2015-07-04(Sat)

たまらんなぁ

今朝も日の出直前まで仕事して、さぁ寝ようとトイレに行くと、奥の物置部屋で物音が・・・

しばらく様子を伺っていると、「ピ~ピ~・・・トコトコトコ・・・」

ウヘ~、ついに部屋にまで来てしまったようです

仕方ないので鉄格子のネズミ取りにカボチャの種をセット!

音のする奥の部屋にそっと置いて、しばらくしてから様子を見てみると、

なんと!

ネズミ取りの中にネズミ二匹!!

取れた~と思ったのもつかの間、よく見るとカボチャの種はネズミ取りの仕掛けの場所で殻を割られ、中身だけ食べられ、満腹になったネズミがネズミ取りの中で一休みの光景

しかもネズミ取りの扉は開いたまま!!!


ネズミ取りにカボチャの種をセットする時、Vの字型に曲がった針金に突き刺す

そしてネズミが種を食べにやって来て、針金が少しでも引っ張られて動いたら扉が閉まる様になっているのです

こんな感じに↓

それを予想してニヤニヤしていたのに、仕掛けの針金を全く動かさず、見事にカボチャの種を食べ尽していました


でもまだ籠の中にネズミがいるので、開いた扉を何とか閉めてしまえばネズミ二匹ゲットできる

自分の浅い知恵で出した結論は、「そっと近づいて、人力で針金を触って、扉を閉める」

そっと一歩、また一歩・・・

でっかい人間が近づいてるのに、ネズミが気付かないわけ、無いですね

一瞬で物陰に逃げて行きました


目の前の獲物を前に、自分も黙ってはいられません

何とか手づかみでも、と思って様子をじっと見ていると、物陰から一匹出てきて、二階へ続く階段の桟木にヒョイと登り、すたこらさっさと二階へ行ってしまった

後を追ってドタバタと二階へ上がるも、二階の奥の方でカタカタと音を残して静まり返ってしまいました

残る一匹のネズミをどう取るか・・・

今度は、以前いただいた粘着式のシートにカボチャの種をセットして、しばらく放置する作戦

作戦なんてもんじゃなくて、ただ眠たかっただけ

早速粘着シートをセット!

あとは時間が解決してくれるので、ぬくぬくと布団の中に滑り込んだ


しばらくすると目が覚めて(10時近かった!)、早速見に行くと

_D8N8888
Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

二匹じゃないじゃん \(◎o◎)/!

念の為に仕掛けた風呂場の粘着シートにも一匹掛かっていた

そして今、台所の女房が「庭の畑から、家の方にネズミが走ってきた~。あれと同じサイズのが・・・」

たまらんなぁ



この衝撃

体験した人しか、わからないかもしれませんね

一体どれだけのネズミと共存しているんだろう・・・

イチゴを食べたのも、トウモロコシの種を食べたのも、大豆の種を食べたのも・・・・・・

粘着シートは、もう無い

買って来よう


そう言えば、アオダイショウが屋根裏部屋に居るんだけど、今も「ザザザザ~~~」と音はするが、ネズミを全部食べるほど腹が減っているわけでは無さそう。。。

あと20匹くらいアオダイショウがいてくれたら・・・・・・・

また息子が噛まれるだけか?




こんな事で、展示会は大丈夫なのだろうか・・・
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter