2015-08-25(Tue)

錚々たる

え!何で!!!

ってな具合に、今日の会場は錚々(そうそう)たる人の集まりになりました

これもひとえに人の縁、大事にしなければなりません

朝一番、いつも通りに会場を見回って、今日は「赤毛のアン」の本を読んでいました

そんな中、数名が会場への階段を上がって来て写真を見てくれていました

目も合わないし、どうせまた素通りして階段を下りていくんだろう…と本を読み続けていた

その中の一人が、つかつかっとやって来て「野菜作ってんだ」と突然声を掛けて来ました

写真の事を聞かない人もたまにはいますが、何だか親し気で・・・

いろいろ話をしていると、何と同業の方!

いやはや連日「何で!」と思えるような人が来てくれます

自分は他の写真家さんの事はほとんど知らないし知ろうとも思っていませんが、話の内容を聞いていると相当な技術と経験の持ち主の方のようでした

いや~凄い!凄い人もいるもんだ

自分は少しかじった程度の撮影技法でも、同じような事をさらに掘り下げて経験している

そしてちゃんと、作品をモノにしているそうなのです(2年後に公開予定だそうです、楽しみです)

そしてその方のお友だちが、何とまた皆さんご存知な有名な写真家さん

何とこの方も見えて、何だか写真家の集いのような会場になってしまいました

写真の事だけじゃなく美瑛の将来の事や写真家(写真愛好家)のマナーの事など、自分が思っている事と同じように思っていて、もしかしたら良い方向に進むんじゃないかと思えてきました

展示会の事をブログ以外では特に何も宣伝していないのに、こんなにいろんな人が集まって来てくれるなんて最高の気分です

午後、またまたはじめてお目にかかる写真家さんが見えました

一体何という一日なのでしょう

「不思議」と一言だけで表せない、何とも妙な一日でした

アイコンタクトも挨拶もまるでしない人を「うっとうしい」と思ってばかりいましたが、こんな素晴らしい出会いも待っていたんですね

気分良く今日の展示を終えたので、帰りは久しぶりに観光ルートを走って来ました

そしたら麦稈ロールがコロコロと、丘で作られている最中に出会いました

https://www.flickr.com/photos/biei_hokkaido/20877552421/in/dateposted-public/

flickrに写真を入れると他のサイトにも画像を共有出来ていたのに、今日は何故か出来なくなっているのでリンクを貼りました(二枚アップしています)

自宅までのわずか14キロの間に、やっぱり私有地に入って写真を撮っている人が居ました

いつもなら怒鳴り気味に注意するところを、気分が良かったので穏やかに畑から出てくれるよう「お願い」してきました

素直に畑から出てくれたので良かったのですが、もし彼の靴の底に危険な病害虫が付いていたら、あの畑は既にアウト!

自分の土地じゃないからおとなしくも言えますが、もし生活のかかっている自分の畑に立ち入っている人が居たら、穏やかになんて言えないかもしれません

作物を生産できなくなって、生活が成り立たなくなりますからね

観光客には、そういう事も含めて、考えてもらわなければなりません

もちろん観光客だけでなく、普通の人も、ですが


写真展も、あと二日

今回の展示で特に想う事は、写真展をすると人間的には成長できるのですが、経済的には破たんを招く時代だなと感じます

莫大な時間と経費を掛けて撮影して、同じように時間と経費を掛けて展示作品を作って、ほとんどの人は無料で見て行くだけの展示会は、ちょっとシステム的におかしいと思います

画家の作品展をデパートや美術館で開催していますが、有料でもそれが当たり前

もう、こうしたお客優先的な展示会は行うべきではない、そんな気がします

だから今後どうしようと思ったところで、結局は同じような事を続けるしかないんだとは思いますが・・・
麦稈ロール
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter