2014-11-13(Thu)

終わってしまった

今期の畑仕事、とりあえず終わった、と言うか雪で終わってしまった

昨日、大豆と小豆を引っこ抜き、網戸の網に載せて乾燥中

大豆と小豆の抜いた後に、ニンニク約1500個植えた

キャベツと人参を女房が収穫


今日、エシャロットの収穫と再植え付け

キュウリネットの片づけ

シイタケのほだ木を越冬場所に移動




昨日の夜の事、ニンニクの植え付けをしている時、畑に天の川を見た

ヘッドライトを点灯して作業していると、腰が痛くなるので、腰を伸ばすために体を起こす

すると、これまで作業してきた場所にライトが当たり、何やらキラキラと光の粒が畑にたくさん輝いていた

初めは石か雨粒に光が反射していて光っているのかと思っていたが、この光る粒が動き回っている

「えっ???」と思い目を凝らすと、それはそれは何とクモの目!

目がきらきら光って、まるで天の川のように輝いていました

クモの目の星粒が、ゆっくりゆっくり動いて、とても幻想的な風景でした


クモたちは、こんな雪の降る寒い時期まで畑で働いていてくれてたんですね

このクモ、コモリグモと言って、初夏になると背中に自分の子どもを背負っている姿が見られます

このクモがいる事によって、大地にクモの糞が落とされ、肥沃になって行きます

小さなクモですが、たくさん居る=たくさんの糞をする・・・食べられてしまう虫もたくさん居るので、人間が肥料をまくよりもずっと良い効果があるそうです

我が家の畑は、こうした虫たちにも支えられているんですね

雨の中の畑仕事はきつかったけれど、とても素敵な光景を見る事が出来ました

クモさん、そして他の虫さんたち、今年も沢山働いてくれて、ありがとう

来年も、どぞよろしく



さっき(22時ごろ)外へ薪を取りに出たら、すっかり白銀の世界になっていました

これから暴風雪の予報、明日朝からは、真冬に突入です

冬もまた、楽しみ!!!
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter