2016-11-06(Sun)

積雪40センチ

44年ぶり?

この時期にこんな積雪、参りました

大豆の脱穀も終わってないし、ニンニクの植え付けも終わってない

このまま根雪になったら、来年はニンニク無しだ



今日は娘の卓球大会に行ってきました

朝6時半出発

自宅前の道路(道道)には30センチほどの雪が、除雪されずにそのまま残されていた

FFのアクアでは、どうあがいても前に進めない

仕方ないのでヴォクシーで出かけることになった

狭い町道に入ると、ダンプが立ち往生

Uターンも出来ないので、元の道路にバックで戻る

ダンプも町道から出られたので、先に進む

除雪された町道に出たと思ったのも束の間

今度はカラマツの大木が、道路をふさいでいた
道路をふさぐカラマツの木

昨夜の雨(雨氷)が木に凍り付き、さらに雪の重みが加わって折れたようだ

昨夜駐車場を除雪してる時にも、バキンバキンと太い木が折れる音が方々から聞こえていた

道路が塞がっていたので、Uターンしてかなり遠回りしなければならなかった

以前、北海道は冬の通行止め等有る為に、自動車税が2割ほど減額されていた

当時はFF車でも十分走れるほど除雪が行き届いていたので、ラッキーな制度だった

でもここ数年、除雪はスクールバスが通った後に来る事もあって、仕事にFF車で出かけられなくなっている

今回の雪でも、まるで走れたものじゃない

ライフラインはきっちり確保してくれないと、何の為に税金を払っているのかわからない

で、卓球の会場には、20分遅れで到着

20分前につく予定だったので、40分余計にかかった計算だ

卓球の試合は、ベストエイト

優勝した人に負けてしまったので、よく頑張りましたよ

試合の写真の現像をしなきゃだけど、さすがに疲れたので寝ます

明日は久しぶりの晴れの予報

気温が低いけど、この雪には解けてもらわないと困ってしまう

少しずつ、シャベルで除雪しながら畑の土を出そう

大豆とニンニクだけは、終わらせたい
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter