2015-02-10(Tue)

今日は3匹

今日もモモンガ撮影

_D4S4805
Nikon D4s AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II

明るいうちに出始めてくれたおかげで、食事場所まで見つける事が出来ました

飛んで行く後を付いて行って、巣穴から100メートル以上離れた所までご案内~

木の上の方にある花芽を上手に取ってから、他の木へ移ってお食事タイム

食べ始めると、こちらを全く気にしないのはエゾリスそっくりです

写真撮ろうが動き回ろうが、全然気にする様子も無く、黙々と食べ続ける

食べ終わったら、きっとじっとして休んでるんだろうなと思ったので、その場をとりあえず去りました



しばらくしてから戻ってみると、やっぱり居た

3匹も!!!

今度は、この木に飛んで来るモモンガの、飛行中の姿の撮影も出来そうです

飛行コースを邪魔しないように機材をセットして、ひたすら待つ

ピントを合わせた場所に飛んできたら、シャッターを切る!

いつ来るのかわからないし、コースがちょっとでも変わったらフレームアウトなので簡単には撮れないでしょうけど、ひと月も通えば一枚位は撮れるでしょう



そうだ日中、青い池にも行ってみました
_DSC1749
道の両側にあるこんなセンサー(赤外線?)で来場者数を計っているので、水増し可能。日中もカウントしているのかな。昼間の観光客も結構来ていて、がっかりしていた

_DSC1754
川までの道は、やっぱり通行止め。川は青い水の流れが見えるのに、ライトアップのために見られない

_DSC1759
鳥小屋のような照明設備?見た目も悪いし景観に全く配慮無し。電線も露出している

_DSC1765

_DSC1758
空に向けた巨大なLED。降る雪を照らすものかな

_DSC1770
駐車場は、完全除雪!お金かけてます!!!



今日、ちょうどNHKラジオで、ライトアップを仕事にしている人を取り上げていた。

どっかの寺?だったかの照明をやる時、ライトアップをする為に日中の景観を全く変えないでやるのならOKとの事で、既設の照明に小型のLEDを埋め込んで、日中に来る人にも全く違和感なく見る事が出来るようなライトアップをやった事もあるそうだ。

そうだよね、最低限のマナーだよね。日中に来る人に電線やら照明器具やら見せたら、せっかくの景観がパーだよ

まぁ、星明りの微妙な光が見えないような目の悪い人がライトアップなんぞをやるのだろうから、夜の照明の陰になってしまうような場所に、配慮なんかしないだろうな

美瑛はこれだけの金をつぎ込んだのに、景観にも配慮無く、見られる場所も狭く、しょぼいなぁ

ちなみに今日の山の中では、星明りで雪面が見えました
_DSC1788
Sony α7R TS-E17mm F4L

強烈な光は、強い影を生む
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter