2015-03-21(Sat)

卒業式

昨日はブログを書けずに寝てしまった
なので、今朝書いています


昨日は子どもたちの通う学校の卒業式がありました

5・6年生が一緒の教室で学ぶ複式学級だったので、卒業生は我が子とクラスメイトです

普段から子どもたちとおやつを一緒に食べるのも目標?にして暮らしているので、話はいろいろ聞いていました

学校が終わって帰宅すると、学校の様子や友だちとの事が次から次に出てくる

嬉しい事や楽しかった事は、年寄りの如く夜に寝るまでに5回以上話題が出てくる「さっきも聞いたよ」ってぐらいに

ぐったり疲れている時や嫌な事があった時は無口で喧嘩腰になったりするので、すぐわかる

そんな話の中からも、6年生の影響力はとても大きな物があると思っていました

勉強が出来る、なんて事じゃありません

人として、みんなと協調する姿勢であったり、みんなを引っ張る姿勢であったり、

上に立つ人間として、憧れる先輩として、ふさわしい人間像だったようです

それは、子どもが書いた作文でも良く表れていました

そんな6年生とも、昨日で一時的にお別れでした(中学校で会えるし)

卒業して、もう同じ教室には居ないのだけど、それを実感するのは週明けの月曜日なのでしょう

居なくなってはじめて気づく事、そこで一回り大きくなるのかな

卒業式の前日に、6年生全員におんぶしてもらったと喜んでいました

式の時は中学校の制服を着るので、おんぶしてもらえないから。。。と

・・・



自分はビデオ撮影を頼まれていたので、卒業式の感動は、残念ながらハッキリ言ってほとんどありません

今回は前前日に急きょ頼まれたので、リハーサルも見ず機材の構想も無く、当日も5分前に会場入りして準備だったのでバタバタでした

おかげでスタートの在校生の言葉が、撮れませんでした。。。あちゃ~
(卒業生の父母の方が撮ってあるので大丈夫ですが。。。)

そのまま落ち着いて式の内容を聞くなんて事は、最後まで出来ませんでした

これからデータの変換をして、他のPCで編集できる形にするので、その時にゆっくり卒業式に感動したいと思います


子どもたちと一緒に楽しい小学校生活を送ってくれた卒業生、ほんとにありがとう!

そして、卒業おめでとう!!!


子どもたちも起きたので、遅い朝飯にしますか
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter