2014-11-17(Mon)

強行イカ釣り

だいぶ前から息子がイカに興味を持ちはじめ、生きてるイカを触りたいと言い出した

生きてるイカを触るには、高級寿司屋などのいけすのイカを触らせてもらうか、釣るしかない

で、ちょうど小樽でイカが釣れてると情報があった

でも、小樽までは片道4時間もかかる

行ったからって釣れるかもわからない(釣った事など、もちろん無い)

息子に「往復8時間かけて、釣れる時間は2時間ほど、帰って来られるのは夜中になるよ」って聞いてみても、やっぱり行きたいと言う…

釣れるかどうかわからないけど、興味がある時に本物に触れるのは教育上も必要な事だと思っているので、4時間かけて行ってみる事にした

娘にも話すと、「一緒に行く」と言う。

生きたイカを見るなんて、滅多に出来ない事なので、結局家族総出で行くことになった


路面はまだ凍結していなかったので、峠越えも快適!

おやつと晩御飯を途中で買って(急に行くことになったので、痛い出費だが仕方ない)、予定通り現地到着

いざ釣り場に到着してみると、イカ釣りの人が沢山いる

見てると、ちょこちょこと釣れている!

自分は釣ったことも無くどうやって釣るのかもわからないので、周りの人の釣り方を観察して、同じようにやってみる事にした

一応疑似餌(エギ)は買ってあったので、それで何とかなるだろうと考えていたのが甘かった

第一に糸が違う!

自分の糸は太くて(鮭釣用)、風に流される・・・軽いエギなので、糸に風が当たるとエギが浮き上がってくる

第二にエギの色が違う!

他で釣れてる人のエギは蛍光カラーで、照明が当たると光っている。自分のは蛍光色じゃないから光らない

持ってる道具で何とかしなきゃなので、とりあえずイカの居る深さまでエギを潜らせるために、重りを付けてみた

Oh!、何とかなるじゃん!!!一番底までエギを沈める事が出来た!

この段階で、残り時間20分ほど。。。ちょっと絶望感・・・

周りの人のように、とりあえず竿を動かし続けると


キタ~~~~!


竿先がグイ~~んと、重りだけの時よりも沈んだ!

予習してきた通りに糸をたるませずにリールを巻いたら、

一杯ゲット~~~(≧▽≦)

すぐさま息子と娘に知らせると、イカで遊ぶ遊ぶ

吸盤が吸い付く~とさわいだり

海水のジェット噴射を食らったりして喜んでる!

釣れて良かった~

結局この一杯だけでしたが、我が家の家族全員が、生きたイカを触ったのは初めての事なので、良い経験が出来ました

イカの吸盤が、結構な力で吸い付く

イカの口が、足の真ん中にあって、怒らせるとモグモグ噛もうとする(ちょっと危険)

イカの体の色が、目まぐるしく変わる

目玉がデカい

ジェット噴射は、まるで水鉄砲!結構な距離まで飛ぶほど力強い

海底(びくの底)に張り付いてる時は、足を左右対称にしている

イカの足が、ビヨ~~~ンと伸びる

墨も吐いてたなぁ

身体はグニャグニャってよりも、結構しっかりしている

その他にも、子どもたちは子どもたちで気付いた事が沢山あるでしょう



午後1時半に家を出て帰りは夜中ってのは、学校に通う子どもの親としてはどうかと思うけど(翌日は学校なのに・・・ねぇ)、それ以上に良い経験が出来た事が、きっとこれから生きる上で力になってくれると思う

帰りの車の中で、息子が「正夢になった」と喜んでいた

生きたイカを触った夢を見たそうだ

どうりで行きたかった訳だ

今度は、自分で釣ってみようね、息子よ


うわっ、朝の2時半だ、もう寝よう

今晩のおかずに、イカの煮物かな、楽しみ楽しみ!
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter