2015-06-16(Tue)

2015年の種まき

今年は遅くなりましたが、種まきをしました

予定ではもっと早くに終わったはずでしたが、草の伸びがすごくて、種をまく場所の草取りで二日以上かかってしまいました

今年もニンニク畝の間に、トウモロコシ、大豆(さやむすめ)、小豆(あかね大納言)

草取りをしていると、今年は去年以上にミミズが多くて、土が育ってるのを実感できました

以前はミミズが居ないか居てもフトミミズばかり

このフトミミズの仲間は土が痩せている(腐植が少ない・有機物が少ない)所に見られるミミズなのです

その様な場所は野菜のような弱くて肥沃な土地を好む作物には不適で、もっとシマミミズがたくさん生息できるような肥沃な畑にしないと野菜はなかなか育ちません

それが今年はシマミミズが適度に居る場所が増えて、土も団粒化(つぶつぶ)していて、草が育つのも以前より早くなりました

そのおかげで、あっという間に草ボウボウ

種まき場所の草は、なるべく草の根を残したくないので、丁寧に根まで抜きました(根が残っていても野菜の育ちに影響が少ない物もあるのですが、牧草など根から成長阻害物質を出す植物もあるので、いつもより丁寧に根を抜きました)

天気予報で大雨警報と雷注意報も出ていたので、草取り後はテキパキ種まき!

種をまいた後で気付いたのですが、畝の高さが高いまま種をまいてしまったので、大豆や小豆の土寄せが出来ない状態にしてしまいました

本来は土を平らにして、種をまいて、双葉が出て、本葉が出てきたら双葉の高さぐらいまで土を寄せて、茎が倒れにくく双葉の場所からも根を出させて吸肥力を高めるのですが・・・さてどうする?

とりあえず種まきが終わったので、今度は写真の仕事に戻ろうと思います


展示会ですが、先日はフェイスブックを見て来ていただいた方もいたり、外国からもご家族で来て下さった方もいたようで嬉しいです!

お越し下さり、ありがとうございました。

まだまだ秋まで開催していますので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

静かで見晴らしも良くて、良い場所ですよ~

それからモンベルショップでの展示会は、近日中に詳細お伝えできると思います。

そちらもお楽しみに!
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter