2017-01-23(Mon)

寒い季節に

さすがに寒い

土曜日は最高の撮影日和

霧氷も付いて、ダイヤモンドダストも飛んで、霧も良い感じで掛かって、柔らかい光と強い光が入り混じって、今シーズンもうこんな良い条件は無い!ってほどの朝でした

でも土曜日は、娘も代表に選ばれた「青年の主張」の発表会

霧氷を眺めながら、町民センターへ家族で聞きに行きました

中学生にもなると、社会の事、地域の事、政治の事、日々感じる事が沢山あるようで、皆さんいい発表をしていました

聞いていて、全ての大人に聞かせてやりたいって思うような事ばかり

大人はね、社会性だの必要悪だの言って、いろいろ逃げる事が多いんだけど、そこん所子どもはストレート

ズバッとした切り口で、物申していました

娘も立派でした

良い事言い過ぎて、カチンと来た大人も中には居たのではないかな、と・・・


そして日曜日

土曜日ほどでは無いにしても、またまた霧氷のきれいな朝でした

でも日曜日は女房がかるた大会の役員で出掛けるので、自分は撮影に行けず子どもたちと一緒です

せっかくなので、行った事の無い「カムイスキーリンクス」へゲレンデスキーに行きました

息子はまだボーゲンなので、学校のスキー授業までにパラレルまで教えておきたい

最初は初級コースへ行くも、「どこが初級なんだよ~~~」って程の急斜面&狭いコース

にも関わらずボーゲンでブレーキを掛けながら、ロングコースを何度も滑りました

夕方、ゴンドラの営業時間の最後、「好きに滑っていいよ」って先に滑らせたら、パラレルやってる息子!!!

今迄経験した事無い急な斜面を何度も滑って、身体がだんだん覚えて行ったんですね

まだぎこちなさも残ってますが、もう何処でも降りて行ける、そんな背中に見えました

娘は今シーズンから、大人と同じサイズのスキー板

新しいスキーとブーツですが、それを感じさせない安定したスキーで、もう自分より上手(^^;)

今度は何時行けるかな



それはさておき、明日は氷点下28度の予報(@_@;)

今日は風も吹き荒れて、風紋が綺麗になってます

今(夜10時半ごろ)は晴れて、物凄く寒いです

明日朝は、川沿いは綺麗に霧氷が付くでしょうね

自宅周辺は、今日の気温が低すぎたので、霧氷はどうかな?付かないかも・・・

今シーズン一番の冷え込みに、ちょっと期待してます


500px.comのKousuke Toyoseさんによる川の氷柱





連日冷えてるので、川の氷柱も大きく成長してます

面白い形になるものですね

水曜日まで気温の低い状態が続くみたいなので、氷柱ももっと成長しそうです

ダイヤモンドダストや霧氷以外にも、今しか見られない美しい物が沢山あります!
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter