2015-04-02(Thu)

エープリルフールに

久しぶりの更新、春休みなので、家で家族とゆっくり?過ごしています

子どもたちには「進級出来たらローラースケート買ってあげる」と約束してあったので、年度末に購入

普段は外食もお泊りもほとんどしないし(外食は年3回くらいかな)、おもちゃを買い与える事もしないし、テレビやゲームとは縁のない暮らしをしているので、友だちとの会話もちょっと話が合わない事が結構あるようで…

罪滅ぼしって事でもないのだけど、子どもたちが目を輝かせて「ローラースケート買って」と数か月前に言い出したので、無事進級できたお祝いに買ってあげました

3月の終わりごろから始めて、昨日はローラースケート3回目

最初は尻から転んだりして泣きべそかいてましたが、そんな事も無かったかのような上達ぶり

子どもの吸収力の高さには、ほんと感心させられます


8年前の昨日、息子が生まれました

エープリルフールのその日です

予定ではもうちょっと遅かったのですが、息子自身が早生まれで学年一つ上になりたかったのでしょうか

朝目覚めると、女房が「今日生まれる。助産師さん呼んで!」と朝から大ウソつきを披露するのですが、どうやら本当のようで

助産師さんもすぐに駆け付けてくれて、するりするりとあっという間に生まれました!(自宅出産です)

生まれる前には「出産時にやる事」を考えていたのですが、実際に生まれるその時にはバタバタで、結局何も出来なかったような記憶があります

でもへその緒は、切りました!

母親と息子を繋ぐ太い一本の綱

結構太くて、切る時「ジョリジョリ」と力がいる物なんです

それだけしっかりしていないと、お腹の中でバタバタ動き回るものを守れないのでしょうね

女房方の両親にも家事やら何やらといろいろ手伝ってもらったので、お産後には自分は娘と白樺の樹液採りや遊びに行ったり出来たので、みんなに手伝ってもらい祝福してもらえた良いお産でしたね

自分の実家に「生まれたよ」って電話した時には、「またまた~、エープリルフール?」って言われたけど、この日に生まれたので仕方ないですね

その時助けてくれた助産師さん(とそのご家族)には、本当に感謝しています

処置の的確さと、落ち着いた話し言葉で精神的に落ち着けて、不安が一つもなかった事

不安が無い、これ凄く大事ですね

「この人が居れば大丈夫」、そんなふうに思えた初めての人だった気がします


そんな息子へ、昨日はお祝い

リクエストのパフェとマカロニグラタンを、女房が手作りしました

娘は時間を掛けて、手作りでネックレスを

自分は、自分が子どもの頃から大事にしていた古いトレーラーのミニカーをあげました

普通の家庭で生まれ育っていたのなら、何処かレストランにでも行ってうまい物を食べ、欲しいおもちゃを買ってあげて、予約していたケーキを買って食べたりするのでしょう

でもそんな事はしない我が家、トランプして、ローラースケートして、ハッピーバースデーの歌を歌ってのお祝いでした

昨日から小学三年生の息子

一日遅く生まれたらまだ二年生だったと思うと、学校での暮らしも家での生活でも大変な事が沢山あると思うのだけど、

そんな事はこれっぽっちも感じさせない、良い青年になって来ました

顔の大きさは娘を越したので、きっと大きく育つんだろうなぁ

さて、そろそろ子どもたちも起きてくる時間だ

今日は何をして過ごそうかな・・・

追記
_D8N7164
数年前、道でカバンを拾って交番へ届けました。直後に落とし主が現れて一件落着したのですが、こんな高級なお酒を頂いてしまいました。もったいなくて飲めなかったのですが、先日の自分の誕生日にふたを開けちょっとだけ頂きました。高級だと思うと飲めずに、ずっとそのまま寝かせて10年物が20年物、30年物になってしまいそうです。今は13年物くらいかな。ごちそうさまでした。
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter