2015-01-27(Tue)

また雨

また雨

先日も雨が降った

厳寒期に雨が二回も降るなんて・・・



今日は子どもたちの学習発表会

冬休みにやった自由研究の発表がありました

グループで一つについて研究するのではなく、個人単位で何かをやって行かなきゃならないので、みんな大変だったと思います

娘はカルタについての研究で、模造紙二枚分も書いていました

どうしてもわからなかった部分については助言もしましたが、ほぼ全て自分で本で調べてまとめ上げていました。

自分も勉強してきた事のはずでしたが、初耳の内容ばかり!

カルタなんてどうでも良い人生を歩んできたので、忘れちゃったんでしょうね

でも聞いていると結構面白い内容で、百首の選び方やら年代やら、どんな人が選んだのやら、もっと勉強に力を入れておけば良かったなぁ、なんてね

トップバッターでの発表でしたが、クラスの雰囲気がとても良いので、要点をまとめた良い発表をしていました

出来れば同じクラスの他の子どもたちの発表も見たかったのですが、息子の発表があるので教室移動・・・



息子は木で車を作ったんですが、設計(設計図もミリ単位で)から全部自力で作り上げました

ちょっとの助言と危険な工具の取り扱いの手伝いはしましたが、基本ノータッチで慎重に丁寧に作っていました

発表はかなり緊張もあったようですが、全部自分で作った力作、大変だった所などもしっかり経験した事なので堂々と発表できました

あんまり上手なので、自動車工作のキットを買って作ったようにも見えてしまいますが、そうじゃない所がいい!

クラスメイトのお友達の発表も良くて、発表自体だけでなく作品も「良く作ったなぁ」と感心してしまいます

小学二年生って、こんなにしっかりしてたっけ?



二人を見てて思ったのですが、好きな事を研究したり好きな事に没頭すると、ものすごく良い作品が生まれる

行き詰まった時の切り返しも早いし、何より自信に繋がったように見える

好きな事だから「楽しい」し、より深く探求する気持ちも自然に湧いてくる

親が興味のきっかけを与えたのは事実なのだけど、「好き」「楽しい」という気持ちは、将来どんな大人になっても持ち続けてくれたらなと思う

今日の二人の研究・工作の発表で、「楽しい」の気持ちがよく伝わって来ました



さぁ、自分もやらなきゃ!

今月中にエージェンシーに作品を提出しなくちゃなのです

現像、やってしまおう!!!
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter