2015-05-02(Sat)

桜・散り始めた

今年はほんとに早いですね

深山峠の桜を見に行って来たら、もう散り始めていました

自宅近くの桜も昨日は5分咲きだったのに、今日は満開!
_D8N7408
Nikon D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

連休だけ見頃で、連休終わったら、花も散ってしまいそうです

明日の予想気温も25℃

子どもたちとまったり過ごしている間に、桜終わっちゃいそうですねぇ。。。


30日に、仕事車が納車になりました

VOXY

走行距離141720kmの中古車です

沢山走っててボディに凹みのある車ですが、エンジンのノッキングも無く、変なブレや振動も無く、今の所快調に走ってくれてます

燃費も納車されてからリッター13キロを超えているので、これまで乗っていたディーゼルのフレンディ号とほぼ同じ燃料代で済みそうです

今日はドライブレコーダーを移植したので、あとは三脚置き場や車中泊用の装備をボチボチ考えて行こうと思います

車購入に際して仕事車の条件として考えていたことは…

・一列目から三列目までウォークスルーが出来る。機材の取り出しに便利

・真ん中座席の窓も開く。野生動物の撮影の時にブラインド代わりに使える

・三脚を伸ばしたまま椅子の下に入れられる

・冬季の除雪の壁より着座位置が高い。見晴らしが良くないと被写体すら見えない

・運転がしやすい。長距離乗る事もあるので、疲れない車じゃないと無理(座席の良さも)

・車中泊できる。現場で寝泊まりできないとね~

・車の屋根の強度が、大人一人乗れる頑丈さがある。屋根の上で撮影することがあるので、最低60キロは乗れないと困る

・バックする時の死角が無い。狭い場所でのUターンを良くするので、小回り性能と死角の無さが必要

・5ナンバーサイズ。狭い場所でのすれ違いはアルファードクラスは迷惑なので、やはり小さいボディが良い(と言いつつ、3ナンバーだったりするが(^_^;))

・燃費が良い。お金より環境性能の高さです

・壊れない。この車種の不具合情報を確認したら、他の車種に比べて少なかった



乗ってみて分かった事は

・CVTの出来がまだまだ発展途上。走り初めに軽いショックがある。中古車なので仕方ないかな

・反応が若干鈍いハンドリング。タイヤにもよるが、スタッドレスのフレンディの方がストレートに伝わった

・ブレーキ踏みはじめが、フル乗車バスの踏みはじめのように鈍い。もう少し踏みはじめで効いてくれると良い。慣れの問題でもある。

・HIDヘッドライトは、ハロゲンのプロジェクターより暗い。今の車が明るすぎるのだが…

・電動スライドドアは、案外便利。お客さん乗せる時は、タクシーみたいで必須アイテムかも!(ピーピーうるさいが)

・時速50キロ走行時のエンジン回転数が、たったの1000回転。この時の瞬間燃費計は、リッター14~20キロ。この数値には驚きました。時速30キロぐらいでノロノロ走っても、アクセルほとんど踏まずにリッター14位。ノロノロでも流れに乗っても低燃費なのは良いです。

・後部2・3列目座席をベッドにしても、運転席と助手席も倒せる。車中泊では、何かと便利。

今の所、良い面が多い車に出会えて良かったなと思います


それと同行撮影していた時のお客さんから、レンズの売却を頼まれてしまいました

SIGMA 120-300mm F2.8 APO EX DG OS(ニコン用)です

二回しか使っていないそうで、フィルターも付いて、新品同様品です

希望価格は23万円です

重いレンズなので、買っても使わなかったそうです

メーカー保証はありませんが、私が検品して異常無しを確認済みです

ヤクオフにも出してますが、どなたか欲しい方がいましたら、お早めにお問い合わせください。
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter