2015-07-14(Tue)

額の進行状況

展示会に向け、額の製作中です

一昨日の土曜日、昔仕入れた材木で試作品の額を作り、形になったので安心していた

日曜日、新規に仕入れた材木で本番の額を作ってみると、木の性質がまるで違ってて、ルーターで溝を掘ってみると割れまくる

刃を変えたり速度を落としてみたりして、夜の7時過ぎに何とか20枚分の溝切り完了(青空の下で作業してるので、夜は夜露と暗さで作業不可なのです)

そして昨日の月曜日、到着したマットを引き取りに行ったところで、自宅でマットを切るスペースが無い事に気が付いた!!!

二階と奥の部屋はネズミが来るし資源ゴミの山・本の山・雑品の山、アトリエ(仕事部屋)は額の材木が山積みで機材もあり不可能

困った時にいつもお世話になっている時遊が丘さんへ電話したら、快く作業OKして下さり直行しました

夕方遅くに何とかマットのカットが終わり、時遊が丘さんにも迷惑を掛けてしまいました

いつもお世話になっているどころか、困った時に頼り切ってしまいすみません。

でも助かりました!ありがとうございました

いろんな方にお世話になっているので、良い展示会にしなくちゃいけませんね。

今火曜日の0時33分、20枚あるうちの6枚目の額の接着・乾燥中です

写真のセレクトも終盤、なかなかまとまらないですがPCの画面だけではわからないので、明日からプリント出力して画合わせしてみようと思います



久しぶりに額の製作をしてみましたが、すごく大変

ですが充実した作業です

削った木の粉で咳きこんだり、バリ取りの為のペーパーやすりで指紋が無くなったり、虫(ブヨ)に食われて腕から血が噴き出したり・・・

一本の材木あたり、ルーターで溝を掘る作業を5回行い

溝が掘りあがった材木にペーパーやすりを当てバリ落としと、角になった鋭利な部分をほんの少し丸め

素手でバリと鋭利な部分が無いかを確認する

確認時の、材木のスベスベな感触で、凄い充実感です

そして必要な長さに、各コーナーを45度の角度で切る

切った順に番号を振り、貼り合わせの時に木目が合うようにする

小さな作業の積み重ねで、だんだんと自分の作品に仕上がって行く

昨日カットしたマットを額に入れた時、計算通りの仕上がりに一人ニンマリしてしまいました



寝不足は良い仕事の敵、と言い訳して、今夜は寝ます

塗装して写真を入れたら、どんな風に仕上がるんだろうなぁ

これぞ自分の作品、完成が楽しみです!!!
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter