2017-04-23(Sun)

サングラス

視力は良いが、光に弱い

これが自分の目

なので普段からサングラス必携です

子どもの頃から視力は良く、視力測定では2.0のちいさな「c」の文字でも余裕で見えたものだ
でも、光には弱かった

晴れの日や明るい曇りの日は、今でもそうだが、片目をつぶって片目で物を見ても眩しくて仕方がない
小学生時代、朝の全校朝礼だったか、校長の話を立って聞く時に眩しくて両眼を閉じても眩しくて、目がくらくらして倒れた事がある

そんな目の構造が、遺伝して娘に伝わってしまったようだ

外ではもちろん眩しくて、しかめっ面をして目をうんと細めないと物がまともに見られない

娘が小学生の時、担任の教師に相談したら、まず病院に行って検査する事。異常があれば診断書を持ってくれば、サングラス等での対応も認めるという物だった。

全く馬鹿げた話で、外国では紫外線から目を守る為に子どもがサングラスをするのを推奨しているのに、ここの教師ときたらクソ頭が固い対応にイラついたものだ

病院の検査では、眼圧が高めだけど異常な値ではなく標準値に入っているとの事で、異常無し

当然の事ながら、サングラスの着用なんて全く無理

でも眩しいのだ

娘は頑張る性格なので、中一の時までは目を細めて頑張っていた

でもあまりに辛そうに見える時が有るので、つい先日の家庭訪問の時に担任の教師に相談した

そしたら「どんどんサングラス掛けてください。個人的には、紫外線も強いし目を守るために全員に掛けてもらいたいくらいなんですよ。」とあっさりOK

しかも他の教師が反対したら、きちんと説得しますから大丈夫です!とまで言ってくれたのです

日本って、こういった根拠のある問題への対応がすごく遅れてるのですが、ちゃんと考えてくれてる人も中にいるんだなぁと嬉しくなりました

で、早速サングラス買いに行ってきました

日本人の顔にフィットするように作られた日本のメーカーのもの
SWANS
主に運動する時に使うので、スポーツサングラスです

これでやっと、外で思いっきり目を開けて運動が出来るようになります


明るい屋外にいる時などに、眩しくて目が開けられない子どもさんをお持ちの親御さんがいましたら、サングラス着用OKの公立の学校もあるんだよ~って相談してあげてください。本人は凄く辛いのでね

眩しくて良く見えないのに、ハッキリ言って体育なんて全力で出来ません!

テニスにしろサッカーにしろ、ただ走る事だって大変なんです

眩しさをあまり感じない人は、想像もできないでしょうけどね

紫外線は昔より強くなってるので、本当はみんなサングラスした方が良いと思いますよ

いや~良かった良かった!
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
↑「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)
<
プロフィール

豊瀬 恒介

Author:豊瀬 恒介
ご訪問くださり、ありがとうございます!本職は写真家ですが、自家製天然酵母のパンを焼いたり、木工品を作ったり、自然栽培(無農薬・無化学肥料・草生栽培)で野菜を育てたりしています。人生楽しく生きましょう!

掲載写真・文章等の著作権・版権・使用権等作品に附随する全ての権利は豊瀬恒介にあります。無断使用・無断転載は厳禁です。

掲載作品の販売もいたします。お問い合わせ下さい。

ブログ翻訳
ご意見お願いします
リンク
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域カウンター

ジオターゲティング
応援よろしく!


FC2ブログのランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログがたくさんの人に読んでもらえるようになります。^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村←「ブログ村」というブログ紹介サイトのランキングに参加しています。このブログが「良い」と思ってくださったら、一日ワンクリックお願いします。いろんなブログが探せますよ。
拍手する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
こけのオススメ







 







お買い物はこちら




こよみ



北海道-網走
提供:釣り情報フィッシングラボ

ブログ内検索
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Twitter