2015-06-20(Sat)

草取り、そして

畑仕事の覚え書きと、学校での事(自分用)


18日、貝豆いんげんの種まき、ブルーベリー挿し木の場所の草取り

草取りをしばらくやらなかった為、ブルーベリーの挿し木(幼木)がタンポポの葉になぎ倒され、タンポポの葉が寿命で腐り、挿し木は腐った葉による酸欠と太陽光不足と過湿の為?に半分くらい枯れてしまった。雪融けが早く草の伸びも早かった事もあるが、撮影に没頭しすぎ、畑仕事の手を抜くとこうなる。

19日、引き続きブルーベリーの場所の草取り。飲料用湧水汲み。

ニンニクの成長も早く、花芽がかなり伸びてきた。ちょっとだけ花芽欠き。今年はいつになく伸びが良い。

フサスグリとグズベリーも実が熟し始めた。




子どもの修学旅行でちょっと気になること。

電車に複数回乗車するのだが、複数回分の切符を買うと380円、一日券を買うと420円らしい。

自分なら切符を複数回買って380円にするのだが、子どもたちは「切符を買うのが面倒くさいから」という理由で一日券を買うと決めたそうだ

それについて、ちょっと忠告した

たった40円の違いではあるけれど、親が一所懸命働いたお金を、「面倒くさいから」という理由だけで無駄に使わないでほしいと伝えた

自分だったら、親が稼いできたお金をなるべく無駄にしないで、時間的に余裕があるのなら電車を止めて歩いてでもお金が掛からないようにすると思う。

40円あったなら、恵まれない国の子どもにワクチンが買えたり、食べ物が買えたりする金額なのだ

この場合、金額の問題ではないのだけど、使い方を変えれば有意義な物にもなるのだ

自分が働いたお金を無駄に使うのなら、それは本人の勝手だろう

でも親に出してもらうお金を「面倒くさいから」って無駄に使うだなんて、自分としては許せなかった

お金の使い方が、根本的に間違っている

経済的に豊かになり過ぎた日本の子どもたち、大事な物をボトボトと落として来てしまったんじゃないのか?

こんな事で30分も説教垂れる親もいないのかもしれないが、こういう事は凄く大事だと思っている

来週、同じグループの子たちに話をすると言っていたが、さてどうなるかな。

子どもたちの話を聞いていた指導教員にも、話を聞いてみたい

「面倒くさい」からと無駄遣いをする事に対して、何とも思っていないのかを
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter