2015-09-20(Sun)

悲しみの道

今朝の事

「何やってるんだろう?」女房が笑って言った

「何?」と聞くと、

「ヒョイヒョイ、ヒョイヒョイ」

我が家ではエゾリスの事をヒョイヒョイと呼んでいる

木に登る時「ヒョイヒョイヒョイヒョイ・・・」と言いながら、勢い良く登るからヒョイヒョイになった

慌てて窓から庭を眺めると、刈ったばかりの草の下に手を突っ込み、何かを探しているような仕草をしていた

実にかわいい

ここの所、毎日庭や畑にやって来ては、せっせとクルミを植えている

その成果なのか、毎年のように庭やら畑やら横の林からクルミが生えてくる

植えたはずもないのに、いつの間にか木が育っていたりするのだ

知らぬ間に、エゾリスたちが植えてくれていたのだろう

今朝もカメラを持って家から出てみたが、ちょっともたついた間に道路の反対側のクルミの木に行ってしまったようだ

戻ってくるまで30分位かかるので、待機せずに普段の暮らしに戻る事にした

今日は家族でレジャー、旭川の科学館、サイパル見学だ

23日まで恐竜展をやっていて、前売りチケットも買ってしまっていたので、行かない訳にはいかず

連休って事もあり、結構な人が来ていた
DSC00144
Sony DSC-HX9V

恐竜展を見て、ついでに別料金の科学館にも入って、それなりに勉強になる休日を過ごしてきました

使用不可の体験施設や、無法地帯と化している体験施設もあったりで、ちょっと残念な一面もありましたが・・・所詮田舎の科学館かな

いつもお世話になっている道の駅内のパン屋DAPASさんに寄って、午後3時30分の昼食を食べて帰って来ました



普段なら、それで良い一日も終わりになる所ですが、今日はとても悲しい

毎日のように我が家にやって来てはクルミを植えているヒョイヒョイが、自宅前で
DSC00153

今朝は元気に、庭で遊んでいたヒョイヒョイが・・・

子どもたちも、とても悲しい想いをしたでしょう

今朝、可愛い姿を見たばかりでしたから

学校に通う時には、スクールバスを待っている間、目の前の木を上手に綱渡りして行く姿を、喜んで見ていましたから

そんな可愛いヒョイヒョイが、今は口から血を吐き、目玉は飛び出し、ピクリともせず、道路に横たわったまま・・・

飛び散った血液は、道路の真ん中あたりまで飛んでいたことから、かなりのスピードで衝突したのでしょう


自宅前の道路は、数年前まで観光シーズンでも、ほとんど車が行き来する事はありませんでした

地元の人か道に迷った人、山菜採り、その程度で、一日に20台位しか通りませんでした

それが青い池が報道され、ミーハーな観光客が押し寄せるようになった途端、車やバイクが激増してしまいました

安全運転で走ってくれる人なんて、ほとんどいません

多くの人は、馬鹿みたいに飛ばしてゆきます(「みたい」が余計ですね、馬鹿です)

娘が小さい頃は道路を散歩するのが日課だったのに、小学校高学年になった今では車が危ないので道路に出したり出来ない程です

そして野生動物を巻き込む事故も、たくさん起きています

ここ一か月の間だけでも、近所で3匹のエゾリスが命を奪われているのを目撃しています

それもこれも、青い池が有名になったから

馬鹿なドライバーが増えたから

法定速度を守りさえすれば、エゾリスが飛び出してきたって対処できるのに・・・

青い池なんて、さっさとボロボロになって、観光地じゃなくなってしまえばいいのに

日本人は、馬鹿が多いよ

山が好きだと言って、山を傷つけ山に分け入り山を壊し続け

自然が好きだと言って、巨大な四輪駆動車で自然を破壊し、自然を踏みつけ、温暖化を加速させ森林を破壊して

自然の中の道路を走るなら、自然の生きものに危害を加えないようにしてほしい

人間の勝手で作った道路、せめて人間の勝手で作った法律ぐらい、守れよ

大人なら、無責任になるなよ

静かな自然の中を走るのに、爆音をたててバイクで車で走るなよ

迷惑かけるなよ、他人にも、自然にも

命を奪うなよ、食う為でもないのに

悲しいよ
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter