2015-06-21(Sun)

やるね

田舎育ちの我が子ら

遊びはもっぱら、庭の草木や芋虫毛虫、チョウチョにカナブン、クワガタなど

そんな遊び場も草ボウボウになり、地域の草刈りもしなきゃならなかったので、道路と庭と畑の草を刈払機で刈っていた

畑の縁の草を刈っていたら、娘が大声を出して何か言ってる

エンジンを止め聞いてみると「○○ちゃん(弟の名前)が、蛇に噛まれて泣いてる!」

我が家に居る蛇はアオダイショウがほとんどなので心配は無いだろうと見に行くと、手にくっきり歯形が付いていた
_D4S6922
Nikon D4s TAMRON SP 90mm F/2.5(52BB)

こりゃ痛かったねぇ

蛇を一人でつかまえようとするなんて、息子もやるね!

でも蛇に噛まれるなんて、まだまだ未熟者だな

で、ちょっと脅かして「もし毒蛇に噛まれたら、死んじゃうかもしれないんだよ。どんな蛇だった?」

そしたらちゃんと蛇を見ていたようで「いつもいるやつで、ちょっと青い蛇だった」

噛み痕も毒蛇のじゃないし、手も痛くないので間違いなくアオダイショウみたいだ

「蛇を捕まえる時は、頭を棒で押さえてからつかむんだよ」と教えて、手を蛇に見立てて実践練習してみた

今までも何回か蛇の捕まえ方を教えていたけど、噛まれた事も無かったから真剣に聞いていなかったみたいだ

でも今度ばかりは衝撃的だったようで、捕まえ方もあっという間に覚えたようだ

いつも話を上の空で聞いてるような息子だけど、生きた教育やってれば(生死を問うような教育?)、きっちり覚えられるんだね

いい勉強になったみたいです

(加筆6/22 女房によると息子は泣きもせず、傷口から出てくる血をシャツで拭き、「なんか蛇に噛まれた~」と、ごく普通にしていたそうです。以前カバキコマチグモ(毒グモ)に噛まれた時より痛く無かったようです。そして学校へ行く前、友だちに「蛇のつかまえ方教えてあげるんだ~」だって!勉強になってないかも・・・)




今日は父の日、息子が庭の草花で、花束を作ってくれました

娘も庭のムラサキツメクサで、指輪を作ってくれました

昼食には、娘のはまってるたこ焼きを3時間以上掛けて食べ、すっかり夕方になってしまった

それから温泉に行き、露天風呂に入りながらのんびりして9時

夜には、二人がそれぞれ選んだ絵本を、読み聞かせてくれました
だいすきって いいたくて
おとうさん だいすき
二人とも、自分で本を選んで読んでくれたんだけど、二人の想いが伝わって来てジ~ン

忙しい時でも、もっと子どもたちに目を向けてあげなきゃいけませんね

子どもたちにとって「今」を逃してしまったら、一生その想いが伝わらなくなってしまうかもしれないから
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter