2016-09-17(Sat)

3匹目

昨日仕掛けた檻に、掛かってしまった

3匹目
DSC02533

DSC02535
見に行った時はこちらを見ていたのに、寝落ち?

土曜日で高齢者事業団はお休みなので、役場へ連絡したら、引き取りに来て下さる事になった

檻を取りに畑へ行くと、まだこのままの姿で熟睡!

持ち手を持って運び始めても、寝ぼけてるのかちっとも慌てない

こんな姿は、ちっとも野生動物には見えない

この図々しさのお陰で、可愛がられたりもしたのでしょう

玄関先に到着したら、我に返ったらしく檻の中であっち行ったりこっち行ったり・・・

「あんたには、何の罪も無いんだけど、すまんな」

そう言って、役所の人の来るのを待った

しばらくして、役所の人が到着

車はきれいなクロカン四駆だったので、車が汚れても申し訳ないので、役場までは軽トラに積んで運ぶ事にしました

檻の中のアライグマは、ずっと後方を見たままで、その姿はまるで故郷を離れる人のようでした

役場に到着しても、何も声も掛けられず、役場の方に後を任せて来ました



無益な殺生を、またしなければならないなんて

一体、この先何匹のアライグマを殺さなければならないのだろう

今年だけで3匹だ

毎年毎年増え続けているアライグマだから

自分が90歳までアライグマを捕まえるとして、年間3匹なら、100匹以上は殺さなければならないのだろうか

ペットとして飼った人の尻拭いを、何で関係ない俺がやり続けなきゃならないんだ?

しかも実際に被害を受けてまで




今日は娘の通う中学校の文化祭がありました

娘は「私の主張」というスピーチで学年の代表に選ばれ、壇上で立派な姿を見せてくれました

「普通であること」

普段、家族でいろんな話をしたり、出かけたりしたとき、普通であることの大切さをひしひしと感じていたのでしょう

本当は誰もが普通にやらなければならない事が、やらない人の方が多くなった現代

そうした悲しい現実に、真正面から向き合う良いスピーチでした

(聞いてみたい方は、近い将来聞けますよ!!!美瑛でね)

そうそう、それと私の主張の二年生代表の方は、「飼育するということ」のスピーチを聞かせてくれたのです

多頭飼育崩壊」という言葉をご存知でしょうか

この多頭飼育崩壊についてのスピーチでしたが、これがどんなものかは上記をクリックして検索して見て下さい

スピーチを聞きながら、今回捕まったアライグマの事や、ペットだけでなく人間の子どもたちについても当てはまるのかな、などと考えさせられました

3年生のスピーチも、演劇も、合唱も・・・何もかもが大人を唸らせる内容で、この純粋さのまま大人になって欲しいなと思いました

聞けば、そんなに練習をしていた訳でも無いような事を言ってたので、小学生時代とは全然違う集中力だったりするのでしょうね

もちろんやる気や、楽しさで溢れてるから、良い文化祭になったのでしょう

良いものを見せてもらいました

また来年が楽しみです


話は変わりますが、先日、愛車のアクアが123456kmを超えました
DSC02520
良く走ってくれてます
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter