2014-05-24(Sat)

本当のやさしさ・マナーマナーマナー…

カメラマンのマナーの低下は美瑛でもよく言われているのですが、どのジャンルのカメラマンも同じようでマナー悪いです

マナーと言うか、自分本位なのですね

「自分さえ良ければ、他はどうなっても知った事じゃない」と言う考え

カメラマンだけでなく、全国民のマナーの低下

マナーと言うか、考えられない脳ミソになっているのでしょう
(食べ物の悪影響、パソコンやスマホの悪影響だと思っています。科学的根拠もある事)

自分が何かをやる事によって、悪い影響があるなんて事は考えも及ばない


今日はもう情けなかった
餌付け
食べ物が豊富なこの時期に、なぜやる?豊富じゃなくても、やってはいけない(理由はバックナンバーを読んでほしいし、他のサイトでもいくらでも出ている)

今エゾリスが食べているのは、秋にためておいたクルミやドングリ、そして葉っぱやこの春に成り始めた木の種、昆虫など、もう食べ物が不足することは無いのです
餌付け2
こっちでは花の中に誘い込んで撮りたいショットをモノにしたくて、クルミをやってる所

数回お目にかかった方なのですが、今回クルミをポケットから取り出して与えてました

クルミなんてやらんでも此処を通るリスがいるので、半日待っていれば一度はチャンスがあるのです

待たずに、安易に餌付け。自分本位としか言いようがない。


そして散歩に来ていた老夫婦はリスに向かってこう言った

「めんこいねぇ、何もあげるもの持ってきてないわ」

聞いてびっくりです。食べ物を持ってきていたら、リスにあげるつもりだったのでしょう


日本人の情けない事と言ったら、半端ないですね

リスの事を考えていたなら、餌付けは絶対してはいけない事なのだ

この時期に自然界には存在しない状態の食べ物、病気の危険性、環境で許容できる数以上の繁殖、事故等、少しでもバランスが崩れたら、もっともっと可愛そうなことになるのです

本当にリスが可愛いと思うのなら、主従関係を築く餌付けではなく、森を育てる事です

そして無関心を装う事です


何かを与えて、それを受け取らせる行為、それは優越感に浸れることでしょう

人間同士の事なら、それもある程度は良いでしょう

でも同じことを野生動物に押し付けては、いけないのです


ごみの投げ捨て、交通ルール無視(スピード違反等)、道路雑草への除草剤散布、割り込み乗車、会計前の商品の雑な扱い、思い当たるものを挙げればきりがないルール違反、どれもこれも大人がやってる事だ

しかも結構年配者に多いのだ

これまでどんな育ちをしてきたのか、親の顔が見てみたいものだ

そしてルール違反をしている事を、その家族に知らせたらどんな思いをするのか、胸に手を当ててよく考えてほしい


帰り道、車の窓からティッシュを捨てる奴もいた

安全運転していたら、あおって来る奴もいた

この世の中、一体どうなってるんだ

社会を築いてきた大人たちを、もう一度教育し直さなきゃならないんじゃないか?

本当のやさしさを持つ心の強い人間は、絶滅危惧種になってしまったのか?
餌付け3
この袋の中に、たくさんのエサ!
割り箸をくわえるエゾリス
割り箸をなめる姿は、かわいそうだし汚いし悲しい。ゴミは持ち帰れ!
あげもち?を食べるエゾリス
落ち葉から掘り出したものは「揚げモチ!?」。こんな物を与えた人もいるのだ

万が一化学調味料が入っている食べ物を育児中のエゾリスが食べてしまったら、その子どもたちは脳などに障害が出るかもしれません

人間の子どもですら3歳以下では、脳に悪影響を与える化学調味料なのに、より小さな生き物ではその影響はもっと大きくなるでしょう

最近キタキツネの子育ても見ているのですが、結構な割合で目が見えない子どもがいるのです

食べ物や農薬の影響が出ているのかなぁと心配です

追伸、偉そうなコメントを書いた方、実名をお知らせください。当ブログ記事内の、どの部分を指して批判しているのですか?また歴史と今回の餌付けの関連性がはっきりわかりませんので、詳しく教えてください。批判するのは勝手ですが、貴方の言っていることが理解できません。
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

この公園のリスが、なぜ、ここにいるのか、歴史も知らないくせに、偉そうなこと言うな!

Re: No title

貴方ですか、エゾリスに餌をやってるのは。
確かに歴史は知りません。詳細を教えていただけますか?

貴方がこれ程に偉そうなことを言うのですから、餌付けの正当な理由をきちんと説明してください。

それを言えないのなら、他人のブログに偉そうなことを書く資格はありません。


自分なりに少し調べてみました。

人間がこの地域のエゾリスを一度絶滅に追い込み、どこかの動物園で繁殖させたものを放したのでしょうか?

もしそうだとしたら、それもひどい事ですね。

遺伝子的にも異なる他の地域の個体の子孫を、人間の勝手で他の地域に放すのは、今の時代では良くない事だとわかっている事です。

エゾシマリスの生息地にタイワンリスを放すのと同じ様な事です。それは理解できますか?

この地域のエゾリスと、他の地域のエゾリスが交配する可能性はゼロではないのですから。

そして放されたエゾリスが自然増殖できるような環境が整ったにも関わらず、延々と餌付けをし続けるのは、エゾリス自身が自立することを妨げることになります。

現状では歴史云々ではなく、自然に戻ったエゾリスが自立する事を第一に考えるべきではないのでしょうか?

それとも貴方の写真撮影の為に、エゾリスが存在するのだと思っているのでしょうか?

身勝手もいい加減にしろと言いたい!恥ずかしいのは貴方じゃないですか?

ホスト:p8184-ipngn1701sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp

> この公園のリスが、なぜ、ここにいるのか、歴史も知らないくせに、偉そうなこと言うな!

私は同意します。

私が撮るフィールドも公園と言っても里山に近く
盛夏以外はエゾリスの姿を確認できます。
ヒッコリーの樹があって実の成り方で生息数が変化していきます。

栗もありますが、人の物と勘違いし両手の袋に詰め放題にして帰る人も見ました。

私が実家の胡桃の樹から採った「鬼ぐるみ」を提供するのは2月末から3月頭の時期で雪が深くなり掘り出せない様な状況の中で樹の皮にかじりつく姿を見た時だけです。

週2回の散策で確認しています。
今回の写真の中で揚げ餅や割りばしのショットは
悲しい気持ちで涙が出そうになりました。

色々な「理由」は人が作り出しているものならば
考える事は色々ありますね。

基本、「癒される」とか「可愛い」という気持ちで撮ってますが、彼らの「家」にお邪魔して撮らせてもらっている気持ちだけは芯において撮っていきます。
これからも撮り続けて下さいね。

Re: 私は同意します。

コメントありがとうございました

いただいたコメントを読んで、正直ホッとしました。

これからも上から目線ではなく、我が子を撮るような気持ちで撮り続けようと思います。

自分も全ての餌付けに反対しているわけではなく、人間が食べ物を減らした環境にしてしまった場合等、一時的に補う分をその環境にあるはずの食べ物で、人の手からではなくなるべく自然な形で与えるのは問題ないと思っています。

ぴーすさんも、良い写真を撮り続けてくださいね。

> 私が撮るフィールドも公園と言っても里山に近く
> 盛夏以外はエゾリスの姿を確認できます。
> ヒッコリーの樹があって実の成り方で生息数が変化していきます。
>
> 栗もありますが、人の物と勘違いし両手の袋に詰め放題にして帰る人も見ました。
>
> 私が実家の胡桃の樹から採った「鬼ぐるみ」を提供するのは2月末から3月頭の時期で雪が深くなり掘り出せない様な状況の中で樹の皮にかじりつく姿を見た時だけです。
>
> 週2回の散策で確認しています。
> 今回の写真の中で揚げ餅や割りばしのショットは
> 悲しい気持ちで涙が出そうになりました。
>
> 色々な「理由」は人が作り出しているものならば
> 考える事は色々ありますね。
>
> 基本、「癒される」とか「可愛い」という気持ちで撮ってますが、彼らの「家」にお邪魔して撮らせてもらっている気持ちだけは芯において撮っていきます。
> これからも撮り続けて下さいね。

No title

おまえ、神楽岡公園のエゾリス写してるの見たぞ!しかも、餌置き場のところで、カメラの持って、うつ伏せに構えてな。餌やるなとか言うなら、餌台で撮影するな!!素人が。

Re: No title

餌やってるのお前か、お前らが餌やってるから、自然な姿で撮りたくても撮れなのだよ。せっかく自然な姿で撮りたくても台無しだ。ヒマワリの種や菓子クルミを与えてそれで満足か?人の与えた不自然な餌で腹が膨れて、そのまま昼寝モードに入るだろ?あれだけ食べ物があるのに安易に餌付けして、毛並みの悪い病的なエゾリスになってるのに、そんな事もわからないのか?人の非難する暇があったら、餌付け辞めろよ、馬鹿が。

それと、エサ食ってる写真なんて作品として出してねぇよ。俺の写真、きちんと見ろよボケ。ケンカ売ってんだったら、現場で来いよ。いつでも相手になってやる。こっちはムカついてんだから。

> おまえ、神楽岡公園のエゾリス写してるの見たぞ!しかも、餌置き場のところで、カメラの持って、うつ伏せに構えてな。餌やるなとか言うなら、餌台で撮影するな!!素人が。

Re: No title

IPアドレス、保存しとくから
p9008-ipngn2001sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp

> おまえ、神楽岡公園のエゾリス写してるの見たぞ!しかも、餌置き場のところで、カメラの持って、うつ伏せに構えてな。餌やるなとか言うなら、餌台で撮影するな!!素人が。
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter