2014-08-15(Fri)

ミンミンゼミ初鳴き

今日の昼間、ミンミンゼミが今シーズン初めて鳴いた(のを聞いた)

これで3年連続でミンミンゼミ確認です

北海道にいないはずのミンミンゼミ、すっかり定着したようですね

虫博士に聞いたところ、この辺りのミンミンゼミは、札幌方面から入って来たセミだそうです

なんでも鳴き方が微妙に違うんだそうだ



ちょっと蒸した夕方、トンボの大発生!

「今日か!」と思ったら、やっぱりでした

トンボは羽蟻を食べるために集まって来ていて、車の上や地面の上はトンボにお尻を食べられた頭と胴体と羽だけの羽蟻が歩き回っていました

生まれて初めて巣穴から出てきて、これから新しい巣を築いて行こうと希望に満ちて飛び立った次の瞬間、トンボの餌食になってしまう運命

何て悲しいんでしょう

それでも蟻はたくさんいるので、何百万というトンボの目から逃れた者が、少しは居るのでしょう

子どもたちもこの様子を見ていて、息子はでっかいトンボを捕まえてました

羽蟻・・・トンボ・・・息子・・・弱肉強食の構図完成です



夜、ヨタカが飛んでいた

タカと言うには頼りない飛び方だけど、空中で虫を捕まえる凄い鳥だ

キョキョキョキョ・・(グルグルグルグル)・・と独特な鳴き声で鳴くのですぐに判るのですが、飛ぶのは主に夜なので、飛ぶ姿を見つけるのは結構難しいです

今日はまだ明るいうちに飛び回ってくれたので、その姿も虫を食べる姿も見る事が出来ました



田舎暮らしをしていると、生きる上での必要な情報がたくさん入ってきます

たくさんの命のおかげで、自分たちが生きて行く事が出来る

もし自分や女房が「生活のために」と言って子どもたちを家に残し、或いは保育施設に預けて働きに出たら、

こういった光景を見る事や、肌で感じる事は激減するか、無くなってしまうでしょう

親として、子どもの為にしなければならない事は、今の時点ではお金を稼ぐことじゃなく、一緒にいて「生きる事」はどういうことかを肌で感じさせてあげる事だと思っています

「現状を変えて、稼ぎに出たら?」と、私たち家族の事を想って言ってくれた人がいました。ありがたいことです。

「将来、子どもが行きたい学校に行かせてあげられなかったり、経済的に大変になるのは子どもたちがかわいそうだから」という事だった

でも即答で「現状は絶対に変えません」とお伝えしました

サラリーマンになった方が、よっぽど稼げるのは誰の目にも明らかです

でも稼ぎに行くことで、子どもたちとの時間が無くなるのも明らかです

自分は、お金を稼ぎに行くよりも、子どもたちとミンミンゼミの声を聞いたり、息子が捕まえたトンボを見て一緒に喜んだりしたいのです

お金を稼ぐことは大切ですが、お金の為に家族との時間を失いたくはありません
(その為に、畑仕事をしたり草を食べたりしているのですが…)

子どもたちが大人になった時、お金じゃ買えない豊かな心を持った人間に育ってくれる、そう思っています
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter