2015-01-20(Tue)

氷柱

この冬も気温が高めの為か、氷柱のサイズが小さい気がする
_D8N5271-2
Nikon D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

数年前にここを訪れた時には氷のカバーのように全体が一体になっていたのに、今日は普通に川で見られるような氷柱だ

しかもちょっと溶けている感じ

冷え込みが厳しい来月にも、また来てみよう

氷柱を撮っている時、この時は一枚4分位露出を掛けているのだけど、じっとしていたらすぐ近くにカワガラスがやって来た

じっとしていたものだから、人間(私)に気付かなくて、すぐ近くに降りてしまったようだ

目が合った瞬間、カワガラスもどうして良いのか分からなくなったみたいで、尻尾をピョコピョコ動かしながら、歩こうにも歩けず、飛ぼうにも飛べず、しばらくお互いに顔を見合わせてしまった

ゆっくりカメラを向けようとちょっと動いたら、カワガラスもチョンとすぐ近くの石に飛び移ったのだけど、遠くには行かないのね

もしかしたら撮れるかな、とレンズを持ったら、やっぱり逃げてしまいました

逃げたと言っても10メートルも離れてなくて、撮ろうと思えば撮れたけど、近くで見てしまった後では撮る気も失せてしまった

可愛かったですよ、カワガラス。普段目にする時には遠いし黒くて見えにくいのだけど、近くで見るまぁるい目と、ちょっと太めのお腹が何ともいいネ



今日は久しぶりにスノーシューで歩き回りました

Tシャツに長袖シャツ・フリース・ダウンのジャンバー、ジャージにオーバーパンツ

汗になるつもりは無かったので、主に綿の物を着て行ったのが間違いでした

まだ堅雪(かたゆき・締まって硬く歩きやすい雪)にはなっていないので、スノーシューを履いても膝上まで潜ってしまう

一歩進むにも雪を蹴り進むので、もう汗だくです

シャツだけでなくフリースもダウンのジャンバーまでもびしょ濡れになって、オーバーパンツも汗が染みて濡れてしまいました

結果、汗冷え~~~(((゚Д゚;)))

見つけたモモンガの巣穴を確認する為に夜までいるつもりでしたが、凍死しそうなほど寒くなってしまったので、帰って来ました

糞がたくさんあったので確実に居るのでしょうけど、巣穴を出る時刻と、飛行ルート、食事場所などを確認する為に、しばらく通う事になりそうです

この冬も、楽しくなってきましたよ


帰り道、哲学の木の横を通って来たのですが、「撮影禁止」の看板が立っていました

地主さん、相当カンカンになってしまったようですね

マナーの悪い人が増えた結果なので、仕方ありません

素敵な風景が撮れる場所が、また一つ美瑛から無くなってしまいました

美瑛で写真を撮っていると、必ずと言っていいほどマナーの悪い人と出会うようになりました

残念ですね

自分は、そういう人の来ない大自然の中での撮影の方が、うんと楽しく感じます

今日はカワガラスとの出会いもありましたしね

明日はどんな出会いがあるかな


P.S. 子どもたちは通常通りの学校生活に戻りました

あんなに長かった冬休みなのに、終わってしまうとまるで無かったかのような感覚です
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter