2015-02-13(Fri)

飽食の時代

今の日本がおかしいのか、自分がおかしいのか?

今朝のニュースで、東神楽町で行われる「ウィンターフェスティバル雪あかり2015」の紹介をしていた

その中のイベントで、「アイスの早食い大会」があると紹介されていた

特に田舎のお祭りに多いのか、食べ放題だとか早食い競争だとか、食べ物を粗末にする醜い遊び(争い)がとても多く気分が悪い

自分がお祭り嫌いの理由も、これが原因の一つだ

食べ物は貴重品で、命である食材を、丁寧に味わう事も無く、腹が減っていようがいまいが丸呑みにするような食べ方って、とても醜く汚く感じる

今の我が家にとってもアイスは貴重な食べ物で、年に何度も食べたりしない

買ったアイスは、家族で分け合って、ちょっとずつ味わいながら食べている

アイスの原料は、牛のおっぱい(血液)であり、ビートやサトウキビから採った物であり、バニラも植物で、全て命から出来ているのだ

そしてそれらを食品として、一般の人が手に出来るようにしてくれている沢山の人が関わっている

食材のどれ一つとして無駄にして良い物は無いはずだ

今回のアイスの早食い大会は楽しい人は楽しいんだろうけど、町を挙げてのお祭りで、そんなんで良いの?と思う

体温より極端に冷たい物を、一気に体内に取り込んだら、健康にも悪いはず

「楽しけりゃいい」と言う考えは、現代の日本のような先進国においては、最低な事と思う


祭り嫌いの理由、無駄に食べまくるバーベキュー、身体に悪い添加物こてこてに入ったお菓子類、浴びるほど飲むアルコール飲料、馬鹿騒ぎ・・・


食べ物を大事にしながら、貴重さ、美味しさをみんなと共有できる食べ方が、先進国・経済大国の日本には出来るはずだ

それが出来ないなら、野蛮人だ

変に経済的に豊かになって、正しい判断も出来なくなった国、それが今の日本だと思う

先進国とは名ばかりの、貧しい国

_D4S4898
Nikon D4s AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR

この写真は昨日撮った物です

ただ座っているだけではありません

おそらく交通事故で、足が不自由になってしまったのでしょう

痛々しく、足を引きずって歩いていました


快適に飛ばせる田舎道

民家も無く、何処までも真っ直ぐで、ネズミ取りもやってなさそうな開けた場所

法定速度は60キロ、でもちょっとぐらいオーバーしても大丈夫とアクセルを踏み込んでしまう

そこには、人間が勝手に作った法律すら守ろうという意識は無い

「自分だけの感情や感覚、立場」しか、思考回路に存在しない

気分よく高速走行を楽しんでいると、突然道路脇の雪山から、キツネが飛び出した!

ブレーキを踏もうにも間に合わず、キツネをはねたがそのまま走り去る

あとで車のバンパーを気にするが、キツネの命なんて、これっぽっちも考えたりしない


ここは、人間だけの地球じゃない

そして人間は神様でもない

人間が人間を殺すのは、あってはならない事

そして人間が、人間以外の生き物の命を奪う事も、あってはならない事

「自分の命を守る為」にだけ、他の命を奪う事が、許されるはずだ
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter