2015-06-23(Tue)

うんちの話

女房が図書館で、うんちの本を借りて来た

うんちは食べ物の「かす」、栄養を搾り取られ人体に吸収されずに排泄された物だと思っていましたが・・・

実は、食べ物の搾りかすも含まれているのですが、それよりも多いのが

細菌

うんちの8割(だったかな)が、体内にいる細菌の死骸などだそうです

出てきたうんちの2割程度が食べ物のかす

そして現代人に多い便秘や下痢

これは腸内の細菌が異常(腸内環境の異常)で、細菌の種類が偏っていたり、細菌自体が少なくて起こる症状でもあるんだそうです

何でこんな事書いてるかって言うと、今日、畑に肥え撒きしたのです

良い醗酵していて、田舎の香水のいい香りがしていて、いかにも健康な野菜が育ちそうな気がしたのです

家族のうんちなら良い肥料になること間違いなし!なのだけど、多くの人のうんちでは良い肥料にはならないんじゃないかと…

そんな事を考えながら、庭の野菜に肥え撒きしてました


もうすぐ修学旅行に行く娘なのだが、行った先で外食になるのでその前にちょっと調べ物でもと思ってネットサーフィンしていたら、恐ろしい事実が…

マクドナルドのフライドポテトの恐怖!添加物のオンパレードですね

【驚愕】マクドナルドの実態!!使っている原料はやばかった!!

以前見たドキュメント映像でも、マックのジャガイモの栽培地では、放射能汚染が広がって農業従事者が癌になってるってのがあったし、食べさせたくないよな。(自分は子どもの頃から食べてたけど、当時は情報も少なかったから仕方ない)

マクドナルドの食品添加物は危険すぎ|食べてはいけない12の理由

マクドナルドのポテトがキケンだという噂を調べてみた ・・・放射能で汚染されてるのね

その他も

安全に見えるけど添加物を使った危険な食品まとめ

食べ続けたら死の危険10倍!身近な危険な食べ物・添加物まとめ

こうした危険な物を食べ続けたら、うんちだって汚染された物になってしまうよなぁ

避けたい食品も参考になった

この手の情報は探せばきりがないほど出てくるし、個人差もあるので一概に健康被害については言えない部分もある

けれど、食べない方が良いのは間違いない


うんちはそのほとんどが細菌(微生物)から成っているという事は、「うんちを畑に撒く」=「微生物資材を畑に撒く」のと一緒という事だ

「人が食べるものは、人の排せつ物で育つ作物が一番だ」と言われているが、自分たちで循環型農法をやっていると、それが痛いほど良くわかるし、全ての農場がそうするべきだとも思う

うんちから食を見直し、食から健康を見直し、健康から人生を見直せる

そんな事を考え、明日も畑仕事をやるんだろうな


今日は雨だったんで肥え撒きのほか、モンベルでの展示会の写真のセレクトや、会場の展示方法を空想したりしてました

それと用紙のセレクト、見本用の紙を二種類購入しテストしてみたのですが、癖のある紙で凸凹がきつく写真を選びそうです

まだ写真も全て選んでいませんし額も空想の世界にあるので、少しずつ完成させて行かなくちゃです

それとショップに頼まれてる商品の製作もやらなきゃです

最近寝不足なので、今日は今日中に寝ます!では~
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter