2015-02-17(Tue)

新発見!かも

もしかしたら、新発見!?

自然界ではごく普通の事なのかもしれませんが、モモンガの巣穴にネズミが同居していました

たまたま居ただけなのかもしれませんが、同じ巣穴にある程度の時間入っていたので、同居しているのかもしれません

そのネズミは、間違っていなければ珍種の

トウキョウトガリネズミ

トウキョウと名前が付いていますが、北海道にしかいない種らしい。

名前を付ける時に発見者のホーカーが、標本ラベルにYezo(蝦夷)と書くべきところを誤ってYedo(江戸)と表記してしまったのが名前の由来となっている。(Wikiより)

生息数がが少なくて、生態が良くわかっていないとの事ですが、これだけ小さいので見つけにくいだけなのかもしれません

本当に生息数が少ないなら、こんなに広い北海道で、寿命の短い生物が、出会う前に絶滅している事でしょう

おそらく人間の目には見えてなくて、そこらじゅうに居るような気がします

写真撮ったので、とりあえずアップ。小さな粒々はモモンガの糞です
_D4S4966
Nikon D4s AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR

尻尾にも毛が生えてる
_D4S4958

_D4S4946

エゾモモンガとの大きさ比較ですが、同じ場所から撮影していないので、ネズミの方が大きめに写っています
_D4S4939大きさ比較
二枚の画像を合成しています。モモンガもネズミも、同じ場所に居る所です。

小さなモモンガよりも、はるかに小さいネズミなので、最初に見つけた時には「毛虫」かと思いました

気温も低いので、「何で毛虫がいるの???」とよく見ると、尻尾が生えてる

最初は目を疑いましたが、木をどんどん登って、積もった雪に突進してトンネルを掘り、どんどん木の上に行って見えなくなってしまったのです

しばらくしたらまた降りてきて、モモンガの巣穴に入って行きました

それからしばらく経って、また巣穴から出て来たところの写真です

音には敏感のようで、カメラのシャッター音に反応して隠れることしばしば

でも最後には慣れたようで、シャッターを切っても逃げなくなりました

昨日の夜は予定があったので明るいうちに帰宅してしまいましたが、もうちょっと粘って観察してみたかったですね

ネズミに詳しい方で、同定できる人いませんか?種の特定ができたら、新発見かもしれませんね。


昨日のネズミにに限らず、「今見えない」から居ないのではなく、気付かないだけなのかもしれません

星とたんぽぽ  詩 『金子みすず』 

青いお空のそこふかく
海の小石のそのように
夜がくるまでしずんでる
昼のお星はめにみえぬ

見えぬけれどもあるんだよ
見えぬものでもあるんだよ

ちってすがれたたんぽぽの
かわらのすきにだァまって
春のくるまでかくれてる
つよいその根はめにみえぬ

見えぬけれどもあるんだよ
見えぬものでもあるんだよ


こちらより引用
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter