2014-08-30(Sat)

札幌へ

ごちゃごちゃした所は好きじゃないので、まず札幌には行かないのですが、

今日は子どもたちの将棋大会!

羽生さん行方さんの公式戦もある会場で、子どもたちも真剣勝負!

かなりの大人数で行われる試合で、ブロック対戦で勝ち続けるとトーナメント戦、そして決勝戦はステージの上ではかまを着て試合が出来るという本格的なものです

Nikon D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

二人ともかなりいい所まで行きましたが、残念ながらトーナメント戦までは進めませんでした

良く頑張りました、というか知らない人との試合を楽しめたようで、それが何よりでした


家ではテレビも無いからテレビゲームも出来ない、もちろんゲームボーイのような物も無い、遊びと言ったらカルタに将棋にトランプなどなど、昔からの遊びが大好きで私たち親とも一緒に遊んでます

もちろん走り回ったり自転車乗ったりボール遊びしたりの、体育会系の遊びも大好きですよ~



自分が都会嫌いな理由…空気が非常に悪い。札幌に入った途端、家族全員で「空気悪い」と気が付いた。これが一番の理由。

絶対的な人数が多いからなのかもしれないが、運転マナーの悪い人が多い。追い越し禁止でもないのにあおってきたり、ウィンカー出すのが遅すぎたり、先の信号が赤なのにぶっ飛ばして走ったり。。。後続の車の事を考えたり、地球温暖化の事を考えたり、歩行者や自転車の事を考えられないのかなぁ。

壇上の名人戦を観戦中に自分の前の席の人は、腕を頭の上にあげ、視界不良にしてくれた。後ろの席の人の事を考えられないのか?自分の後ろの席の人は、臭い息をふ~ふ~頭に掛けてきた。どうやら癖らしいが、他人が嫌がっているのがわからないのか。

女房の前の席の人は、入場者全員に配られた冊子を椅子の下に落とした。気付いてないのかと「落としましたよ」と渡しても、帰り際にまた落とし、帰ってしまった。捨てたのか?

息子がもらった将棋の駒型消しゴムは、よその子どもに盗まれた。間違えて持っていかれたのかもしれないが、参加者全員同じものを一個ずつ持っているので、複数個同じものを持っていたらすぐわかる。またその人が犯人だ。確認すれば、すぐわかること。試合前半に机の上にあったのが、試合後半には消えていた(写真より)。

試合中進入禁止のエリアに、片足突っ込んで子どもと話をしているどこかの母親。子どもが集中して試合をする為に決められたルール、そんな簡単な事も守れないのか。

もちろんルール・マナーを守ってる人が圧倒的に多いです。でも守れない人の絶対数が、田舎の比ではないのです。

羽生名人と握手が出来るという事で、子どもたちが握手をするところを記念写真撮ろうと思っていた。長蛇の列の人が握手するのを待って、ようやく順番が回って来てレンズを向けると、カメラの目の前をちんたら歩いて行く若者。人が写真撮ってるのわかるでしょ?しかも何でこのタイミング?おかげで撮れませんでしたよ。

都会にいるだけで、イライラしてきます

くだらない競争社会。それをあおる都会の暮らし。自分の技術や技能の向上ではなくて、借り物(買い物)のブランドや性能で勝負する、田舎に比べて極端に多い気がします
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter