2015-01-10(Sat)

下の句カルタ大会

今日は子どもたちが「下の句カルタ大会」に参加しました

北海道・東北地方ではメジャーな遊びで、百人一首の下の句だけを読んで、下の句の書かれた板を取り合うゲームです

下の句カルタはこちらをご参考に

冬休みに入ってからずっと、今日の為に練習を積んできたおかげか、息子の低学年チームは4位、娘の高学年チームは2位になりました。おめでとう!!!

午前に3試合、午後は2試合もこなして、さぞかし疲れた事でしょう

みんなよく頑張りました!!!


高学年チームは、今後行われる上川地区大会に出場決定!

昨年に引き続き、二年連続での出場です


今回負けて上川地区大会に出られなかったら、自分も下の句カルタはしばらくお休みして仕事に専念する予定でしたが、勝ってしまったので練習にお付き合いしなきゃです

カルタは楽しいので仕事サボっても良いのですが、冬の撮影もしないとねぇ

まぁ、今日の所はゆっくり休んで、明日の試合に臨みましょう!?!?

って明日は上の句カルタ(競技かるた)の試合があって、のんびりもしていられません

競技かるたはお馴染みのかるたで、上の句を読んだら、下の句を書かれた紙の札を取るゲームです

競技かるたはこちらをご参考に



両方のかるたやって思ったのは、下の句は誰でも気軽に楽しみやすいゲームで、札の文字と読み方(独特な読み方がある)を覚えてしまえばOK、もちろん相手より早く札を取らなければならないので、瞬発力も持久力(一試合一時間くらいかかる)も必要です。

競技かるたは、まず100首覚えて(丸暗記)、上の句の読み始めの数文字を聞いた瞬間に、対応する下の句を吹っ飛ばす!恐ろしいゲームです。暗記力と、上の句と下の句を対応させる能力、そして瞬発力・体力の必要なゲームです

暗記力の無くなった自分には、下の句カルタが合ってます(^^;)

競技かるたは、記憶力に勝る子どもたちには歯が立ちません(T_T)/~~~

どちらも負けると悔しいですが、家族で楽しい時間を過ごすのは、良いものですね



さっき、便利サイトを見つけました

吹雪の視界情報を予測してくれるサイトです

吹雪の視界情報です

24時間後まで予想してくれるので、出かける時、暴風雪を避けやすくなりますね
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter