2015-01-25(Sun)

優勝!

すごい!優勝ですよ、優勝!

(今日は親バカの記事です)

今日、上川地区子ども下の句カルタの大会がありました

先日の美瑛の大会で娘の入ってるチームが2位になったので今回の大会に出場できたのですが、今日は上川地区全体の選抜チームによる大会でした

上川地区は南北に長く、約10000平行キロメートルもの広大な地域です(正方形なら100キロ×100キロ)

そんな広大な地域から集まった選抜チームなので、強豪チーム揃い

昨年は準優勝だったので、今回は優勝?なんて甘い夢を見ていたのですが

やってくれましたね。

ずっと娘のいるチームを見ていたのですが、みんながそれぞれ良さを引き出した結果だと思いました

昨年のおどおどした様子も無く、

周りの目を気にすることも無く、

札に集中して、

札を取られても、すぐに取り返し、

お互いに声を掛け合い(これ凄く大事)、

読手の声をしっかり聴いて札を取っていた

見ていて全く不安のない

実に美しい試合でした!

勝ったからじゃなくて、たとえ負けたとしても美しい試合でした
_DSC1701
Sony α7R Nikon Ai AF Nikkor 20mm f/2.8

後から聞いた話ですが、娘たちに負けたチームの人が「頑張ってね」と声を掛けてくれたそうです

なかなか出来る事じゃありません


今日は朝からいい天気、撮影日和だったのは間違いないでしょう

でも今日は、かるたの試合を見られて、ほんとに良かった

子どもたちの姿勢は、ほんとに美しい



こんな事は書きたくはないですが、書かせてもらいます

観客の大人のひどさ

1時間弱の試合の途中、見ている大人が「今のは上がりだよ」だの「まだ勝てるよ」だの、ヤジが非常にうるさい

子どもたちは真剣勝負をしているのです

その間、何で黙って見守ってあげられないのか

試合半ばに入れてくれるトイレ休憩中に、選手の所に行ってアドバイスをする大人もいたりして、不愉快でしたね

言いたい事があるなら、これまでの練習中に言えば良いのだ

試合は、全てを出し切る所

真剣勝負の場で「あ~だこ~だ」言うんじゃない

そして応援していたチームの試合が終わると普通に話を始めてしまって、まだ試合をしている所の邪魔をする

こういう大人を見ていると、ほんとに情けない


自分が下の句カルタをあまり好きになれないのは、こういうだらしない部分がある事も理由の一つ

これが競技かるただったら、試合中は物音ひとつ立ててはいけないのだ

もし音を立てるようなことをしたなら、観客は「退場」です

試合の邪魔なのです


今だから言えるんですが、子どもたちを泣かせるくらい厳しく練習していました

それも昨日まで

厳しくても、「どうしてそれが必要なのか」をきちんと理由を説明して、納得して練習に取り組めるよう教えていたつもりです

「何となくその方が良さそうだから」なんて理由ではなく、「こう、こう、こうだから、こうなのだ」と

クソうるさい親だと思った事でしょうね

もう私たち親よりもずっと大きく成長してしまったので、あとは娘のやりたいようにサポートして行くだけですね


今回の優勝で、次は北海道の全道大会の出場が決まりました

いやはや凄いですねぇ

ここまで来ると、「頑張ってね」ってよりも「楽しんでね」ですね

今日も試合前に「楽しんでね」で正解でした

楽しいから、頑張れる

頑張ったから、楽しい

ん???

「頑張る」って、張り詰めた状態でプッツンする直前なので、かなり違うな

楽しいを続けよう

楽しけりゃ、きつい時でも超えられる

これからの長い人生も、楽しもう!!!


明日からも、当分の間カルタの日々が続きそうです・・・
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter