2016-06-15(Wed)

草取りは簡単じゃない

撮影ガイドをやってほしいと依頼があり、もうやってないし畑の草取りも忙しいので無理だと伝えたら

「草取りぐらいやるから・・・」

草取りぐらい・・・ですって!

そんな簡単な作業じゃないのですよ

はい、この状態です
DSC01498
この草を前にして、ニンニクの株だけ残して他の草を抜いてみて下さい

抜けますか?

これを瞬間的に草とニンニクを見分けて、一本ずつ草を丁寧に抜いて、ニンニクの株元に草を敷くのです

しかも地力の弱そうな場所に重点的に敷き、地力の強い場所は乾燥しない程度にする


自然栽培の草取りって、難しいんです

今日はボチボチ作業しただけですが、こんな感じです
DSC01502

こうなって
DSC01496

こうなる
DSC01497

今草を抜いてニンニクが目立っていても、あと半月もすれば草がびっちり生えてくる

こうして草と共存させて、共生菌の力も借りて、競争に負けない強いニンニクに育て上げるのです

ちなみにこの畑は4年放置して、草に負けなかったニンニクが残ってる場所です


お客さんには、「草取りが終わったら撮影ガイドをしてあげる」と言って、やってもらおうかな

丁寧にやったら二週間は掛かるからね

二週間経ったら、最初の場所は草ボウボウ

草の生えなくなる晩秋になったら、撮影ガイドが出来るかな

それも面白そうだ


明日も草取りの予定

毎日同じ事の繰り返しのようだけど、毎日違った風が吹いてます

今日は、ずいぶんエゾハルゼミが減りました

そしてアマツバメ?岩場に巣を作るツバメが、3羽で仲良く飛んでいました

午前中には暖かい風が吹いていたのに、午後になると冷たい風になりました

鳥たちは巣立ちの時期を迎えたものもいるけど、ツツドリはまだ托卵の機会をうかがっていたりします

草取りをしているだけで、自然のいろんな変化が感じられます

同じ事の繰り返しのようだけど、何一つとして同じ事の繰り返しじゃない

感じる心も、畑で育っているのかもしれません


ジャガイモも発芽開始!です
DSC01505
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter