2015-01-24(Sat)

寒ぅ~

日中は久しぶりに太陽燦々で暖かくて、いただいた廃屋の柱をチェーンソーで薪にする作業をしました

まだまだ柱として使えるような立派な楢(ナラ)の柱

「もったいない、もったいない」と心の中で呟きながら、40センチほどに切断

「ストーブに入れれば家族で暖を取る事が出来る」と思えば切断作業も心地良いのだが、「何かに使えるかも」と思い始めると始末に悪い

「小屋が建てられる」とか「テーブルの脚になる」なんて思っては、「いやいや、燃料が足りないんだから」と何回も思い直してはチェーンソーのグリップを握る

でも今はこんな立派な柱、買いたくても売ってないだろうな

昔はそれだけ自然が豊かだったのでしょうね

柱に入っている錆釘を丁寧に避けながら斧で柱を割り、二週間分くらいの薪が出来ました



娘はカルタの練習に行き、息子は自分と留守番

こんなに天気が良いのなら、思い切ってワカサギ釣りにでも行けば良かったかな


夜になり、今度は娘の太鼓の練習の送迎

外に出ると、日中あんなに暖かかったのが嘘のような寒さ!

温度計は氷点下13度

久しぶりに「寒ぅ~」です

でも星のきれいな事!!!月も細いので、星の明るさには影響が無いようです

太鼓の練習中はいつもは車で待っているのですが、星が綺麗だったのでちょっと撮影に行ってみました
_DSC1698
Sony α7R Canon TS-E17mm F4L

写真を撮る時はじっとしているので、やっぱり寒ぅ~

写真の左下に十勝岳温泉の明かりが写っているのですが、サンピラーならぬ温泉照明ピラーが写っていました

縦に伸びる直線の光の筋です

明日の朝は、久しぶりに冷えた朝になりそうですね

ダイヤモンドダストも飛ぶかも!

きっと撮影日和でしょう^^
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter