2015-03-05(Thu)

息子が熱を出し、学校を休んだりして、調子の出ない日々を送っています

昼夜を問わず咳をして、昨夜は腹筋が筋肉痛になって痛くて痛くてたまらなかったようで、見ているだけでも大変でした

今夜は今の所咳もあまり出ず落ち着いていて、熱も下がったので一安心です


子どもの調子が悪い時には心配で、病院に連れて行った方が良いのかなと、昔は夜中に車で行ったりもしていました

でも最近は、病院に行くとかえって良くない気がして、自宅でゆっくりさせて子どもを観察しています

観察してわかった事は、子どもが急激に成長する時には、調子が悪くなることが多いのです

身長が伸びる(上であったり横であったり)、体重が増える、そういう時には決まって風邪のような症状になる

それがわかってからは、水分をたくさん摂らせたり、動物質の物を食べさせずに身体を温める野菜を食べさせたりして過ごすようになりました

今回もそう、大根はちみつ、納豆、人参、サトイモ、昆布、エシャロット、味噌、ゴマ、そして玄米(時には梅エキス)

体力をつけさせようとして動物質の物を食べさせると症状が悪化するので、身体を休ませる意味でも野菜中心

これで今まで大きな病気にかかる事も無く、二人とも健康優良児で過ごせています

_D8N6115-2
Nikon D800 TAMRON SP 500mm F8

最近カメラを持って出かけても、全然撮る気がしなくて撮っていません

過去作からご紹介(自宅近くの白樺の木)


昨日は自分の作品を展示していただいてる飲食店で、作品展示についての打合せをしてきました

4月の第一週目に秋冬バージョンから春バージョンへ入れ替え予定になりました



それと夏のモンベルショップでの展示会のタイトルを

「ほら、そこに」

にしようかなと思っています。

いつもの事ながら、その辺にある美しきものたちを撮影した作品なので、「ほら、そこにいるよ」「ほら、そこに咲いてるよ」みたいな感じで、あまり気付かないけど気付いてねって気持ちも込めて、このタイトルで行こうと思っています

今回も展示会直前まで撮影して、その中からセレクトします

代表作一枚セレクトしたら、モンベルショップのHPにもアップしていただく予定です

もう朝の3時になる!ほんとに寝ます、おやすみ~


追記 20150305 こんな本も参考に、病院行くかどうか考えています。この本ははっきり言って、読んだ方が良い。子どもの症状で、危険なのか安全なのかが大体わかります。たとえ夜中に発症しても慌てる必要も無くなると思います。逆に危険な状態の時には、おたおたせずにすぐに病院に行けるので、子どもの命の為に見るだけでもしておいた方が良いですよ。


★小児科へ行く前に★

amazonの中古本、安いね
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter