

すぐにこのページにアクセスできるように、「詐欺」カテゴリを新設しました。ブログ左のカテゴリ選択欄よりご覧になれます。

当記事へのコメントは、拍手コメントはお控えください。元文章のまま記事にできる、右下のコメント欄より投稿をお願いします。
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お察しいたします

こんにちは。はじめまして。
私も森誠の被害に合ったものです。
一昨年、簡易裁判所での少額訴訟をしましたが、裁判所からの呼び出しも無視し、こちらの言い分がすべて認められました。
しかし、裁判所が取り立てをしてくれる訳でもなく、自分で回収しなければなりません。
被害を受けた方を見ると、富山からはあるていど距離があり、取り立てに行けば余計に費用がかかる様なところばかり狙っていますね。
当方は岡山ですが往復すると3万円ほどかかります。
高岡の警察署の刑事課の刑事さんとお話ししましたが、相当数被害の報告があるそうです。
でも被害届を出す場合は、被害を受けた人の住所を管轄する警察署なので、なかなか富山の事件まで捜査してくれません。
何か良い方法はないものでしょうかね。

Re: お察しいたします

はじめまして、こんばんは
私も最初は少額訴訟からと思っていますので、とても参考になるコメント有難いです。
取り立ては大変な労力が必要ですね。被害者の数も相当いるので「ネット通販代金未払い被害者の会」等でまとまって、自宅等を差押えてまとめて救済出来たら良いのでしょうね。

当方も富山まで往復すると、8万円以上かつ二日かかります。少額訴訟は地元の裁判所ですが、その後の財産調査や差押えの訴えは富山なので、直接の裁判以外にかかる費用と時間はきちんと記録を取って後に請求できるように言われています。最終的には法的に財産の差押えまで行って、全ての経費を払わせるつもりです。

刑が確定する前に、本州での仕事の合間に富山に寄れば済むので、それまでに返済が無い場合は遠くない将来に直接取り立てに行くのも有りかと思っています。

お互い諦めないで、最後まで頑張りましょう。

> こんにちは。はじめまして。
> 私も森誠の被害に合ったものです。
> 一昨年、簡易裁判所での少額訴訟をしましたが、裁判所からの呼び出しも無視し、こちらの言い分がすべて認められました。
> しかし、裁判所が取り立てをしてくれる訳でもなく、自分で回収しなければなりません。
> 被害を受けた方を見ると、富山からはあるていど距離があり、取り立てに行けば余計に費用がかかる様なところばかり狙っていますね。
> 当方は岡山ですが往復すると3万円ほどかかります。
> 高岡の警察署の刑事課の刑事さんとお話ししましたが、相当数被害の報告があるそうです。
> でも被害届を出す場合は、被害を受けた人の住所を管轄する警察署なので、なかなか富山の事件まで捜査してくれません。
> 何か良い方法はないものでしょうかね。

Re: タイトルなし

森誠についての情報、ありがとうございました。

詳細は記載しませんが、これ以上被害者が出ない事を祈るばかりです。

そして森本人が心を入れ替え、罪を償ってもらいたい

私も森誠の被害者です。

2年前に高岡市の森誠の被害にあった者です。被害総額は、約3万円です。被害に遭われた方がたくさんいてびっくりしています。裁判所で支払い督促、仮執行宣言申し立て等の法的手続きをしましたが、無視されました。地元の警察に相談に行き警察から森誠や森誠の親戚にTELしてもらいました。その結果、森誠から分割支払いが始まりました。しかし、昨年11月の支払いを最後に残金約5千円がまだ残っています。森誠とは連絡がつかず催促状を送付しても無視されています。警察には被害届まで出しておけばよかったと後悔しています。警察は被害届を受理すると捜査を開始しなければならないので極力被害届は受理したくないという感じがします。未払い残金がまだありとても悔しいです。とにかく警察には被害届を出し、警察を動かすことが重要です。あきらめないで頑張りましょう。

Re: 私も森誠の被害者です。

コメント情報ありがとうございます。
やはり被害届を出した方が効果的なのですね。旭川東警察署でも被害届の受理は渋く、まるで加害者保護のための警察のような印象です。まずは被害届を受理してもらう事から始めようと思います。
詐欺にあってはじめて気づくことがたくさんあり、人間不信に陥りそうです。
経済的な面だけでなく、精神的にも、時間的にも、ものすごく被害を受けるのが腹立ちますね。何とか全額回収、頑張りましょう。
いつか森本人に直接会いに行きます。腹の虫がおさまりません。

> 2年前に高岡市の森誠の被害にあった者です。被害総額は、約3万円です。被害に遭われた方がたくさんいてびっくりしています。裁判所で支払い督促、仮執行宣言申し立て等の法的手続きをしましたが、無視されました。地元の警察に相談に行き警察から森誠や森誠の親戚にTELしてもらいました。その結果、森誠から分割支払いが始まりました。しかし、昨年11月の支払いを最後に残金約5千円がまだ残っています。森誠とは連絡がつかず催促状を送付しても無視されています。警察には被害届まで出しておけばよかったと後悔しています。警察は被害届を受理すると捜査を開始しなければならないので極力被害届は受理したくないという感じがします。未払い残金がまだありとても悔しいです。とにかく警察には被害届を出し、警察を動かすことが重要です。あきらめないで頑張りましょう。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter