2016-11-10(Thu)

8時35分

年々遅くなる「除雪」

今朝は、長靴がすっぽり埋まるほどの降雪があった

30センチほど

道路には、車のわだち

四駆の車なら、普通に走れるのでしょう

我が家にも四駆の車はあります

でも出来るだけ環境負荷の小さい車で動きたいので、普段はFFのアクアに乗っています

積雪30センチでは、いくらフカフカの雪でも地上高13センチほどの車では走るのは困難です


道道の除雪って、どのくらい積もったら来てくれるのか、北海道のHPで確認してみると

● 除雪の一部見直しについて


 道路の整備水準や利用状況、スタッドレスタイヤ、車両の性能向上などを十分踏まえながら、除雪の一部内容の見直しを行っていきます。また、見直しにあたっては、道路を利用される方々への影響を逐次注視しながら、きめ細やかな対応に努めます。

1.除雪

  これまで、除雪出動基準の目安として、原則 降雪量5~10cm以上としていましたが    
 平成17年度から交通量の少ない路線等につきましては、原則 降雪量10cm以上を目安
 として実施しています。

  歩道部においては、冬季の交通量や歩行者の利用が少ない路線について、交通安全等の
 周知を図ったうえで、除雪区間の一部見直しを行っています。


北海道庁のHPより引用http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kn/ddr/yuki_rikai.htm

除雪が来る目安は、10センチ以上なのです

予算が少ないとは言いつつも、除雪にはきちんと来るのです

来られないなら来られないで仕方ないと思うしかないですが、どうせ来るならもっと早くに来てほしい

今朝は、なんと8時35分に片側の除雪(残りのもう片方は9時5分です)

既に子どもたちが学校に通った後、一時間ほど経過してからです

通勤してる人なら、もう会社に到着している頃でしょう

以前は遅くても6時ごろには除雪完了していました

このまま除雪が来る時刻が遅くなっていったら、田舎で環境負荷の小さな二輪駆動の車には乗れません

政府が環境負荷の小さい車への買い替えを推奨しているのに、道路行政は環境負荷の大きな車しか乗れない状況を作っている

この国は、経済成長さえすれば良いのだと言ってるみたいです

税金はしっかり取る

住民サービスは低下させる

外国への投資は拡大する

まともに働いて生きて行くのが、バカらしい

そう思われても仕方ない国、日本ですね



ちなみに四駆のボクシーとFFのアクアの冬季の燃費は

ボクシー リッター 8キロ
アクア   リッター 22キロ(除雪されてる道路の場合)

冬季一万キロほど走った場合のガソリン消費量(金額・128円/l)は

ボクシー 1250リットル(160000円)
アクア   455リットル(58240円)

二酸化炭素排出量は(ガソリン 2.322㎏-CO2/Lとして計算)

ボクシー 2902 ㎏
アクア   1057 ㎏

同じ距離を走るのに、これだけ環境負荷が変わるのです

大人数(多積載)で乗るならボクシーは良い車です

でも少人数(少積載)での移動なら、大きな車は迷惑な車です


同じ除雪をするのなら、もう少し早くに来て、社会全体が省エネルギーで暮らせるようにするのが、行政の仕事です

国民の金で、全体に奉仕するのが役人の務め

きちんと仕事してもらわなきゃ、困ります


ボクシー売ります H19年式DBA-ZRR75WグレードZS・153000km 凹みあり不具合無し 車検2018年8月まで 65万 問い合わせはメールにて
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter